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B6968【Cartier】『時の宝石、金の軌跡 - カルティエ タンク、百年のエレガンス』タンク 純正D 最高級18金ピラミッドブレスレディQZ拍卖
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B6968【Cartier】『時の宝石、金の軌跡 - カルティエ タンク、百年のエレガンス』タンク 純正D 最高級18金ピラミッドブレスレディQZ
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B6968【Cartier】『時の宝石、金の軌跡 - カルティエ タンク、百年のエレガンス』タンク 純正D 最高級18金ピラミッドブレスレディQZ
商品编号:d1041360672 【浏览原始网页】
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-07-20 23:52:42
结束时间:2025-07-27 23:52:42
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『時の宝石、金の軌跡 - カルティエ タンク、百年のエレガンス』
序章:時計との出会い、あるいは運命の輝き
静寂が支配する書斎。アンティークのデスクに置かれたオークションカタログのページをめくる指先が、ふと、ある一点で吸い寄せられるように止まった。そこに映し出されていたのは、一片の凝縮された太陽光のような、黄金色の時計。カルティエ タンク。その名は、時計という小さな宇宙に少しでも心を寄せたことのある者ならば、必ずや畏敬の念と共に記憶しているであろう響き。しかし、この写真から放たれるオーラは、単なる「有名な高級時計」という言葉では到底表現しきれない、抗いがたいほどの引力と、深い物語性を秘めていた。
画面越しにさえ伝わる、18金イエローゴールドのケースの温もりと威厳。それは、悠久の時の流れを濾過し、最も美しい瞬間だけを閉じ込めた琥珀のようだ。ケースの両サイド、その垂直なラインに沿って、まるで夜空からこぼれ落ちた星屑を、熟練の職人が一粒一粒丁寧に拾い集めてセッティングしたかのように、純正ダイヤモンドが一列に、しかし圧倒的な存在感を湛えて輝いている。その一つ一つのファセットが捉える光は、虹色のスペクトルとなって繊細に、そして力強く四方へと放たれる。それは、声高に主張するのではなく、静謐でありながら、見る者の心を瞬時に掴んで離さない、魔力的な美しさだった。
純白の文字盤は、画布にも似て、クラシカルなローマ数字のインデックスと、鉄道の線路を思わせる緻密なレイルウェイミニッツトラックによって、完璧な均衡と調和を見せている。その上を、カルティエのシグネチャーともいえるブルースティールの剣型針が、まるで歴史の深淵を覗き込みながらも、未来へと確かな歩みを進める賢者のように、静かに、しかし確実に時を刻んでいく。リューズに戴冠されたカボションカットのサファイアは、夜明け前の空のような深淵な青色を宿し、この時計がまとう高貴さを、これ以上ないほど雄弁に、しかし奥ゆかしく主張している。
想像の翼が広がる。この時計を実際に手にした瞬間を。まず感じるのは、65.0グラムという、18金無垢ならではの心地よい、そして確かな重みだろう。それは、まがい物ではない本物の価値、幾多の歴史と職人の魂が凝縮された重さだ。ひんやりとしたゴールドの感触が肌に触れ、やがて所有者の体温と溶け合い、まるで身体の一部であるかのように馴染んでいく。ケース幅18.0mmという絶妙なサイズは、女性の華奢な手首にも優雅にフィットし、それでいて周囲の視線を惹きつけずにはおかない、確固たる存在感を放つ。腕周り15cmに調整されたブレスレットは、一つ一つのコマが小さな金のインゴットのように連なり、古代エジプトの建築物を彷彿とさせるピラミッド状の立体的なデザインが、光の角度によって複雑な陰影を生み出し、手首の動きに合わせて生きているかのように煌めく。それは単なる時計のストラップではなく、それ自体が一つの完成された宝飾品としての風格を備えているのだ。
この時計は、単に時を告げるための道具ではない。それは、所有者の品格を静かに語り、その美意識の高さを反映し、そして何よりも、豊かな物語を内包するタイムピース。その物語は今、新たな章の始まりを、息を潜めて待っている。この比類なき輝きをその腕にまとう、幸運な誰かのために。これから語られるのは、この一本の時計に凝縮された、デザインの革新、ブランドの矜持、そして時代を超えて愛され続ける美の物語である。2019年2月19日、リシュモンジャパン株式会社カルティエによる正規のオーバーホールとも言える徹底したメンテナンスを受けたという事実は、この時計がどれほど大切に扱われ、万全の状態で次の主を待っているのかを何よりも雄弁に物語っている。シリアル番号「80570030710C」がその個体としての確かな出自を保証する。さあ、その壮大な物語の扉を、ゆっくりと開いてみようではないか。
