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【F4159】稀代の輝き!フランス製 圧巻161石ダイヤモンド 750(18K)ゴールド 至高のボリュームネックレス 時を超越するパリの芸術拍卖
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【F4159】稀代の輝き!フランス製 圧巻161石ダイヤモンド 750(18K)ゴールド 至高のボリュームネックレス 時を超越するパリの芸術
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【F4159】稀代の輝き!フランス製 圧巻161石ダイヤモンド 750(18K)ゴールド 至高のボリュームネックレス 時を超越するパリの芸術
商品编号:c1184778443 【浏览原始网页】
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-09-04 23:16:45
结束时间:2025-09-11 23:16:45
自动延长:有可能
提早结束:有可能
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ご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、ヤフオクへ出品いたしますのは、単なる宝飾品を超えた、フランスのエスプリと卓越した職人技が息づく、まさに芸術品と呼ぶにふさわしい逸品「F4159 天然ダイヤモンド ボリュームネックレス」でございます。

【フランス宝飾史に輝く栄光と、本ネックレスの邂逅】
フランスのジュエリーの歴史は、太陽王ルイ14世が築いたヴェルサイユ宮殿の絢爛豪華な時代に遡ります。ダイヤモンドの研磨技術が飛躍的に向上し、その輝きが宮廷文化を彩りました。その後、アール・ヌーヴォー、アール・デコと、時代ごとに独創的なスタイルを生み出し、カルティエ、ヴァンクリーフ&アーペル、ブシュロンといった世界に冠たるメゾンがパリから誕生しました。フランスのジュエリーは、常に革新性と伝統的なサヴォアフェール(匠の技)が融合し、世界のファッショントレンドを牽引してきたのです。
このネックレスが製作されたであろう時代背景を考えると、おそらく1970年代後半から1980年代の、大胆でボリューム感のあるゴールドジュエリーが隆盛を極めた時期と重なります。戦後の復興と経済成長を経て、人々は再び華やかさと個性を求めるようになり、ジュエリーは自己表現の重要な手段となりました。特にイエローゴールドへの回帰と、彫刻的で量感豊かなデザインが好まれました。


【デザインの妙 伝統とモダニティの融合】
  1. 圧巻のボリュームと中空構造の妙技:
    このネックレスの最大の特徴は、幅広(最大14.24mm)で存在感あふれるボリュームです。しかし、驚くべきことに68.3gという重量は、見た目の迫力に反して、洗練された中空構造(チューブ構造、イタリア語で「トゥボガス」とも呼ばれる技法に近い)によって実現されています。これにより、首元への負担を軽減しつつ、視覚的なインパクトを最大限に高めています。この技術は、熟練した金細工職人の高度な技術の賜物であり、特にヨーロッパの高級宝飾品に見られる特徴です。

  2. 蛇腹(スネーク)/うろこ状のしなやかなチェーン:
    ネックレスのチェーン部分は、細やかなパーツが連なり、まるで蛇の鱗やしなやかな蛇腹を思わせるデザインです。このタイプのチェーンは、肌に吸い付くような滑らかな着け心地と、動きに合わせて優雅に光を反射する特性を持ちます。古代エジプトやローマ時代から愛されてきたモチーフであり、20世紀に入り、特にブルガリなどが得意とする「セルペンティ」シリーズなどで再解釈され、官能的で力強い女性らしさの象徴として人気を博しました。このネックレスも、その系譜に連なる洗練されたデザインと言えるでしょう。

  3. 161石のダイヤモンドが織りなす閃光 パヴェセッティングの極致:
    中央部分には、なんと161ピースもの絶品天然ダイヤモンドが、V字を重ねたようなダイナミックなモチーフの上に、隙間なくパヴェセッティングされています。このV字のラインは、アール・デコ時代にも見られたシャープでモダンな幾何学的要素を彷彿とさせると同時に、勝利や先進性を象徴するかのようです。一つ一つのダイヤモンドが放つ光が集合し、まるで光の絨毯のように、デコルテをこの上なく華やかに照らし出します。フランスのジュエラーは、石の選定からセッティングに至るまで、細部に徹底的にこだわることで知られており、このダイヤモンドの輝きはその証左です。

