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F4257 ウリキリ!光彩陸離たる絶品天然大粒金剛石1.07ct 最高級K18PG三世を繋ぐ煌めきの雫 フリーアジャスター最大45cm 2.95G 18.07x4.63mm拍卖
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F4257 ウリキリ!光彩陸離たる絶品天然大粒金剛石1.07ct 最高級K18PG三世を繋ぐ煌めきの雫 フリーアジャスター最大45cm 2.95G 18.07x4.63mm
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F4257 ウリキリ!光彩陸離たる絶品天然大粒金剛石1.07ct 最高級K18PG三世を繋ぐ煌めきの雫 フリーアジャスター最大45cm 2.95G 18.07x4.63mm
商品编号:b1193072465 【浏览原始网页】
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-07-23 06:00:36
结束时间:2025-07-29 21:16:27
自动延长:有可能
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こちらはこのターンでウリキリます〜〜

【小説 三粒の金剛石に宇宙を見る~】

鎌倉の谷戸(やと)の奥、紫陽花の青が雨に濡れて一層その色を深くする季節。儂(わし)、号を『餐鉄(さんてつ)』と称する偏屈な老人のアトリエは、墨と土と、そして微かな硝煙の匂いに満ちていた。餐鉄とは、すなわち美食を餐(さん)し、鉄筆で石を刻む、儂の人生そのものを表した号だ。世間では儂を北大路魯山人の再来などと囃し立てるが、ちゃんちゃらおかしい。あの男は陶芸と食に己を捧げたが、儂は篆刻と食だ。似て非なるもの。儂は儂、それ以上でもそれ以下でもない。
「先生、ご機嫌麗しゅう」
滑るように入ってきたのは、銀座で古美術と宝飾を商う若造、名を春彦という。ひょろりとした体に不釣り合いな、上等なリネンのジャケットを着こなしているが、その実、審美眼だけはなかなかのものを持っている。だからこそ、儂はこの若造の出入りを許しているのだ。
「麗しいわけがあるか。今日の昼に食した蕎麦とやらが、まるでなっておらんかったわ。香りもなければ喉越しもない。ただの炭水化物の塊だ。あんなものを『手打ち』などと称して客に出すとは、店主の神経を疑う。日本の食文化も地に落ちたものよ」
儂は彫りかけの青田石(せいでんせき)から目を離さずに吐き捨てた。鉄筆が石を削る「カリ、カリ」という乾いた音だけが、不機嫌な沈を埋める。
「それは、お気の毒様でございました。先生のお口に合うものは、なかなかございませんからな。実は本日、先生にぜひともご高覧いただきたい品がございまして」
春彦はそう言うと、恭しく桐の箱を差し出した。儂は眉をひそめる。
「またガラクタか。言っておくが、儂は骨董屋ではない。美しくないものは、たとえ国宝であろうと一片の価値も認めんぞ」
「もちろんです。先生の御眼鏡に適わぬものを、私が持ってくるはずがございません。これは、石ではございますが…先生の彫る石とは、少々趣が異なります」
思わせぶりな物言いに、儂は鉄筆を置いた。ふん、と鼻を鳴らし、その小さな桐箱に手を伸ばす。中には、ベルベットの小袋。その感触からして、中身が軽いことはすぐにわかった。儂の興味は、すでに失せかけていた。
「なんだこれは。女子供の玩具か」
小袋から滑り出したのは、一本の首飾りであった。桜色の、華奢な鎖。そして、その先端に揺れる、三つの輝く粒。
「…くだらん」
儂は一瞥しただけで、そう断じた。宝飾品。虚飾の極み。ダイヤモンドなどという、ただ硬いだけの石ころに、女たちが熱狂する意味が儂にはわからん。料理で言えば、化学調味料で味をごまかしただけの、中身のない一皿だ。
「先生、そうおっしゃらず。どうか、お手にとって、光にかざしてご覧ください。これはただの石ではございません」
春彦が必死の形相で言う。その目に嘘はなかった。仕方なく、儂は指先でその首飾りを摘み上げた。総重量2.95グラム。なんと軽い。まるで蝶の羽だ。しかし、指先に触れた桜色の金の感触は、ひやりとしながらもどこか温かい。そこらのメッキとは違う、無垢の金だけが持つ、誠実な重みと肌触り。