第一章:タンク 時代を超越するデザインの誕生
物語の舞台は、20世紀初頭、未曾有の大戦、第一次世界大戦の砲声がヨーロッパの大地を揺るがし、旧世界の価値観が根底から覆されようとしていた激動の時代へと遡る。パリのヴァンドーム広場に本店を構える宝石商、ルイ・カルティエ。彼は、その類稀なる美的センスと鋭敏な時代感覚、そして未来を見通す先見の明で、常に新しい時代のスタイルを模索し続けていた孤高の芸術家であった。宝飾デザインの世界で既に確固たる地位を築いていた彼は、腕時計という比較的新しい分野にも情熱を注ぎ、その可能性を深く信じていた。
1917年、戦況が泥沼化する中、ルイ・カルティエの目に、ある革新的な兵器の姿が焼き付いた。それは、西部戦線に投入された連合国軍のルノーFT-17型戦車。その無骨ながらも機能美を追求した直線的なフォルム、無限軌道(キャタピラー)が車体を包み込む独特の構造。多くの人々がそこに戦争の道具としての側面しか見出さなかった中、ルイ・カルティエの審美眼は、そのシルエットに潜む斬新な美しさ、そして新しい時代を象徴する力強さを見抜いた。彼は、この戦車の平面図からインスピレーションを得て、全く新しい腕時計のデザインを構想する。それが、後に時計史に不滅の名を刻むことになる「タンク」ウォッチの原型であった。
当時の腕時計デザインの主流は、依然として懐中時計の面影を色濃く残していた。円形またはクッション型のケースに、後から取って付けたようなワイヤーラグ。装飾的で曲線的なデザインがもてはやされる中、タンクの登場は衝撃的だった。それは、まるで彫刻作品のように、明確な意志と哲学をもって削り出されたフォルムを持っていた。ケースの縦のライン(ブランカードと呼ばれる)は、戦車のキャタピラーを想起させ、それがそのままラグの役割も果たすという画期的な一体構造。これにより、ストラップはケースとシームレスに繋がり、手首への完璧な装着感と、視覚的な連続性を生み出した。この直線と平面を大胆に用いた幾何学的なデザインは、まさに来るべきアール・デコ様式の萌芽を予感させるものであり、時代を数歩先取りするものであった。
文字盤のデザインもまた、完成の域に達していた。視認性の高いローマ数字のインデックスは、クラシカルでありながら力強く、その外周を囲むレイルウェイミニッツトラックは、精密さと機能美を象徴する。そして、カルティエの時計に欠かせない、焼き入れによって生まれる深い青色が美しいブルースティールの剣型針。リューズには、高貴な青を湛えるカボションカットのサファイアが配され、全体のデザインを引き締めると共に、カルティエならではの洗練されたアクセントを加えている。これらの要素は、それぞれが独立して美しいだけでなく、全体として完璧な調和を奏で、タンクウォッチの不変のアイデンティティを形成している。
1919年、最初のタンクウォッチが限定的に製作され、その一つが、第一次世界大戦で連合国軍ヨーロッパ派遣軍総司令官を務めたアメリカのジョン・パーシング将軍に贈られたという逸話は、タンクの誕生が時代の空気と深く結びついていたことを象徴している。それは、旧時代の終焉と新時代の幕開けを告げるファンファーレのようでもあった。タンクは、単に時を知るための道具ではなく、新しい価値観、新しい美意識を体現するアイコンとして、瞬く間に当時の洗練された人々の間で熱狂的に受け入れられていった。それは、戦後の解放感と未来への希望に満ちた「狂騒の20年代(レ・ザネ・フォル)」の精神と見事に共鳴し、アール・デコ様式の隆盛と共に、その人気を不動のものとしていくのである。
第二章:カルティエ 宝石商の王、王の宝石商
カルティエの輝かしい歴史の幕開けは、1847年、ルイ=フランソワ・カルティエがパリのモントルグイユ通りにあった師アドルフ・ピカールのアトリエを継承した瞬間に遡る。若干28歳の若き職人の手から生み出されるジュエリーは、繊細な技巧と斬新なデザインで、たちまちパリの社交界の注目を集めた。特に、ナポレオン3世の従妹であり、当時のファッションリーダーであったマチルド皇女が彼の顧客となったことは、カルティエの名声を飛躍的に高めるきっかけとなった。やがて、皇后ウジェニーをはじめとするフランス第二帝政の貴族階級が、こぞってカルティエのジュエリーを求めるようになる。
