返回顶部
追悼ロバート・レッドフォード(1936-2025) VHS 出逢い 白銀のレーサー 裸足で散歩 雨のニューオリンズ 夕陽に向って走れ ブルベイカー 等々拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
X
追悼ロバート・レッドフォード(1936-2025) VHS 出逢い 白銀のレーサー 裸足で散歩 雨のニューオリンズ 夕陽に向って走れ ブルベイカー 等々
{$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖
收藏该商品
追悼ロバート・レッドフォード(1936-2025) VHS 出逢い 白銀のレーサー 裸足で散歩 雨のニューオリンズ 夕陽に向って走れ ブルベイカー 等々
商品编号:d1201187711 【浏览原始网页】
当前价:RMB 1
加价单位:10日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-09-22 22:55:52
结束时间:2025-09-28 21:55:20
自动延长:有可能
提早结束:有可能
划词翻译上线,鼠标选择文字自动翻译,翻译内容仅供参考,如有疑问请咨询小觅翻译。
ロバート・レッドフォード:黄金の仮面の下の空虚

ああ、ロバート・レッドフォード。1936年に生まれて、ついに2025年9月16日、89歳でこの世を去った。サンダンスの山荘で、家族に囲まれて安らかに逝ったそうだ。公の声明はいつも通り、洗練された哀悼の言葉で満ちている。だが私は、そんな感傷的なお涙頂戴劇に付き合う気はない。レッドフォードはハリウッドの完璧主義者だった。金髪の輝き、青い瞳、完璧に計算された微笑みで、何十年も観客を魅了してきた男だ。でも、それは本物か? いや、ただの幻想だ。映画史の中で、彼は美の偶像として君臨したが、その内実は空虚で、自己陶酔の産物に過ぎない。今日、私はその仮面を剥ぎ取る。容赦なく論じる。なぜなら、彼の死は、単なる一人の俳優の終わりではなく、ハリウッドの欺瞞的な黄金時代そのものの墓標だからだ。

まず、彼のキャリアを振り返ろう。レッドフォードは、1960年代初頭にブロードウェイからハリウッドへ滑り込んだ。『裸の街』(1960)で端役を食らい、徐々に注目を集める。だが、真のブレイクは『荒野の七人』(1960)でのベン・ダニエルズ役だ。あの無骨なカウボーイの端くれとして、彼はまだ新鮮だった。金髪の少年が、荒涼とした西部劇の風景に溶け込む姿は、確かに魅力的だ。だが、すでにここで兆候が見える。彼の演技は、決して深みがない。ただのポーズだ。感情を表すのではなく、感情を「見せる」ことに徹している。観客はそれを「クールさ」と勘違いするが、それは冷徹さの別名だ。

1969年の『明日に向って撃て!』(Butch Cassidy and the Sundance Kid)が、彼の運命を決めた。ポール・ニューマンとのコンビで、西部劇の新解釈を試みたジョージ・ロイ・ヒル監督の傑作だ。レッドフォードはサンダンス・キッドとして、チャーミングな無法者を演じる。バイクで逃げるシーン、ユーモラスな掛け合い、二人の男の友情。確かにエンターテイメントとして完璧だ。だが、レッドフォードの貢献は? 彼はただ、そこにいるだけだ。ニューマンのカリスマが影を落とす中で、彼はアクセサリーのような存在。金髪をなびかせ、銃を構えるポーズは美しいが、魂がない。批評家たちは「完璧なスクリーン・イメージ」と持ち上げたが、それは映画の成功を彼個人のものにすり替えるための方便だ。実際、この映画の魅力は脚本と監督にあり、レッドフォードはただのハンサムな置物だった。

1970年代に入り、彼はハリウッドの王様気取りになる。『スティング』(1973)で再びニューマンと組む。こちらもヒットの連続。詐欺師の物語で、二人は大衆を沸かせた。レッドフォードのヘンリー・ゴンバル役は、洗練された詐欺の微笑みを浮かべる。だが、ここで私は吐き気がする。彼の演技は、決してリスクを取らない。常に安全圏から、観客の欲望をくすぐるだけだ。『大脱走』(1963)でのベトナム捕虜役? あれはただのプロパガンダ映画で、彼のクールさが戦争の残虐さを薄めるための道具だ。ベトナム戦争の泥沼の中で、そんな清潔な英雄像は陳腐極まりない。レッドフォードは、決して汗をかかない。血を流さない。彼の映画は、常にエアコンのかかったスタジオで撮られたような、偽物の輝きだ。