「ふむ…地金はK18PG、桜色金か。ふん、軟弱な色だと思いきや、これがどうして。夜明けの東の空の色、乙女の頬の初々しい赤らみ、熟れた桃の肌合いを思わせる。黄色の金のこれ見よがしな成金趣味でもなく、白金の冷たい無機質さでもない。人の肌に最もよく馴染む、血の通った温もりがあるではないか」
儂はアトリエの窓辺へとおもむろに歩み寄った。梅雨の晴れ間の、柔らかな光が差し込んでいる。その光に、首飾りをかざした。
瞬間、儂は息を呑んだ。
「なっ…!」
三つの石ころだと思っていたものが、まるで生命を得たかのように、一斉に光を放ち始めたのだ。それは単なる反射ではない。石の内部から、虹色の炎が燃え上がるかのようだった。赤、青、黄、緑…無数の色の粒子が、石の中で乱舞し、儂の網膜を焼いた。
「これを…ダイヤモンド、と申します」
「馬鹿を言え。こんなものが、ただの炭であるはずがない!」
儂は思わず叫んでいた。そして、篆刻用の高倍率ルーペを、震える手で目にあてた。
まず、一番上の石。清らかで、一点の曇りもない。まるで、冬の早朝に張りつめた氷のようだ。その内部に宿る光は、静かで、しかし凛とした力に満ちている。これは「過去」だ。純粋無垢であった、遠い日の記憶そのもの。すべての始まりを象徴する、原初の輝き。
次に、中央の石。上の石よりも、ほんのわずかに大きいか。その輝きは最も力強く、情熱的だ。内部で燃え盛るファイアは、まるで人生の絶頂期を謳歌する人間の魂のようだ。喜び、悲しみ、怒り、愛…あらゆる感情を呑み込んで、なお輝きを増す。これは「現在」だ。今、この瞬間を生きる、命の躍動。
そして、一番下の石。これもまた、中央の石に劣らぬ大きさ。しかし、その輝きには、どこか落ち着きと、慈愛に満ちた深みがある。すべての経験を経て、円熟した魂が放つ、穏やかで優しい光。角が取れ、丸みを帯びた、それでいて芯の強さを失わない輝き。これは「未来」だ。希望と、安らぎに満ちた、到達すべき場所。
過去、現在、未来。
三つの石が、縦に連なるこの意匠。18.07ミリという、決して大げさではない、しかし確かな存在感を放つ長さ。これは、時が流れる様を、人生という名の物語を、一本の線として表現しているのだ。なんと雄弁なデザインであろうか。
「春彦、この石、合わせて何カラットある」
「は、はい。三石合計で、1.07カラットでございます」
儂はルーペを置いた。1.07。その数字が、儂の脳髄に響いた。
「…そうか。1.07か」
1ではないのだ。1.00という、きっかりとした数字ではない。1.07。この「0.07」という端数にこそ、この首飾りの魂が宿っている。
料理で言えば、完璧な塩梅に加えた、一滴の(ひしお)の風味。
書で言えば、完璧な構成の最後に加えた、遊び心のある掠(かす)れ。
音楽で言えば、完璧な旋律の後に残る、心地よい残響(エコー)。
この「0.07」は、作り手の「粋」であり、「色気」なのだ。計算され尽くした完璧さに、あえて人間的な揺らぎと余韻を加える。これこそが、芸術の本質ではないか。この首飾りを作った職人は、ただの宝石職人ではない。美の本質を理解している、本物の芸術家だ。
「この鎖…ベネチアン、か」
指でなぞると、四角い駒が緻密に連なった鎖は、驚くほど滑らかだった。まるで絹のようだ。それでいて、一本一本の駒はしっかりと角を持ち、光を浴びてはキラキラと繊細な輝きを放つ。
「はい。スライドアジャスター付きで、最長45センチまで調整可能です」
45センチ。女性の首にかけたとき、ちょうど鎖骨の窪みの少し下あたりに、三つの光の雫が収まる長さだ。その位置は、女性のデコルテを最も美しく見せる、黄金の座標。長すぎず、短すぎず。計算され尽くしている。デザインは、石の美しさを最大限に引き出すためにあり、鎖は、そのデザインを完璧な位置に留めるためにある。すべてに意味があり、無駄がない。なんと見事な調和であろうか。
儂は、しばし言葉を失い、その小さな光の奔流を眺めていた。
光彩陸離(こうさいりつり)。
まさに、この四字熟語がふさわしい。様々な色の光が、きらびやかに乱れ輝く様。しかし、ただ乱れているのではない。そこには、過去から未来へと流れる、厳然たる秩序が存在する。
