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本/茶人の花押/茶道具にみる茶人の花押/花押を書く人-釈家.武将.茶匠/代を重ねる花押/茶人花押-利休.道安.少庵.宗旦.表千家歴代.裏千家歴代拍卖
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本/茶人の花押/茶道具にみる茶人の花押/花押を書く人-釈家.武将.茶匠/代を重ねる花押/茶人花押-利休.道安.少庵.宗旦.表千家歴代.裏千家歴代
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本/茶人の花押/茶道具にみる茶人の花押/花押を書く人-釈家.武将.茶匠/代を重ねる花押/茶人花押-利休.道安.少庵.宗旦.表千家歴代.裏千家歴代
商品编号:c1196752580 【浏览原始网页】
当前价:RMB 208
加价单位:100日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-09-15 22:32:20
结束时间:2025-09-22 22:29:22
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■■『茶道誌』■■ ■■「なごみ」■■ ■■特集―「茶人の花押」・伝来を証する形象の美■■ ■■「花押とは」■■ ■■「花押の場」―茶道具にみる茶人の花押―掛物/花入/香合/釜/水指/茶器/茶碗/茶杓■■ ■■「花押を書く人」―釈家/武将/茶匠■■ ■■「代を重ねる花押」■■ ■■「花押の施法」―額彫/漆書/墨書/字形■■ ■■「珍器と花押」■■ ■■「花押の成立と茶人」―花押の定義/花押の歴史/花押の様式/花押の果たす役割/茶人の花押■■ ■■「茶人の花押」―利休/道安/少庵/宗旦―表千家―四世・江岑/五世・随流斎/六世・原叟/七世・如心斎/八世・○啄斎/九世・了々斎/十世・吸江斎/十一世・碌々斎/十二世・惺斎/十三世・即中斎―裏千家―四世・仙叟/五世・常叟/六世・六閑斎/七世・竺叟/八世・一燈/九世・不見斎/十世・認得斎/十一世・玄々斎/十二世・又玄斎/十三世・円能斎/十四世・淡々斎―武者小路千家―一世・一翁/二世・文叔/三世・真伯/四世・直斎/五世・一啜斎/六世・好々斎/七世・以心斎/八世・一指斎―藪内流―流祖・剣仲/二世・真翁/三世・剣翁/五世・竹心/六世・比老斎―遠州流―流祖・宗甫・(遠州)/二世・宗慶/三世・宗実/八世・宗中―宗偏流―流祖・宗偏/二世・宗引/三世・宗円―数寄者―津田宗及/今井宗久/織田有楽/蒲生氏郷/芝山監物/桑山宗仙/久須美疎安/三宅亡羊/杉本普斎/閑事庵宗信/川上不白/松尾宗二/金森宗和/片桐石州/細川三斎/松花堂昭乗/烏丸光広/酒井宗雅/酒井抱一/井伊掃部■■ ■■拙庵徳光/無学祖元/古田織部/本阿弥光悦/松平不昧/藤村庸軒/土佐光成/藤村正員/如心斎/宗旦/幸阿弥/鷹司輔信/古田織部/小堀遠州/沢庵宗彭/土屋相模守彦直/加藤清正/川上不白/佐久間将監/伊達政宗/他■■ ■■掛軸■■ ■■茶道/道具■■ ■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『茶道誌』・・・■■



●●『なごみ』・・・●●

**”(1988年5月・通巻第101号)”**



■■『特集』・・・■■


●●『茶人の花押』・・・●●

―”伝来を証する形象の美”―

**”監修・文=小田栄一・(茶道研究家)”**

**”(約・39頁)”**

★花押は中国に始まり・日本に定着した。
 日本の武将や文化人はこれを自分の署名の代用として
 いろいろな用途に活用してきたが・ことに古人の審美
 眼に喜び・伝来を貴ぶ茶の湯においては・自作の直書
 とともに・極書・箱書付という独特の場を得て発展を
 みた。
 いまに伝える茶人の花押を・さまざまな角度から探っ
 てみたい。

  ◆利休作・共筒茶杓。

     ★内箱―随流斎。

     ★中箱―如心斎。

     ★外箱―一燈。



■発行日=昭和63年5月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=600円。
■状態=美品。
  ●表紙に・多少の・キズ・ヤケが有ります。
  ●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが
  ●大きな・ダメージは無く
  ●年代的には・良い状態に思います。



◆◆注意・・・◆◆

 ★発行日より・経年を経て下ります。
  コンディションに係らず・古書で有る事を
  充分に御理解の上・御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!



●全・128頁・・・!!



●特集の・・・!!

