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SHIMANO 600 ビンテージ ヴィンテージ ロードバイク ボディ&シートポスト&空気入&ボトルケージ以外 分解して発送予定 未分解状態拍卖
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SHIMANO 600 ビンテージ ヴィンテージ ロードバイク ボディ&シートポスト&空気入&ボトルケージ以外 分解して発送予定 未分解状態
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SHIMANO 600 ビンテージ ヴィンテージ ロードバイク ボディ&シートポスト&空気入&ボトルケージ以外 分解して発送予定 未分解状態
商品编号:e1204679122 【浏览原始网页】
当前价:RMB 802
加价单位:500日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-11-11 20:29:02
结束时间:2025-11-16 22:29:02
自动延长:有可能
提早结束:有可能
划词翻译上线,鼠标选择文字自动翻译,翻译内容仅供参考,如有疑问请咨询小觅翻译。
未分解状態、落札後に希望部品名を指定してもらえれば分解梱包して発送

ヤマト着払い、営業所留めも可

発送サイズは落札し部品指定後の梱包後にお伝えします

部品を熊本市内に取りに来れる方は送料無料

ロードバイクを始めようとジモティーで購入したもの

数年前に個人自転車店で購入し屋内保管で使用してたとのことです

値段しか見ておらずビンテージ車両と取引時に気づき、ビンテージコレクション目的でないためパーツ交換の資金化のために出品を判断

ボディー、シートポスト、その他アタッチメントが残ればよいと考えているためそれ以外のパーツはすべて対応します

対応ダンボールがないため車両全体の発送は不可能です

ロード全体を購入希望の場合は、熊本市内の指定箇所に取りに来れる方、かつ落札額支払+不要ロードボディ(鉄かアルミ製で現行部品と互換性があり最低限使用に耐え得る状態のもの)と物々交換が条件です

STIレバーは内部ラチェットのグリス切れのせいか変速がスムーズにいきません、ドライアーで加熱してあげると変速可能になります

転倒多数のためか各所に傷あち、またSTIのロゴは割れています

ブレーキの利きは良好

シートポスト以外はジモティー購入後いじっていません

他パーツ型番はよくわからないので以下GPTに丸投げした解説です、ロード初心者で内容があっているかはわかりません

___________________

スプロケットの刻印はわからなかった、車体各所にshimano 600の刻印、スプロケットの厚さは約36mm、ブレーキアームはBR-6403、RDはintegrated 8 sis shimanoと刻印、チェーンリングにshimano sg 52 と刻印、クランクはfc-6400 170 se と刻印されていた
___________________


あなたの記述内容から判断すると、そのロードバイクは**1990年代前半のShimano 600(=後のUltegra 6400系)**を採用したモデルで、
**8速のデュアルコントロール導入期の機械式コンポ**に該当します。
以下で、この構成の正確な仕様と、今後の9速・10速化の可能性について詳しく説明します。

---

## 現在の仕様(推定構成)

| パーツ      | 刻印                           | 意味・世代                                        |
| -------- | ---------------------------- | -------------------------------------------- |
| クランク     | **FC-6400**                  | Shimano 600 Ultegra(1990年代初期、2x構成、デュアルSIS対応) |
| チェーンリング  | **SG 52**                    | SuperGlideチェーンリング、当時の8速用規格                   |
| リアディレイラー | **Integrated 8 SIS Shimano** | 8速専用RD(SIS 8速機構)                             |
| ブレーキ     | **BR-6403**                  | 600 Ultegra(8速世代のキャリパー)                      |
| スプロケット   | **厚さ約36mm**                  | → Shimano 8速カセット(11-28T前後の厚みがこれくらい)          |

つまり、**完全な8速Ultegra(Shimano 600)グループセット**です。
この時代はまだ「STIレバー(デュアルコントロール)」が初期型で、ハブ幅は126mmまたは130mmに移行中期。