  4. 750(18K)ゴールドの温もりと品格:
    素材は、宝飾品として最も品位が高く、美しい輝きと耐久性を兼ね備えた750(18K)ゴールド。フランスのジュエリーにおいて、ゴールドはその豊かな色彩と加工のしやすさから、古くから愛されてきました。このネックレスの温かみのあるゴールドの色合いは、ダイヤモンドのクリアな輝きを一層引き立て、日本人の肌にも美しく馴染みます。

【本物の証 フランスの刻印】
クラスプ部分には、「18KT FRANCE」および、フランスの金製品であることを示すメーカーズマークが確認できます。「菱形にC.Fと750」の刻印は、メーカーズマークと品位表示であり、当時のフランスの規定に則ったものです。これらは、このジュエリーが正真正銘フランスで製造されたこと、そして厳格な品質基準をクリアしたものであることを物語っています。


【このネックレスを身に纏うということ】
38cmというチョーカーに近いレングスは、デコルテを美しく飾り、顔周りを明るく華やかに演出します。シンプルなドレスに合わせれば主役級の存在感を放ち、モードな装いには更なる洗練を加えるでしょう。
このネックレスは、単に高価な素材と宝石の集合体ではありません。フランスの豊かなジュエリーの歴史と文化、そして熟練職人の情熱が込められた、まさに「身に着ける芸術品」です。それは、所有する喜びだけでなく、次世代へと受け継がれるべき価値をも秘めています。
これほどのクオリティとデザイン性を兼ね備えたフランス製のヴィンテージ(またはそれに近い年代の)ダイヤモンドネックレスは、市場でも滅多に出会うことのできない稀有な存在です。
この機会に、ぜひ貴女様のコレクションにお加えいただき、その永遠の輝きをご堪能ください。


商品詳細:
  • 商品名:F4159 逸品フランス製 絶品天然ダイヤモンド161PCS 最高級750中空ボリュウムネックレス
  • 素材:750(K18)イエローゴールド、天然ダイヤモンド(161石)
  • 総重量:約68.3g
  • チェーン長さ:約38cm
  • チェーン幅:約14.24mm~7.93mm
  • 刻印:18KT FRANCE (およびメーカーズマーク、品位表示)
  • 付属品:鑑別書(丁寧に梱包しお届けいたします)
皆様からの熱意あるご入札を、心よりお待ちしております。


https://vt.tiktok.com/ZShx31aa3/

以下、ブラクラ妄想小説クレオパトラ編です〜

小説:ナイルの月、永遠の蛇(とこしえのへび)
序章:オークションハウスの囁き
喧騒から隔絶された、ブランドクラブの一室。オークションを前に、キュレーターのソフィーは息をのんでショーケースの中のネックレスを見つめていた。「F4159…」その名で管理されるネックレスは、ただの宝飾品ではなかった。18Kゴールドの温かな輝き、蛇腹のようにしなやかに連なる鱗模様のチェーン、そして中央で圧倒的な存在感を放つ、V字を重ねたモチーフに敷き詰められた161石のダイヤモンド。それはまるで、古代の女王がデコルテを飾った秘宝が、時を超えて現代に蘇ったかのようだった。
「このネックレスには物語があるわ」ソフィーは呟く。「パリの工房で生まれたとされるけれど、そのデザインの源流はもっと古い。蛇は古代エジプトで再生と永遠の象徴。そしてこのV字…勝利の女神ニケの翼にも、ファラオの王笏にも見える。161の星々が、一つの宇宙を形成しているかのよう…」
彼女の心は、遥か二千年以上前のナイルの岸辺へと飛んでいた。そこには、歴史上最も名高く、最も謎多き女王、クレオパトラ7世がいた。このネックレスのデザインは、あるいは彼女の愛した宝飾品、あるいは彼女自身を象徴するものだったのかもしれない。ソフィーは、このネックレスが語りかける声に耳を澄ませ、その物語を紡ぎ始める決意を固めた。ブランドクラブから世界へ放たれるこの輝きは、クレオパトラの魂の断片なのかもしれないのだから。

