返回顶部
●☆【入手困難 値上り品】新品 未使用 希少 Liliput BR42 (当時)定価37500円の品 50%以上OFF 半額以下 動作確認済み!! 5拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
X
●☆【入手困難 値上り品】新品 未使用 希少 Liliput BR42 (当時)定価37500円の品 50%以上OFF 半額以下 動作確認済み!! 5
{$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖
收藏该商品
●☆【入手困難 値上り品】新品 未使用 希少 Liliput BR42 (当時)定価37500円の品 50%以上OFF 半額以下 動作確認済み!! 5
商品编号:g1189404524 【浏览原始网页】
当前价:RMB 832
加价单位:500日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-11-06 19:43:08
结束时间:2025-11-07 19:43:08
自动延长:有可能
提早结束:有可能
划词翻译上线,鼠标选择文字自动翻译,翻译内容仅供参考,如有疑问请咨询小觅翻译。
精密でクオリティが高いと人気なLiliputの機関車、新品未使用 完成品 Liliput BR42
未走行のままコレクション品として保管していました。


BR 42は、第二次世界大戦時に製造された戦時急造型の重貨物用機関車です。
BR 52とは異なり、「戦争が終わるまで持てばよい」ではなく、戦後の使用も考えられていたようです。
最終的に1945年5月の終戦までに844輌が生産されました。
また戦後にもドイツ、オーストリア、ポーランドで追加生産されており、総生産台数は1,081輌となりました。

BR 42は、ドイツの一部となったオーストリアで使用するために必要とされた重貨物用機関車です。
当時のドイツ国鉄 DRGの標準的な重貨物用機関車BR 44は、軸重が20tと過大なため、同等の出力を備えた軸重18tの機関車の新たな設計が行われました。

BR 42には、1,600tの列車を平坦地で60km/h、また同じ列車を7‰で20km/hで牽引できる性能が求められました。


<DRG BR 42 主要諸元>

 型式:1'E-h2、バッファ間距離:23.0m、運転重量:96.6t、軸配置:1E、軸重:17.6t、過熱式二気筒、出力:1,325kW、ボイラー圧力:16bar、最高速度:80km/h、動輪径:1,400mm


BR 42で特徴的なのは前照灯です。
それまでのドイツ蒸機は前側端梁にライトが取り付けられましたが、本機はシリンダーブロックへ取り付けられています。

 戦時型機関車として作られたBR 42ですが、実際にはドイツおよびオーストリアでの使用がほとんどで、ポーランドでの使用は僅かでした。

戦後、西ドイツには654両が残り、DBは649両が継承され、1956年まで使用されました。
東ドイツ国鉄 DRには11両が継承され、1969年まで使用されました。

ただし、60km/hを超えると振動が激しいとか、ボイラーが損傷しやすいといった戦時型ならではの欠点もありました。
特にボイラーには大きな問題があり、運用には苦労したようです。
DBでは上記の通り問題が多かったので、比較的早期に全廃されました。

その他、オーストリア、ハンガリー、ルクセンブルク、ソ連、ルーマニア、ブルガリア、ポーランドでも使用され、ポーランドではなんと1995年まで使用されたそうです。

現在でも各国に動態を含めた保存機が存在しますが、早期に廃車されたためか、模型化は少なく、量産模型では、古典に属す1954年初回のPiko、1959年のTRIXを除くと、1980年のLiliput、2018年のMarklinしかありません。

Liliputはフレームにクラックが起きる可能性があり、不安視されていますが、製造から35年経過した現在、
問題なく動作しましたので、此方の商品はあたりといえると思います。

経験的に、25年程問題がなければ、ダイキャストの劣化によるクラックは問題ないと思います。
(クラックや膨張している個体は多数見ています。)

多くは消費税3%~5%時代の購入になります。
記憶というか当時の値札では 37500円+税金 だったようです。
定価の半額スタートでお願いします。
出品前に50cmの往復動作確認を行い、走行とライトチェック済み。
本格的に走らせる場合は、注油をお願いします。


お願い 必ず下記をご確認願います。

・商品は写真のものになります。
・一応試運転(直線往復)は確認しましたが、外国製モデルでかつ製造より時間が経過していますので動作保証は致しません。
(以前此方で正常動作していたものが、動かないとクレームを受けた事があります。耐久テストはしていません)
・説明書には注油メンテナンスの必要があると記載されています。
・未使用品なので車両に触っていません。したがって、メンテナンスしていません。
・落札が集中した場合発送までお時間をいただく場合があります。
(特に梱包用段ボールの入手に手間取っています。)
・オークションの取引条件をご確認ください。
・出品者の勘違いや見落としがありますので、必ず写真で確認・判断をお願いいたします。
・出品者は商品の責任を負いませんのでJUNK品として出品いたします、ご理解のほどお願いいたします。


・たいへん残念な事に落札後無連絡や未払いによるキャンセルが目立つようになりました。
 評価等により過去にキャンセル歴が確認できる方は、落札後48時間以内に連絡をお願いします。
 連絡が無い場合は、悪戯と判断させていただき、ブラックリスト登録させていただきます。

 過去にキャンセル歴が無い方は、取引自体無事に完了していることより、マイペースで大丈夫です。

正在加载数据,请稍后……

卖家信息
温馨提示:

kon********
1116 31
不是
滋賀県
51买JP提醒
常见问题

出价竞拍

本   品   现   价:16800.00日元(RMB831.60元)
本次加价至少为:500日元
出 价 金 额: 日元
出 价 件 数:
折合人民币: 0元
 
温馨提示:本品商家好评为1116,差评为31,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

预约出价

本   品   现   价:16800.00日元(RMB831.60元)
本次加价至少为:500日元
为避免被人恶意抬价,您出的价格会在结束前十五分钟由系统进行出价,也为您节省了宝贵的时间
出 价 金 额:  日元
出 价 件 数:
折合人民币: 0元
 
温馨提示:本品商家好评为1116,差评为31,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

直接购买

本次直接购买价为:0日元(RMB0元)
直购价: 日元
出价件数:
 
温馨提示:本品商家好评为1116,差评为31,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

会员等级说明

查看详细>> 您需要升级保证金后方可出价竞拍
关闭
前去升级保证金