『華麗なるギャツビー』(1974)で、彼はF・スコット・フィッツジェラルドの夢のプリンスを体現する。ロバート・レッドフォードのギャツビーは、金のシャツを着てパーティーを開く男として、完璧に映える。だが、文学の深みを理解しているか? いや、彼はただのファッション・モデルだ。ミア・ファローのデイジーと対峙するシーンで、彼の瞳は空ろだ。愛の絶望を表現するのではなく、ただ「悲しげなハンサム」を演じている。ジャック・クレイトンの監督は悪くないが、レッドフォードの凡庸さが、フィッツジェラルドの詩情を台無しにする。批評家たちは「時代を象徴する」と褒めそやしたが、それはハリウッドの自己満足だ。1970年代のアメリカは、ウォーターゲート事件で腐敗を露呈していたのに、レッドフォードのギャツビーは、そんな現実から逃避するための幻影でしかない。

ここで、少し彼の「知性」を論じよう。レッドフォードは、ただの肉体派ではないと主張する。『追跡者』(1975)で、ピーター・イェーツ監督の下、ジャーナリストのボブ・ウッドワードを演じる。あの『大統領の陰謀』(All the President's Men, 1976)とセットで、彼の「社会派」イメージを築いた。ニクソンのスキャンダルを暴く実録映画だ。ダスティン・ホフマンとのコンビは、確かに緊張感がある。深夜の電話、タイプライターの音、ワシントンD.C.の霧。だが、レッドフォードのウッドワードは? 完璧すぎる。現実のジャーナリストは、もっと泥臭い。汗だくで、ミスを犯し、苛立つものだ。彼はただ、ノートをめくり、眉をひそめるだけ。クールなインテリジェンスを装うが、それは本物の探求心ではない。ハリウッドのエゴだ。ニクソンを倒したのは、実際のウッドワードとバーンスタインだ。レッドフォードは、それを自分のトロフィーにするために映画に出ただけだ。結果、この映画はアカデミー賞を総なめにしたが、それは政治的な正しさの産物で、彼の演技の勝利ではない。

監督転向は、彼の自己陶酔のピークだ。1980年の『普通の人々』(Ordinary People)で、彼は長編監督デビュー。家族の悲劇を描き、4部門アカデミー賞を獲得した。メアリー・タイラー・ムーアの冷徹な母親役は秀逸だが、レッドフォードの演出は平板だ。感情の爆発を、静かな雨のシーンで誤魔化す。ティモシー・ハットンの少年役は良いが、それは俳優の力だ。監督としてのレッドフォードは、決して冒険しない。常に「良い人」の物語を選ぶ。環境問題、家族の絆、正義の追求。すべてが、自己宣伝の道具だ。『クイズ・ショー』(1994)は、彼の最高傑作かもしれない。1950年代のテレビクイズ番組のスキャンダルを描く。ジョン・タートルタウブの脚本は鋭いが、レッドフォードの演出は無難すぎる。ラルフ・ファインズの主人公は、野心と良心の狭間で揺れるが、レッドフォードはそれを美化する。アメリカのメディアの腐敗を、洗練されたビジュアルで包み込む。批評的成功を収めたが、それは彼の「知的な監督」イメージを固めるためのものだ。実際、彼の映画は、決して観客を不快にさせない。辛辣な現実を、黄金のフィルターで柔らかくする。