  ◆「茶人の花押」・は・約・39頁。



●『茶人の花押抄』・・・●

**”(約106点)”**

―”利休・道安・少庵・宗旦”―

  ◆利休・4点。

  ◆道安・2点。

  ◆少庵・4点。

  ◆宗旦・4点。

―”表千家”―

  ◆ 四世・江岑 ・1点。

  ◆ 五世・随流斎・1点。

  ◆ 六世・原叟 ・2点。

  ◆ 七世・如心斎・3点。

  ◆ 八世・○啄斎・2点。

  ◆ 九世・了々斎・2点。

  ◆ 十世・吸江斎・2点。

  ◆十一世・碌々斎・2点。

  ◆十二世・惺斎 ・2点。

  ◆十三世・即中斎・1点。

―”裏千家”―

  ◆ 四世・仙叟 ・1点。

  ◆ 五世・常叟 ・1点。

  ◆ 六世・六閑斎・2点。

  ◆ 七世・竺叟 ・2点。

  ◆ 八世・一燈 ・2点。

  ◆ 九世・不見斎・2点。

  ◆ 十世・認得斎・2点。

  ◆十一世・玄々斎・3点。

  ◆十二世・又玄斎・3点。

  ◆十三世・円能斎・2点。

  ◆十四世・淡々斎・2点。

―”武者小路千家”―

  ◆一世・一翁 ・2点。

  ◆二世・文叔 ・3点。

  ◆三世・真伯 ・2点。

  ◆四世・直斎 ・2点。

  ◆五世・一啜斎・2点。

  ◆六世・好々斎・1点。

  ◆七世・以心斎・2点。

  ◆八世・一指斎・2点。

―”諸流”―

―”藪内流”―

  ◆流祖・剣仲 ・2点。

  ◆二世・真翁 ・1点。

  ◆三世・剣翁 ・1点。

  ◆五世・竹心 ・1点。

  ◆六世・比老斎・1点。

―”遠州流”―

  ◆流祖・宗甫・(遠州)・2点。

  ◆二世・宗慶・1点。

  ◆三世・宗実・2点。

  ◆八世・宗中・1点。

―”宗偏流”―

  ◆流祖・宗偏・1点。

  ◆二世・宗引・1点。

  ◆三世・宗円・1点。

―”数寄者”―

  ◆津田宗及。

  ◆今井宗久。

  ◆織田有楽。

  ◆蒲生氏郷。

  ◆芝山監物。

  ◆桑山宗仙。

  ◆久須美疎安。

  ◆三宅亡羊。

  ◆杉本普斎。

  ◆閑事庵宗信。

  ◆川上不白。

  ◆松尾宗二。

  ◆金森宗和・2点。

  ◆片桐石州。

  ◆細川三斎。

  ◆松花堂昭乗。

  ◆烏丸光広。

  ◆酒井宗雅。

  ◆酒井抱一。

  ◆井伊掃部。



●蒐集・資料などの・参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。

  ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。

  ◆掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



■■『特集』・・・■■

●●『茶人の花押』・・・●●

―”伝来を証する形象の美”―

**”監修・文=小田栄一・(茶道研究家)”**

**”(約・39頁)”**


●●「花押とは」・・・●●

  ◆拙庵徳光・墨蹟。
             ・金渡の墨蹟。
             ・重文。

     ★拙庵徳光・花押。

  ◆無学祖元・墨蹟。
             ・根津美術館。

     ★無学祖元・花押。


●●「花押の場」・・・●●

―”茶道具にみる茶人の花押”―


●「掛物」・・・●

★掛物みる花押はそのほとんどは消息であり・花押は消
 息において最もその効果を果たしている。
 すなわち自署である照明の意味を持ち・しかも茶人の
 消息の場合はほとんどが私用の書翰であるから草体の
 花押を用いている。
 そのため・より一層の人物に対する親しみがもたれる
 のである。
 ここでは古田織部・本阿弥光悦・松平不昧の三茶人の
 消息を掲げる。
 消息の他には和歌の短冊・色紙・懐紙・それから極書
 の表装されたものなどに花押がみられる。
 墨蹟の場合も・まれに落款に花押を用いる事があり・
 遺偈などにみられる。
 また画賛物では・松花堂昭乗の絵に沢庵と江月が賛し
 ている幅で・沢庵が印象の替りに花押を書いている例
 などがある。