ルイ=フランソワの息子アルフレッドは、父の築いた基盤をさらに発展させ、事業の拡大に努めた。そして、アルフレッドの三人の息子、ルイ、ピエール、ジャックの時代に至り、カルティエは真の国際的ブランドへと飛躍を遂げる。長男ルイはパリ本店を統括し、その卓越した美的センスで数々の革新的なデザインを生み出した。彼こそが、サントスウォッチやタンクウォッチの創造主であり、プラチナをジュエリーに本格的に導入し、「ガーランドスタイル」と呼ばれる繊細で優美なスタイルを確立した天才であった。次男ピエールはニューヨーク支店の責任者として、アメリカの新たな富裕層を開拓。かの有名なホープダイヤモンドを取引し、その名をアメリカ大陸に轟かせた。三男ジャックはロンドン支店を任され、英国王室やインドのマハラジャたちとの深い関係を築き上げた。
「宝石商の王にして、王の宝石商」。これは、英国王エドワード7世がカルティエに贈ったとされる有名な言葉である。実際、カルティエは、スペイン、ポルトガル、ロシア、シャム、ギリシャ、セルビア、モナコ、アルバニア、そしてエジプトに至るまで、世界各国の王室御用達の栄誉に輝いた。インドのマハラジャたちは、自国で採れた膨大な量の宝石をカルティエに持ち込み、パリの最新スタイルでジュエリーを制作させた。その豪華絢爛な作品群は、「マハラジャ・ジュエリー」として伝説となっている。カルティエの顧客リストには、アスター家、ヴァンダービルト家、ロックフェラー家といったアメリカの産業界の大物や、映画スター、芸術家など、各界の著名人が名を連ねた。
カルティエの成功は、単に美しいジュエリーを作ったからだけではない。彼らは常に時代の先を読み、新しい素材や技術を積極的に取り入れ、顧客の潜在的な欲求を掘り起こすことに長けていた。プラチナの使用は、ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出すことを可能にし、それまでのゴールド主体のジュエリーに革命をもたらした。また、ルイ・カルティエが考案した「ミステリークロック」は、針がまるで宙に浮いているかのように見える摩訶不思議な時計で、その精巧な機構と芸術的なデザインは、当時の人々を驚嘆させた。
時計製造においても、カルティエの革新性は遺憾なく発揮された。1904年、飛行家アルベルト・サントス=デュモンのために製作された「サントス」は、世界初の本格的な男性用腕時計の一つとされ、その実用性と洗練されたデザインは、腕時計の普及に大きく貢献した。その後も、亀の甲羅をモチーフにした「トーチュ」(1912年)、浴槽の形から着想を得た「ベニュワール」(1912年)など、独創的でエレガントな腕時計を次々と発表。これらの時計に共通するのは、ジュエリー制作で培われたフォルムへの鋭い感覚と、細部への徹底したこだわりである。カルティエにとって、時計は単なる時間を知るための機械ではなく、手首を飾る芸術品であり、個性を表現するジュエリーであったのだ。
「Never copy, only create(決して模倣せず、常に創造せよ)」というルイ・カルティエの言葉は、メゾンの創造性の精神を象徴している。「スタイルは価値であり、決して色褪せない」という哲学は、一時的な流行に流されることなく、本質的な美しさを追求するカルティエの姿勢を貫いている。この揺るぎない信念こそが、カルティエを一世紀半以上にわたり、世界の頂点に君臨するジュエラーであり、ウォッチメーカーたらしめている所以なのである。
第三章:腕時計の進化と社会的影響 手首の上の小宇宙
腕時計の歴史を紐解けば、それは人類の生活様式の変化、技術の進歩、そしてファッションの変遷と密接に結びついていることがわかる。今日、我々が当たり前のように身に着けている腕時計だが、その地位を確立するまでには、長い道のりがあった。
腕時計の原型とも言えるものは、16世紀のヨーロッパに既に存在していた。エリザベス1世が腕輪型の時計を所有していた記録などが残っているが、これらは極めて高価な装飾品であり、一部の王侯貴族の女性のためのものであった。時計としての精度も低く、実用性よりもステータスシンボルとしての意味合いが強かった。男性にとって、時計といえば懐中時計であり、それをベストのポケットから取り出し、蓋を開けて時刻を確認するという行為が、紳士の嗜みとされていた時代が長く続いた。
19世紀末になると、状況に変化が生じ始める。軍事的な必要性から、腕時計の実用性が見直され始めたのだ。ボーア戦争(1899-1902年)では、兵士たちが作戦行動中に懐中時計を取り出す不便さから、懐中時計を革のストラップで手首に巻き付けるといった工夫が見られた。こうした戦場でのニーズが、腕時計開発の初期の推進力の一つとなった。