F4527。無機質な管理番号に過ぎないこの記号が、今や儂の目には、この作品に与えられた「銘」のように見えていた。
「…春彦」
「は、はい」
「腹が、減った」
「へ?」
虚を突かれた顔をする春彦を尻目に、儂はアトリエの奥にある小さな厨房へと向かった。おもむろに、桐の箱から、昨日届いたばかりの明石の真鯛を取り出す。鱗を落とし、三枚におろし、血合いを丁寧に取り除く。柳刃包丁を、濡れ布巾で清め、一気に引く。
しゃ、と音を立てて、一片の切り身がまな板の上に現れた。桜色の身に、美しい脂肪のサシが入り、皮目は湯霜造りにしてある。まるで、あの桜色金のようだ。
もう一片。今度は腹身の、最も脂が乗った部分。光を反射して、ギラギラと輝く。まるで、中央のダイヤモンドのようだ。
さらにもう一片。尾に近い、身の締まった部分。淡い色合いながらも、旨味が凝縮しているのが見て取れる。これは、未来の石か。
三切れの刺身を、儂が焼いた備前の大皿に、少しずつずらしながら並べる。あの首飾りのデザインのように、縦に。
「先生…これは…」
「食え。そして、感じろ」
儂は、本わさびを鮫皮でおろし、自家製の土佐醤油を小皿に注ぐ。
春彦は、恐る恐る、一番上の刺身を口に運んだ。
「…! なんという、上品な甘み。淡白でありながら、奥深い味わいが…」
次に、中央の刺身。
「うっ…! 脂が、口の中でとろけます! しかし、少しもくどくない。力強い旨味の洪水です!」
そして、一番下の刺身。
「…ああ。しっかりとした歯ごたえ。噛めば噛むほど、鯛本来の味が染み出してくる。これは…安らぎの味だ」
春彦は、皿と、儂の手元に残された首飾りを、交互に見た。その目には、驚きと、そして深い納得の色が浮かんでいた。
「わかったか、春彦。本物とは、こういうことだ」
儂は、首飾りを小袋に戻し、春彦に返した。
「この首飾りは、ただの装飾品ではない。身に着ける者の人生そのものを映し出し、祝福する、一つの宇宙だ。過去の清らかさを忘れず、現在の情熱を燃やし、未来の安らぎへと向かう。三つのダイヤモンドは、その持ち主の三世(過去・現在・未来)を繋ぎ、守り、そして輝かせるための道標となるだろう」
「桜色金(K18PG)の温もりは、持ち主の肌に寄り添い、血の通った優しさでその心を包み込む。1.07カラットという絶妙な石目は、完璧さの中に宿る人間的な魅力を象
徴し、見る者の心に深い余韻を残す。45センチの鎖は、最も美しい位置でその輝きを支え、着ける者を洗練の極みへと導く」
「これを手にする者は、幸運だ。単に高価な宝石を手に入れるのではない。自らの人生の物語を、首元で輝かせる権利を得るのだ。若い娘がこれを着ければ、その初々しい未来への希望を照らし出すだろう。円熟した貴婦人がこれを着ければ、その重ねてきた人生の深みと、揺るぎない気品を証明するだろう」
儂は、ふう、と長い息を吐いた。
「儂の篆刻も、そうだ。ただ石に文字を彫るのではない。その一刀一刀に、宇宙の理(ことわり)と、人間の魂を込める。この首飾りを作った職人も、同じ心境であったに違いない。素材の声を聴き、その本質を最大限に引き出す。料理も、篆刻も、そしてこの宝飾品も、その頂(いただき)において、すべては一つに繋がるのだ」
「…持って行け。そして、この首飾りにふさわしい、魂の美しい持ち主を探してやるのだな。儂が保証する。これは、F4257という無機質な記号で呼ばれるべき代物ではない。『三世の雫』とでも呼ぶべき、一個の芸術品だ」
春彦は、深々と頭を下げた。その顔は、感動に打ち震えているようだった。
若造が去った後、アトリエには再び、静寂が戻った。儂は残った鯛の刺身を肴に、ぬる燗をちびりとやった。窓の外では、雨上がりの紫陽花が、まるでダイヤモンドのように、無数の光の雫を宿して輝いていた。
ふん。たまには、悪くない。
こういう出逢いがあるから、このつまらん世の中も、まだ捨てたものではないと思えるのだ。
儂は、新しい青田石を手に取り、鉄筆を握り直した。
次は何を彫るか。決まっている。
『光彩陸離』
その四文字以外に、今の儂の心を表現する言葉はなかった。
カリ、カリ…
谷戸の奥に、再び心地よい音が響き始めた。それは、美との邂逅を祝う、老いた芸術家の、ささやかな祝祷であった。
(了)

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