  ◆古田織部・消息・「田中清六宛」。

     ★織部・花押。

  ◆本阿弥光悦・消息・「二月七日付」。

     ★光悦・花押。

  ◆松平不昧・消息巻物・「(巻末)・宗郁宛」。

     ★不昧・花押。


●「花入」・・・●

  ◆利休・作・二重切花入・銘・「この花」。
             ・滴翠美術館。

     ★同背面・利休の銘書と花押。


●「香合」・・・●

  ◆黒根来一文字香合。
             ・織田有楽在判。
             ・香雪美術館。

     ★有楽・花押。

  ◆藤村庸軒・好・回也香合。
             ・在判・箱書。
             ・土佐光成絵。
             ・香雪美術館。

     ★庸軒・花押。

     ★光成・花押。


●「釜」・・・●

  ◆藤村庸軒・所持・古天明責紐釜。
             ・藤村正員・箱書。
             ・香雪美術館。

     ★藤村正員・花押。


●「水指」・・・●

  ◆古信楽・鬼桶水指。
             ・宗旦底直書。
             ・如心斎塗蓋直書。
             ・了々斎箱書・同添状。
             ・香雪美術館。

     ★如心斎・花押。

     ★宗旦・花押。


●「茶器」・・・●

★花押が最も重い役割を果たすのは棗においてである。
 紹鴎花押がその好みの棗に漆書されたことに始まり・
 利休も各種に及び・以下代々の茶匠が自らの好みもの
 ばかりでなく・自流に縁あるものに多数花押している。
 これは棗そのものの存在感に加え・これを好んだ人が
 大切な意味をもち・取り合わせをおこなう場合にもそ
 れが大きな役割を果たすことによる。・略・・・。

  ◆藪内竹心・好・女郎花蒔絵棗。
             ・幸阿弥作・在判。
             ・香雪美術館。

     ★幸阿弥・花押。

  ◆鷹司輔信・好・菊形茶器。
             ・在判。
             ・香雪美術館。

     ★輔信・花押。

  ◆松平不昧・好・大菊棗。
             ・在判。
             ・香雪美術館。

     ★不昧・花押。


●「茶碗」・・・●

★茶碗の場合は多く箱書にその所持者または命銘者の花
 押が記されているが・時に直接茶碗に花押されること
 もあり・この場合・作者ではなく所持した茶匠のもの
 が多い。
 なお時代が下がると・茶匠の手造り茶碗に自らの花押
 を彫銘していることもある。
 ここでは珍しい三例を挙げた。
 すなわち一つは長次郎・「勾当」・で・これを指導注
 文した利休がケラ判を直書している。
 ・略・・・・・。
 さらにもう一つの古備前茶碗は・宗旦がこれまた直書
 で・「利休」・と書き・花押を添えている。
 これには二通りの解釈があり・一つは利休所持・いま
 一つは利休頭巾を連想することから・利休を銘とした
 と考えられるのである。

   ◆古備前茶碗。
             ・宗旦直書・「利休」。
             ・○啄斎・箱書。

     ★○啄斎・花押。

  ◆長次郎・作・茶碗・銘・「勾当」。
             ・利休在判。
             ・仙叟・箱書。
             ・香雪美術館。

     ★利休・花押。

  ◆赤織部沓茶碗。
             ・古田織部直書。
             ・大和文華館。

     ★織部直書・「茶須暖火灸活火煎・花押」。


●「茶杓」・・・●

  ◆小堀遠州・作・共筒茶杓・銘・「わかみどり」。
             ・小堀宗実・箱書。

     ★遠州・「封・花押」。

  ◆宗旦・作・象牙茶杓・追銘・「吉夢」。
             ・玄々斎・箱書。

     ★玄々斎・「花押・吉夢・不忘」。



●●「花押を書く人」・・・●●

★花押の種類と傾向はその人の地位や職種に左右される
 ところが大きい。
 ここでは茶の湯の掛物や道具に記された花押から・そ
 の傾向を吟味してみよう。


●「釈家」・・・●

  ◆沢庵宗彭・消息・「九月十八日付」。

     ★沢庵宗彭・花押。

  ◆江雪宗立・消息・「十月二十七日付」。

     ★江雪宗立・花押。


●「武将」・・・●

  ◆土屋相模守彦直・作・「野雁三羽」。

     ★直作・「自作・花押」。

  ◆加藤清正・共筒茶杓・銘・「不老不死」。

     ★清正・「不老不死・清正花押」。


●「茶匠」・・・●

★茶匠の花押は消息・茶器・茶杓などの幅や器物に直接
 記されるとともに・すべての種類の箱書に記されてそ
 の役割を果たしている。
 ここでは三つの楽茶碗の箱に記された三宗匠の花押を
 とり上げ・それぞれの個性をみてみたいと思う。
 長次郎黒茶碗・「楓暮」・は千宗旦・同じく長次郎黒
 茶碗・「摺墨」・は山田宗偏・二代目楽常慶赤楽茶碗
 ・「山居」・は川上不白の花押である。
 このように各流・各代の茶匠ら自ら所持したり・自流
 の縁故の人に依頼されたりして箱書し花押を書くこと
 によって茶道具を修飾し・茶会を演出してくれている
 のである。