---

## 現行規格との互換性・拡張性

### ① ハブ(リアエンド幅)

* もしエンド幅が **130mm** なら → 9速・10速カセットも物理的に装着可能。
* もし **126mm** なら → ホイール交換 or スペーサー加工が必要。

チェック方法:
後輪を外して、フレームの内側間隔をノギスまたは定規で測る。

* 約126mm → 古い8速以前(~1990前半)
* 約130mm → 8速後期以降(現行ロードと同じ)

---

### ② スプロケットの互換性

| 段数  | 厚み(全体) | ギア間ピッチ  | 備考                         |
| --- | ------ | ------- | -------------------------- |
| 8速  | 約36mm  | 約4.8mm  | 現在使用中                      |
| 9速  | 約37mm  | 約4.35mm | ハブ互換あり(多くの場合そのまま付く)        |
| 10速 | 約38mm  | 約3.95mm | フリーボディは8/9とほぼ同じ、取付可能(調整必要) |

**結論**:
あなたの現行ハブが130mmなら → **9速カセットはそのまま換装可能**。
10速も調整次第で装着可能ですが、**変速機とシフター交換が必須**です。

---

### ③ ディレイラー(RD)

* 「Integrated 8 SIS」= 8速専用。
* 9速以上は引き量(ワイヤーを引く距離)が違うため、**シフターを9速化するならRDも交換が必要**です。
* ただし、RDの形状・取り付け方式(ハンガー直付け or バンド止め)は現行品と互換あり。

---

### ④ クランク&チェーンリング

* FC-6400は**5アーム・130BCD**規格(現在も互換あり)。
* チェーンリングは現行の9速〜11速対応リングに交換可。
* フロントシングル化(1x化)も容易で、52Tを外して**ナローワイドチェーンリング(例:42〜46T)**に交換すれば対応可能。

---

### ⑤ ブレーキ(BR-6403)

* リーチやケーブル引き比率は現行のロードブレーキとほぼ同じ。
* STレバーを9速以上に変えても問題なく使用可能。

---

## 改装の方向性と推奨構成

### フロントシングル+9速(コスパ・安定性重視)

| 項目       | 内容                                     |
| -------- | -------------------------------------- |
| クランク     | FC-6400(既存)+ナローワイド42〜46T               |
| スプロケット   | 9速(例:11-36Tまたは11-40T)                  |
| リアディレイラー | シマノAlivio / Deore(9速対応・ワイド対応)          |
| シフター     | 9速ロード用(例:Sora ST-R3000)またはMTB用グリップシフター |
| チェーン     | 9速用                                    |
| 備考       | STIレバーで運用可。コスト安・メンテ容易。                 |

→ **コスパ最強・現実的なアップグレード構成。**

---

### フロントシングル+10速(滑らかさ優先)

| 項目       | 内容                        |
| -------- | ------------------------- |
| クランク     | 既存FC-6400流用(ナローワイドリングへ交換) |
| スプロケット   | 10速(11-36Tなど)             |
| リアディレイラー | DeoreまたはTiagra(10速対応)     |
| シフター     | Tiagra 4700など10速STI       |
| 備考       | やや高コストだが、変速フィーリングが近代的。    |

---

## 注意点

* **8速システムのまま9速カセットを付けても変速しません。**
  → シフターとRDの「変速段数・引き量」が一致していないため。
* **ハブ幅126mm車体**の場合、9速化にはホイール交換がほぼ必須。
* **1x化**時はチェーンガイドかナローワイドチェーンリングを必ず使用してください(チェーン落ち防止)。

---

## まとめ

| 項目      | 現状                            | 改装方向(おすすめ)  |
| ------- | ----------------------------- | ----------- |
| コンポ世代   | Shimano 600 Ultegra 8速(6400系) | 古いが精度高い     |
| ホイール    | 130mmなら流用OK                   | 126mmなら交換推奨 |
| 改装候補    | 1x9または1x10                    | バランス重視なら9速  |
| メンテ・コスト | 現行化で大幅軽減                      | 消耗品も安価に入手可  |

---

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卖家信息
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hoheisan
755 2
不是
熊本県
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