第一章:プトレマイオスの娘、イシスの化身
紀元前69年、アレクサンドリア。ナイルの恵み豊かなこの都で、クレオパトラはプトレマイオス12世アウレテス(笛吹き王)の娘として生を受けた。幼い頃から、彼女は宮廷の陰謀と権力闘争の渦中で育った。父王の失脚と復権、姉ベレニケ4世の処刑。血塗られた玉座は、少女の心に冷たい炎を灯した。彼女はただの王女では終わらない。エジプトの守護女神イシスの化身として、この国を再び偉大にするのだと。
十八歳で弟プトレマイオス13世と共同統治者として即位したクレオパトラは、その類稀なる知性と美貌、そして多言語を操る外交術で、早くも周囲を圧倒した。しかし、弟を操る宦官ポティノスや将軍アキラスは、若き女王の才気を恐れ、彼女を宮廷から追放する。
流浪の日々、クレオパトラはシリアの砂漠で再起を誓う。彼女の首には、父から受け継いだ、あるいは彼女自身が当代随一の金細工師に命じて作らせたと言われる、蛇をモチーフにしたネックレスが輝いていた。それは、まだ完成形ではなかった。中央には、いずれ彼女の勝利と権力を象徴するダイヤモンドが嵌め込まれるべき空間が空いていた。しなやかな蛇腹のチェーンは、彼女の肌に吸い付くように馴染み、どんな困難にも屈しない彼女の精神を表しているかのようだった。
「この蛇のように、私は必ず甦る。そして、エジプトの太陽を再び昇らせる」
その頃、ローマの巨星ユリウス・カエサルが、ポンペイウスを追ってエジプトに上陸しようとしていた。クレオパトラは、この機を逃さなかった。彼女の運命が、ローマの運命と交差しようとしていた。

第二章:カエサルとの邂逅、ナイルの恋
追放されたクレオパトラは、大胆な策を思いつく。カエサルのいるアレクサンドリア宮殿に潜入するのだ。夜陰に乗じ、信頼する従者アポロドロスに命じ、自身を絨毯に包ませてカエサルの私室へと運び込ませた。絨毯が解かれた瞬間、カエサルの前に現れたのは、若く美しい、しかし何よりも強烈な意志を目に宿した女王だった。
クレオパトラの知性と魅力は、百戦錬磨のカエサルをも虜にした。彼女はカエサルに、弟一派の不当性を訴え、自身の正統な王位継承権を主張した。彼女のデコルテでは、例のネックレスがカエサルの視線を引きつけた。まだダイヤモンドは嵌められていないが、そのV字のくぼみを持つ中央部分は、何かを待ち望むかのように、カエサルの野心と共鳴した。
「このネックレスは、イシス女神の加護を象徴します。そしてこのV字は、我がプトレマイオス朝の勝利と、エジプトの未来を指し示しているのです」
クレオパトラの声は、竪琴のように甘美でありながら、鋼のような強さも秘めていた。
カエサルはクレオパトラを支援し、アレクサンドリア戦争が勃発。ポティノスとアキラスは敗れ、プトレマイオス13世はナイルに溺死した。クレオパトラはエジプトの単独統治者となり、カエサルとの間に息子カエサリオンを儲ける。
カエサルはクレオパトラとカエサリオンをローマへ招いた。ローマ市民は、エジプト女王の異国情緒あふれる美しさと、その首で輝く、新たにローマの最高の職人がセッティングした無数のダイヤモンド――161石とも噂される――がパヴェセッティングされたネックレスに度肝を抜かれた。V字のモチーフは今や、カエサルの勝利(Victory)とクレオパトラの野望(Vision)を重ね合わせたかのように、燦然と輝いていた。蛇腹のチェーンは彼女のしなやかな動きに合わせて光を反射し、まるで生きた蛇が彼女を守護しているかのようだった。
しかし、その栄華は長くは続かない。紀元前44年、カエサルはブルータスらに暗殺される。クレオパトラの運命は、再び暗転するかに見えた。彼女はカエサリオンを抱き、失意のうちにエジプトへと帰国する。ネックレスのダイヤモンドは、彼女の涙を反射して悲しくきらめいた。