『リオ・グランデを渡る男たち』(A River Runs Through It, 1992)は、典型的なレッドフォード病だ。ノーマン・メイカーズの小説を、ブラッド・ピットとクレイグ・シェイファー兄弟の物語に仕立てる。フライフィッシングの美しい映像、モンタナの川辺の詩情。確かに視覚的に魅力的だ。だが、内容は? 家族の絆、失われた純粋さ、自然との調和。すべてが、環境活動家レッドフォードのプロパガンダだ。彼はサンダンス映画祭を創設し、インディペンデント映画を支援した英雄だと言うが、それは自分のブランド構築のためだ。サンダンスは、商業映画の代替として始まったが、今やハリウッドの登竜門。レッドフォードの「反体制」ポーズは、ただのマーケティングだ。『ブギーナイツ』(1997)のような過激な作品がサンダンスで脚光を浴びるが、それは彼のビジョンか? いや、ただの多様性の見せかけだ。彼の監督作は、常に白人中産階級の視点から描かれる。マイノリティの声は、背景の飾りだ。

晩年のレッドフォードは、ますます自己中心的になる。『オール・イズ・ロスト』(2013)で、一人きりのヨットマンとして、沈黙の演技に挑む。監督のJ.C.チャンダールは上手いが、レッドフォードの顔はただのしわだらけの仮面。孤独の深みを表現するのではなく、ただ耐える老人像を売る。『アバウト・シュミット』(2002)での役も似ている。ジャック・ニコルソンの影に隠れ、凡庸な中年男を演じる。だが、彼のキャリア全体が、それだ。凡庸さを美徳に昇華させる。『オールド・マン・アンド・ザ・シー』のような大作は避け、常に安全な役を選ぶ。アクション? 彼は『インディ・ジョーンズ』のような泥臭いものはやらない。常にクリーンで、エコフレンドリーな英雄だ。

環境活動家としてのレッドフォードも、皮肉の的だ。彼は気候変動を訴え、民主党を支援した。だが、それはハリウッドのエリート遊びだ。プライベートジェットでサンダンスに飛ぶ男が、炭素排出を説く? 笑止千万。オバマ政権下で勲章をもらったが、それは金持ちの自己満足だ。彼の死後、メディアは「アメリカの良心」と讃えるだろう。だが、それは嘘だ。彼は決して、システムを変えなかった。ただ、システムの中で輝いただけだ。

遺産として、何が残るか? サンダンスは続く。映画祭は若手監督を育てるが、それはレッドフォードの影だ。『ブッチ・キャシディ』や『スティング』はクラシックだが、それはニューマンのおかげ。監督作は、過大評価されている。『普通の人々』は感傷的すぎ、『クイズ・ショー』は知的ポーズだ。彼の美貌は、スクリーンを飾ったが、演技は二流。マーロン・ブランドの深み、ダニエル・デイ=ルイスの激情、そんなものはなかった。ただのハンサム・スターだ。

ロバート・レッドフォードの死は、静かに訪れた。サンダンスの山で、家族に見守られ。だが、私は思う。彼の人生は、常に計算されたものだった。死すら、美しい終わりを演出したに違いない。ハリウッドよ、目を覚ませ。彼のような偶像にすがるな。真の映画は、仮面の下の醜さを暴くものだ。レッドフォードは、それを決してやらなかった。さようなら、ロバート。君の微笑みは、永遠にスクリーンに残るだろう。だが、それはただの幻影だ。

正在加载数据,请稍后……

卖家信息
温馨提示:

oppai unco saga
19 0
不是
佐賀県
51买JP提醒
常见问题

出价竞拍

本   品   现   价:1.00日元(RMB1.00元)
本次加价至少为:10日元
出 价 金 额: 日元
出 价 件 数:
折合人民币: 0元
 
温馨提示:本品商家好评为19,差评为0,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

预约出价

本   品   现   价:1.00日元(RMB1.00元)
本次加价至少为:10日元
为避免被人恶意抬价,您出的价格会在结束前十五分钟由系统进行出价,也为您节省了宝贵的时间
出 价 金 额:  日元
出 价 件 数:
折合人民币: 0元
 
温馨提示:本品商家好评为19,差评为0,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

直接购买

本次直接购买价为:0日元(RMB0元)
直购价: 日元
出价件数:
 
温馨提示:本品商家好评为19,差评为0,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

会员等级说明

查看详细>> 您需要升级保证金后方可出价竞拍
关闭
前去升级保证金