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本/蹲踞.手水鉢のたのしみ/茶の湯の為のよい蹲踞とは/蹲踞ができるまで/茶の湯の蹲踞Q&A/蹲踞.手水/茶室.露地.敷石.飛石.石燈籠.他/茶道拍卖
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本/蹲踞.手水鉢のたのしみ/茶の湯の為のよい蹲踞とは/蹲踞ができるまで/茶の湯の蹲踞Q&A/蹲踞.手水/茶室.露地.敷石.飛石.石燈籠.他/茶道
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本/蹲踞.手水鉢のたのしみ/茶の湯の為のよい蹲踞とは/蹲踞ができるまで/茶の湯の蹲踞Q&A/蹲踞.手水/茶室.露地.敷石.飛石.石燈籠.他/茶道
商品编号:g1198197054 【浏览原始网页】
当前价:RMB 97
加价单位:100日元
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商品件数:1
商品成色:其他
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可否退货:不可以
开始时间:2025-11-25 21:22:52
结束时间:2025-12-02 21:22:52
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■■『雑誌』■■ ■■「なごみ」■■ ■■特集―「蹲踞・手水鉢のたのしみ」■■ ■■庭師に聞く―茶の湯のためのよい蹲踞とは■■ ■■蹲踞ができるまで―地ならしから完成に至るまで・その工程を追いました■■ ■■茶の湯の蹲踞・Q&A■■ ■■蹲踞の起こりと変遷■■ ■■「綺麗」・と・「美しい」・は違う■■ ■■蹲踞/手水鉢■■ ■■茶室/露地/敷石/飛石/石燈籠/他■■ ■■茶道/道具■■ ■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『雑誌』・・・■■



●●『なごみ』・・・●●

**”(2009年7月・通巻355号)”**



■■『特集』・・・■■


―”石・水・緑の妙”―

●●『蹲踞・手水鉢のたのしみ』・・・●●

**”(約・36頁) ”**

★茶事のために庭・露地において中心的存在となる蹲踞。
 もとは岩間から湧き出る山清水を茶庭に写そうと考案
 されたものですが・低く据えられた手水鉢を文字通り
 蹲って使う事で・心身を清める役割を担いました。
 石・水・植栽・各素材が持つ機能とデザイン性がバラ
 ンスよく融合した景は・まさに市中の山居。
 景趣や工夫など・露地に尽くされた粋をおたのしみく
 ださい。



■■『小特集』・・・■■


―”比べてみよう”―

●●『向付の名品』・・・●●

**”監修・談=砂澤祐子・(五島美術館主任学芸員) ”**

**”(9頁) ”**



■■『イラストで学ぶ・水屋の心得・7』・・・■■


●●『仕覆の扱い』・・・●●

**”文=入江宗敬・(裏千家正教授) ”**

**”(4頁) ”**



■発行日=平成21年7月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=840円。
■状態=美品。
  ●表紙に・多少の・スレ・ヤケが有ります。
  ●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが
  ●傷みは・殆ど無く
  ●全体は・良い状態に思います。



◆◆注意・・・◆◆

 ★発行日より・経年を経て下ります。
  コンディションに係らず・古書で有る事を
  充分に御理解の上・御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!



●全・128頁・・・!!



―”特集”―

●●「蹲踞・手水鉢のたのしみ」・・・●●

**”(約・36頁) ”**


―”庭師に聞く”―

●●「茶の湯のためのよい蹲踞とは?」・・・●●

★茶室や露地の事情も違えば・庭石の組み方や素材も・
 各家の条件によって変わります。
 そこでまず考慮すべきは・茶事茶会を催す目的で作る
 露地の蹲踞に必要な知識。
 実作の立場から・何をふまえれば・「よい蹲踞」・に
 なるかを伝えます。

**監修・文=岩谷浩三・(岩谷浩三庭苑研究家) **

**”協力=平井孝幸・石正園”**

  ◆岩谷浩三・略歴。

  ◆岩谷さんによる・白山山麓の六万石と石正園製の
   手水鉢とを組み合わせた未来型蹲踞。
   土の地盤でもコンクリートの地盤でも作ることが
   でき・面積の調整も可能。
   手水鉢周りは・六万石の向きを揃えて・役石とし
   ても使えるようにして組んだ。
  
   これとは別に・自然石手水鉢を用いて組んだ蹲踞
   の作り方は次頁に紹介。

   *蹲踞を構成する各石の名称は36頁を参照。


―”蹲踞ができるまで”―

★蹲踞はどのように作られるのでしょう?
 地ならしから完成に至るまで・その工程を追いました。

**”(10点の写真と完成図)”**


―”茶の湯の蹲踞・Q&A”―

★庭の有無・マンション住まい等々・多様化する現代の
 住環境。
 そこに蹲踞を設けようとすれば・可能なことの範囲も
 スタイルもさまざまです。
 理想の蹲踞を作るには何を心がけ・どのように課題を
 解決したらよいのでしょう?
 「庭師が教えるお施主さんへのアドバイス」・として
 ・岩谷浩三さんにポイントをうかがいました。

  ◆蹲踞周りは自然石を・茶席の入り口付近には長方
   形の切石敷を施すことで・狭いスペースにもメリ
   ハリがのある景が生まれる。

**”(Q&A・13)”**

  ★Q1-露地の四季の季節感を表現するには・どのよ
      うに表現したらようのでしょうか?