しかし、腕時計が一般社会に広く普及する大きな転機となったのは、やはり20世紀初頭の出来事、そしてカルティエの功績が大きい。1904年、ブラジル人飛行家アルベルト・サントス=デュモンは、友人のルイ・カルティエに、飛行中に操縦桿から手を離さずに時刻を確認できる時計が欲しいと依頼した。これに応えてルイ・カルティエがデザインしたのが、角型ケースにレザーストラップが直接取り付けられた「サントス」ウォッチである。この時計は、その斬新なデザインと実用性で注目を集め、男性が腕時計を着用することへの抵抗感を和らげるのに大きく貢献した。
そして、第一次世界大戦(1914-1918年)が勃発すると、腕時計の重要性は決定的なものとなる。塹壕戦において、秒単位での正確な作戦行動が求められる中、兵士たちは瞬時に時刻を確認できる腕時計を必要とした。懐中時計では、片手が塞がり、取り出す手間もかかるため、実戦には不向きだったのだ。この戦争を通じて、腕時計は「女子供の装飾品」というイメージを払拭し、男性にとっての実用的な道具、さらには勇敢さの象徴として認識されるようになった。
戦間期に入ると、腕時計は急速に多様化し、一般市民の生活にも浸透していく。女性の社会進出が進み、より活動的なライフスタイルが求められるようになると、女性たちも実用的でエレガントな腕時計を求めるようになった。スポーツの流行も腕時計の発展を後押しした。防水性や耐衝撃性を備えたスポーツウォッチが登場し、テニスプレイヤーや水泳選手、レーサーなどが腕時計を愛用する姿が広告などに使われ、ファッションアイテムとしての地位も確立していった。
技術革新も腕時計の進化を加速させた。自動巻き機構の発明は、手巻きの手間を省き、利便性を向上させた。クロノグラフ、カレンダー、ムーンフェイズといった複雑機構も次々と開発され、腕時計は単なる時計以上の機能を持つようになった。
そして1969年、日本のセイコーが世界初のクォーツ式腕時計「アストロン」を発表。これは「クォーツショック」として知られ、高精度で安価なクォーツ時計の登場は、伝統的なスイスの機械式時計産業に大きな打撃を与えた。しかし、その後、機械式時計はその伝統技術や職人技、そして「時を刻むロマン」といった情緒的な価値が見直され、高級時計市場で再び確固たる地位を築くに至る。
現代において、腕時計はもはや単に時刻を知るための道具ではない。スマートフォンで簡単に時刻が確認できる時代にあって、人々が腕時計を求めるのは、それが個人のスタイルや価値観を表現する手段であり、ステータスシンボルであり、時には投資対象にさえなるからだ。映画の中でヒーローが着けていた時計、歴史的な偉人が愛用した時計は、それ自体が物語をまとい、人々の憧憬の的となる。手首の上の小さな小宇宙は、持ち主のアイデンティティを静かに、しかし力強く語りかけるのである。このカルティエ タンクもまた、そうした無数の物語を内包し、新たな物語を紡ぎ出す可能性を秘めているのだ。


【出品者より】
この度は、数ある商品の中から当方の出品をご覧いただき、誠にありがとうございます。
商品説明にあります通り、このカルティエ タンクは、その美しさ、希少性、そして歴史的価値において、特筆すべき逸品でございます。
2019年2月19日にリシュモンジャパン株式会社 カルティエにて、電池交換を含む総合的なメンテナンス(修理証明書付属)を受けており、コンディションは極めて良好です。シリアル番号「80570030710C」、お問い合わせ番号「61064964」からも、正規の個体であることがご確認いただけます。
純正ダイヤモンドの輝き、18金無垢の重厚な質感、そして時代を超越したデザインは、必ずやご満足いただけることと存じます。
詳細なスペックは以下の通りです。
  • ブランド: Cartier(カルティエ)
  • モデル: TANK SM DIA CASE PYRAMIDE BR (タンク SM ダイヤモンドケース ピラミッドブレスレット)
  • シリアル番号: 80570030710C
  • 素材: 18金イエローゴールド、純正ダイヤモンド
  • ムーブメント: クォーツ
  • 腕周り: 約15cm
  • 総重量: 約65.0g
  • ケース幅: 約18.0mm(リューズ含まず)
  • 付属品: 修理証明書(2019年2月19日 リシュモンジャパン株式会社 カルティエ発行)、カルティエ純正ケース(画像のものが付属します)

    こちらはあんまり反響なかったら取り消します〜奮ってご入札頂けると嬉しいです〜

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