第三章:アントニウスの愛、東方の女王
カエサルの死後、ローマは後継者たちの内乱に突入する。オクタヴィアヌス、そしてマルクス・アントニウス。特にアントニウスは、カエサルの腹心であり、東方属州の支配権を握っていた。彼はパルティア遠征の資金調達のため、クレオパトラにタルソスへの出頭を命じる。
クレオパトラは、この召喚を新たな機会と捉えた。彼女はただの属国の女王としてではなく、対等な同盟者としてアントニウスに会うことを決意する。豪華絢爛な黄金の船に乗り、美の女神アフロディーテに扮してキドノス川を遡上した彼女の演出は、アントニウスの心を完全に奪った。
再会したアントニウスは、クレオパトラの成熟した美しさと、変わらぬ知性、そして何よりも彼女が放つ女王としてのオーラに圧倒された。彼女の首には、あのネックレスが輝いていた。161石のダイヤモンドは、まるで夜空の星々を集めたように、アントニウスの目を眩ませた。そのボリューム感と輝きは、クレオパトラの権力と富、そして東方世界の豊穣さを象徴していた。
「この輝きは、我がエジプトの太陽。そして、あなたと共に照らす未来の光ですわ、マルクス」
二人は恋に落ち、アレクサンドリアで贅沢な日々を送る。アントニウスはローマの妻オクタヴィア(オクタヴィアヌスの姉)を忘れ、クレオパトラとの間に三人の子を儲けた。クレオパトラは「諸王の女王」と称され、その子供たちも広大な領土を与えられた。ネックレスのV字は、今やアントニウスとの連合(Union)と、彼らが築こうとする東方帝国の壮大な夢を形作っていた。その重厚な見た目にもかかわらず、中空構造によって驚くほど軽いネックレスは、彼女が背負う帝国の重圧と、それを軽やかに操る彼女の才覚を暗示しているかのようだった。蛇腹のチェーンは、二人の運命が絡み合う様を、ダイヤモンドは彼らの愛の輝きを表していた。
ローマでは、オクタヴィアヌスがこの状況を巧みに利用し、アントニウスを「エジプトの妖婦に溺れた売国奴」と非難するプロパガンダを流布していた。クレオパトラの侍女であるカルミオンは、ローマからの不穏な知らせに眉をひそめるが、愛に満たされた女王は、その警告に耳を貸そうとしなかった。