  ◆長次郎・作・黒茶碗・銘・「摺墨」。
             ・山田宗偏・箱書。
             ・香雪美術館。

     ★宗偏・花押。

  ◆長次郎・作・黒茶碗・銘・「楓暮」。
             ・宗旦・箱書。
             ・香雪美術館。

     ★宗旦・花押。

  ◆常慶・作・赤茶碗・銘・「山居」。
             ・宗旦・直書。
             ・川上不白・箱書。
             ・香雪美術館。

     ★不白・花押。


●「代を重ねる花押」・・・●

★茶道具の価値は往々にしてその箱及び箱書によって立
 証されることがある。
 すなわち箱や次第・(仕覆・添幅・添盆など)・が多
 く付属するから価値があるのではなく・中身が優れて
 いるからこそ箱や次第が多いのである。
 そしてその箱には内容物の名と・外箱ならば内箱の筆
 者を記し・これに署名と花押が伴う。
 箱書が多く重なる場合・同流の茶匠が代を追って箱を
 重ねることが多く・箱に伴って代々の花押が重なって
 くるこ
 とになる。・略・・・。

   ◆藪内剣仲・作・一重切花入。
             ・休々斎・内箱。
             ・同・添幅。
             ・竹窓・外箱。
             ・香雪美術館。

     ★休々斎・添幅。

     ★休々斎・花押。

     ★竹窓・花押。

★いま一つが少庵共筒茶杓・(無銘)・である。
 この茶杓は作者少庵の共筒花押に始まり・内箱に元伯
 宗旦が添状に表千家六世原叟が・中箱に七世如心斎が
 ・外箱に九世了々斎が次々と書付をし・何と五代にわ
 たる花押が文字通り・一本の茶杓に花を添えているの
 である。

  ◆少庵・共筒・茶杓。
             ・箱書・内箱・宗旦。
             ・中箱・如心斎。
             ・外箱・了々斎。
             ・原叟・添状。

     ★了々斎・花押。

     ★如心斎・花押。

     ★宗旦・花押。

     ★原叟・花押。

     ★少庵・「〆 少花押」。


●「花押の施法」・・・●

●1・墨書。

●2・漆書。

●3・筋彫。

●4・字形。


―”額彫”―

  ◆原叟・作・尺八花入・銘・「相生」。

―”漆書”―

  ◆久須美疎安・作・竹蓋置・銘・「八木」。

―”墨書”―

  ◆仙叟・共筒・茶杓。

―”字形”―

  ◆松平不昧・作・一重切花入・銘・「寸龍」。


●「珍器と花押」・・・●

★珍しい器に花押があることは・その器物を一層引き立
 て・興味を倍加させるものがある。
 また時には花押があることによって珍品の扱いを受け
 ることもある。
 前者の例として備前寿老香合を・後者の例として寸松
 庵作竹蓋置を掲げた。
 この香合は備前池田家候の家老で・虫明焼の創始者で
 ある伊木三猿斎の手造りであり・やはり虫明焼の窯で
 作られたと思われるが・誠に珍品であるといえよう。
 そしてその蓋の部分と裏側と・箱の蓋の両方に玄々斎
 の書付があり・玄々斎が三猿斎に皆伝のを授けた師匠
 であるだけに格別にゆかしく思われる。・略・・・。

  ◆伊木三猿斎・手造・寿老香合。
             ・玄々斎・在判・箱書。

     ★玄々斎・花押・箱書。

  ◆佐久間将監・作・竹蓋置・銘・「月代」。
             ・山田宗偏・箱書。
             ・香雪美術館。

     ★将監・花押。

  ◆井戸塩笥形香炉・黒塗四方盆・銘・「三笠山」。
             ・利休・在判。
             ・前田家伝来。

     ★利休・花押。



**”以下・白黒”**


●●『花押の成立と茶人』・・・●●

**”小田栄一”**

 ●花押の定義。

 ●花押の歴史。

 ●花押の様式。

   ◆明朝体。

     ★敬愛点。

     ★命運点。

     ★眷属点。

     ★福徳点。

     ★身魂点・(智慧点)。

     ★住居点。

     ★降魔点。

 ●花押の果たす役割。

 ●茶人の花押。

   ◆清拙正澄・遺偈の花押。

   ◆古田織部宛の消息に書かれた・伊達政宗の花押。

   ◆小堀遠州・詠草の箱書に書かれた・水戸徳川斉
    修・茶用の花押。


●●『茶人の花押抄』・・・●●

**”(106点)”**



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


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