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RZ350 ホイールベアリング HPS NSK製 低フリクションベアリング 前後フルセット 4UO YAMAHA ヤマハ 低 フリクション チューン 拍卖
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RZ350 ホイールベアリング HPS NSK製 低フリクションベアリング 前後フルセット 4UO YAMAHA ヤマハ 低 フリクション チューン
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RZ350 ホイールベアリング HPS NSK製 低フリクションベアリング 前後フルセット 4UO YAMAHA ヤマハ 低 フリクション チューン
商品编号:c1121857810 【浏览原始网页】
当前价:RMB 183
加价单位:100日元
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出价:0 直 购 价:RMB 182.06
商品件数:1
商品成色:新品
日本邮费:卖家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-11-03 18:46:39
结束时间:2025-11-06 18:46:33
自动延长:有可能
提早结束:有可能
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RZ350 ホイールベアリング HPSシリーズ 低フリクションタイプ NSK製 前後フルセット
フロント・リア両ホイールのベアリングセットです。スプロケハブのベアリングを含めた5個セット、

※リアホイール350用です。 250にも使えますが250のリアはスプロケハブ用が不要です。
  250用は別に出していることがありますので私の出品物で検索してください。

NSKが開発した低フリクションタイプのベアリング。
長寿命化、高速化、低トルク化といった要求にこたえた高機能ベアリングがHPSシリーズです。
(参考画像の通り、標準品は箱の縁取りがシルバー、低フリクション品はゴールドです)

両面接触型シールのタイプ。
非接触シールや片面シールのほうが転がりに対するロスは減りますが、公道仕様のクルマにはシール性を重視すべきだと思ってます。
しょっちゅうホイール外してメンテする人は開放型でも片面シールでも良いんでしょうけど。
しないでしょ?そんなに頻繁には?

一般的に数多く流通しているタイプのベアリングですが、こちらはNSKが開発した従来型より低フリクションという製品です。
ベアリングのフリクションを低減すると機械のロスが減る。
すると、例えば省エネルギーに貢献するので近年はこういうタイプが出回っています。
といっても滅茶苦茶高いってわけじゃないです。値段は通常品プラスアルファくらい。

しかし、通常タイプでも純正は逆に高いんですよね。
まぁ、ヤマハブランドへのお布施ですから仕方ないけど(これも必要なことですし)

93306-30103  ベアリング 858 2個必要
93306-20420  ベアリング 1,804
93306-30206  ベアリング 1,364
93306-30423  ベアリング 1,023

2021年3月現在で約6000円ってところ。


ホイールベアリングとして使用する場合、単にサイズがあっているだけではなくケアしなくてはならないポイントがいくつかあります。
PL見るとね、サイズが出てたりするんです。
でもそれだけ見て買うとだいたい間違ったものを買うことになります。
細かな指定が必要なんです。

当然純正ベアリングはそれらを考慮した選定が行われています。

しかし、オクで売られている互換ベアリングはあまり配慮されていない。
これはどうなんだろうね?といった品物が混じっているのでお気を付けください。
低フリクションタイプでも、ちょっとした型番選定のミスで、高いベアリングも意味ナシ・台ナシになります。

見分け方はね。写真で型番がわかれば、「6301DDU」「6204ZZ」って感じの。
数字4桁+アルファベット2つか3つで終わってるような型番を売ってたら、それはダメな子です。
そのあとにいくつか指定項目がある。その指定がされてない品をホイール用として売ってるってこと。
出品者の見極めにもなりますね。

当方ではスキマ指定は純正採用のほか、マービックなど高性能ホイールメーカーの基準に合わせています。
スキマ指定も奥が深くって、これによってスラスト方向の耐力が変わってきたりします。
また、スキマっていうのはベアリング単体とホイールに圧入した状態でも変わりますし、温度でも変わってきます。
単に「ガタの大きさ」程度しか理解してない出品者もいますが、仕様すら読んだことない、もしくは読んでも理解できてないのでしょう。
仕様の理解だけでなく、機械設計への理解が足りないんでしょうね。
エンジンの高温部にステンレスボルトを使っちゃうような知識レベルなら、さもありなんといったところ。

っと、まぁ、ノーガキもあるんですけど、ベアリングは組み方のほうが重要ですよ。
ちゃんと組めば通常タイプでも大して問題ないと言えばそうなんです。
普通はサーキットでコンマ何秒か削るってんじゃないわけですしね。

シールを外すのなんのということよりも、フロントはとにかく左右のフォークをきちんと整列させること。
車両を垂直にした状態でアクスルが路面に対して平行に。
また同時に車両前後方向に対して90度になっていなくては、いくらベアリングを変えようとシールを外そうと無意味です。

転がり抵抗だけではありません。フォークの動きがスムーズでなくなります。
後ろも同じことで、チェーンスライダーの位置が左右均等になるように組むこと。前輪との整列も大事です。

逆にいうと適当に組んでも気付かず乗ってる人が多いってことです。
キャリパーの取り付けとかもそうだし、ちゃんと勉強してきちんと組むと、バイクの押し引きだけで「アレ?」ってなりますよ。

ベアリングをホイールに組むときは、プレスなどを使ってください。
ネジ式でもいいですが、圧入すること。
叩きこんではダメですよ。ベアリングメーカーもハンマーによる叩き込みはNGとしています。
ベアリングの取付け|軸受の取扱い&アフターケア:ベアリングの取扱い|商品・技術情報|NTN株式会社

ーーーー
!注:上記リンク先の情報ですが、一部の無知な出品者が誤情報を流しています 

「※ ハンマーによる取付けはベアリングに強い衝撃を与え損傷させます。
 適切な取付け用治工具を用いプレス圧入を行ってください。」
と、上記リンク先には明確にハンマーによる叩き込みを忌避するべき旨の記載があります。

字が読めても文章が読めないのか?
一部の出品者には理解できない様子で、ハンマーでのタタキ込みを問題ないとしています。
知識もないのにメーカーの注意書きも無視する稚拙な出品者の言説には惑わされないよう注意が必要です。
ーーーー

ネジ式っていうのは、寸切の長いボルトとナット、ワッシャーなどを使い、ねじを締めることで徐々に圧入する方法です。
ネットで調べてみてくださいね。

グリスは封入されてますが、シールを外すことはできるので入れ替えるのも一興です。
良いグリス入れたりして楽しんでください。
ただ、グリスの入れすぎはダメですからね。かえってロスにつながります。

旧車向けリプレースパーツです。
ノークレームノーリターンで。







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3361 9
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東京都
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