第四章:アクティウムの嵐、裏切りの影
オクタヴィアヌスの扇動により、ローマ元老院はクレオパトラに宣戦布告。事実上、それはアントニウスとの最終決戦を意味した。紀元前31年、ギリシャ西部のアクティウム沖で、アントニウス・クレオパトラ連合艦隊とオクタヴィアヌス艦隊が激突する。
クレオパトラは自ら艦隊を率いて参戦した。彼女の旗艦の甲板で、太陽の光を浴びて輝くネックレスは、兵士たちの士気を鼓舞した。しかし、戦況は不利に展開する。アントニウスの艦隊の一部が寝返り、クレオパトラは戦線離脱を余儀なくされた。アントニウスもまた、彼女の後を追って戦場を放棄してしまう。この行動は、彼の軍の崩壊を決定づけた。
アレクサンドリアに戻った二人は、絶望的な状況に追い込まれていた。アントニウスは酒に溺れ、クレオパトラは最後の抵抗を試みる。彼女はオクタヴィアヌスに使者を送り、子供たちの助命とエジプト王国の存続を嘆願したが、冷酷なオクタヴィアヌスはクレオパトラ自身の身柄引き渡しを要求するだけだった。
裏切りと敗北の連続に、アントニウスは「クレオパトラ死す」という誤報を信じ、自らの剣に身を投げる。瀕死のアントニウスはクレオパトラの霊廟に運ばれ、彼女の腕の中で息を引き取った。
クレオパトラは深い悲しみに沈んだが、涙を流す暇はなかった。彼女は、オクタヴィアヌスがローマでの凱旋式で自分を見世物にしようとしていることを知っていた。プトレマイオスの女王として、そのような屈辱は耐えられない。
彼女は最後の決断を下す。カルミオンとイラス、忠実な侍女たちだけを傍らに、霊廟に籠った。彼女は最も美しい衣装をまとい、そして首には、あの161石のダイヤモンドが輝くネックレスをつけた。その輝きは、もはや勝利の光ではなく、決意の光、そして永遠への旅立ちの光を放っていた。ネックレスの蛇は、今こそ再生の時だと囁いているかのようだった。V字のモチーフは、彼女の人生の最終章、そして歴史に刻まれる不滅の伝説への入り口を示していた。クラスプ部分に刻まれたであろう当時の印は、この宝物が確かに彼女のものであったことを、後世にかすかに伝えるはずだった。

第五章:ナイルの月、永遠に
オクタヴィアヌスの兵士たちが霊廟の扉を破った時、彼らが見たのは、玉座に威厳をもって座り、すでに冷たくなっているクレオパトラの姿だった。傍らには、忠誠を尽くしたカルミオンとイラスも息絶えていた。伝えられるところによれば、イチジクの籠に隠された毒蛇コブラ(アスプ)に身を噛ませて自害したという。享年39歳。
彼女の首には、あのネックレスが、最後の瞬間まで彼女と共にあった証として、静かに、しかし圧倒的な存在感で輝いていた。161石のダイヤモンドは、ナイルの星々のように、彼女の魂を夜空へと導いたかのようだった。その蛇腹のチェーンは、永遠に続くナイルの流れのように、彼女の物語を未来へと繋いでいた。
オクタヴィアヌスは、クレオパトラの死に複雑な感情を抱いた。憎むべき敵ではあったが、その気高さと誇りは認めざるを得なかった。彼はクレオパトラをアントニウスと共に埋葬することを許した。カエサリオンは処刑され、プトレマイオス朝は完全に終焉を迎えた。エジプトはローマの属州となった。
しかし、クレオパトラの伝説は死ななかった。彼女の知性、美貌、野心、そして悲劇的な愛の物語は、詩人や歴史家によって語り継がれ、何世紀にもわたって人々を魅了し続けた。
そして、あのネックレス。それはクレオパトラの墓から盗掘されたのか、あるいは忠実な家臣によって密かに持ち出され、戦乱を逃れて東へ、あるいは北へと渡っていったのか。幾多の所有者の手を経て、ある時はビザンツの皇妃の胸を飾り、ある時は十字軍の騎士が故国へ持ち帰ったのかもしれない。やがてフランスの地に辿り着き、その卓越したデザインと宝石の輝きは、かの地の金細工職人たちに新たなインスピレーションを与え、形を変え、あるいは修復され、いつしか「18KT FRANCE」という刻印と共に、新たな時代のマスターピースとして生まれ変わったのかもしれない。
そして今、ブランドクラブのキュレーター、ソフィーの目の前にある「F4159」として。
ソフィーは、ネックレスから目を離した。その輝きの中に、彼女は確かにクレオパトラの魂の残照を見た気がした。時を超越するパリの芸術品。それはまた、ナイルの月と称された女王の、永遠に色褪せない愛と野望の物語を秘めていた。このネックレスを次に手にする者は、ただの宝飾品ではなく、歴史そのものを身に纏うことになるのだろう。クレオパトラの息吹が、161のダイヤモンドの一つ一つに、そして蛇のようにしなやかなゴールドの曲線に、今も宿っているかのように。
オークションの開始を告げる鐘が、遠くに響いた。


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