  ★Q2-植栽で景の変化をつけるのには・どうしたら
      よいのでしょうか?

  ★Q3-植栽に際して・よいコケ・悪いコケ・という
      のはありますか?

  ★Q4-以前・コケを植えたら枯れてしまいました。
      失敗しないコケの育て方を教えてください。

  ★Q5-ビルの中に蹲踞を設ける場合の工夫はありま
      すか?

  ★Q6-自然石・見立てものや創作もの・・・・何を
      基準に手水鉢を選ぶとよいですか?

  ★Q7-小間と広間・それぞれに蹲踞を設ける時・手
      水鉢の大きさや蹲踞の組み方に違いはありま
      すか?

    ◆金沢・つる幸の蹲踞。
     コケやシダがよく根付き・豊かな景趣を育ん
     だ例。

    ◆水面を広く取った創作手水鉢。
     筧から落ちる水の景をたのしめる。

    ◆側面が格子模様の・銀閣寺形手水鉢写しの蹲
     踞。
     ハラン植栽を使用。

    ◆住居の縁先に据えた一文字の手水鉢。
     周りの石組や植栽をシャープに作り込んで・
     モダンな雰囲気に。

    ◆石を丸形に加工した手水鉢。
     ・(小松市・仙叟屋敷)。

  ★Q8-見立ての手水鉢に陶磁器や鉢などを使う場合。
      どのようなものを選んだらよいでしょうか?

    ◆利休形の湯桶の手水鉢に見立てた例。
     ここでは・海の部分には・ごろた石の代わり
     に軒瓦を敷いた。

    ◆手水鉢を用いずに・湧水や筧からの水の流れ
     を自然の景に見立てて蹲踞とした例。

  ★Q9-海の部分には最低どのくらいのスペースがあ
      るとよいのですか?
      小石などを置く場合は・どんな大きさでどん
      なものがきれいでしょう?

  ★Q10-蹲踞を据える二あたって・露地の動線で気
      を付けておくポインとはありますか?

    ◆茶事において・二重露地の場合の・初入か
     ら退出までの流れ。
     悪天時には躙口から近い蹲踞を使う(図)。

  ★Q11-青竹を組んだ渡しが蹲踞に架かっているこ
      とがありますが・どういう場合に必要とす
      るのですか?
      また・据える場合・どのように設置したら
      ようのでしょうか?

  ★Q13-手水鉢・役石・それぞれにどのような石を
      使ったらよいでしょう?


  ◆利休形の湯桶を手水鉢として・露地に据えた。
   左には現代風のリビングのバルコニーが見える。
   現代の住空間で・茶味のある蹲踞をたのしんでい
   る好例。
   ・(小松市・仲谷家)。



―”小特集”―

●●「向付の名品」・・・●●

**”(9頁) ”**




―”イラストで学ぶ・水屋の心得・7”―

●●「仕覆の扱い」・・・●●

**”(4頁) ”**

  ◆茶入の仕覆の結び・(結び方イラスト・7点)。

  ◆休め緒の結び・(結び方イラスト・5点)。

  ◆仕覆の扱いの注意。




●蒐集・資料などの参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。

  ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。



●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



―”石・水・緑の妙”―

■■『蹲踞・手水鉢のたのしみ』・・・■■

**”(約・36頁) ”**



●●「それぞれの露地・それぞれの蹲踞」・・・●●

**”監修=中村義明・(中村外二工務店代表) ”**

★席入に際して・「浮世の塵」・を祓う禊ぎの場として
 ・露地に不可欠な存在である蹲踞。
 茶室へのアプローチとなる飛石について・千利休は・
 「渡り六分に景四分」・古田織部は・「渡り四分に景
 六分」・と主張したように・露地の美には機能が伴い
 ます。
 現代に生きる市中の山居をもとめて・四つの蹲踞名景
 へご案内します。
 *12・13頁全図は18・19頁に。


●「石」・・・●


●「水」・・・●


●「縁」・・・●


―ゆったりとした清浄空間―「滋賀」―

●「山居の庵の蹲踞」・・・●

  ◆四角形の手水鉢は藤原時代・(九~十三世紀)・
   のもの。
   優美で静かな石構えに・落ち着いた古色が調和す
   る。

  ◆特別な来客にも備えて貴人口を設けた。
   茶室は建築家・吉村順三の・(1908~97)
   ・の設計。



―現代建築の空間に調和した―「奈良」―

●蹲踞・「ウオーターテーブル」・・・●

  ◆蹲踞は湧水式のもの。
   建物と蹲踞とシャープな意匠に合わせて・植栽は
   直立したものをと・トクサを合わせた。

  ◆コンクリート打ちっぱなしにした壁・ガラスや鉄
   を用いた直線的な意匠は・建築家・岸和郎氏によ
   る設計。

  ◆二畳半台目の茶室からガラス越しに庭を望む。
   現代建築の中にも山辺の景色をイメージした。


―作りは華奢に・衣裳は力強く―「東大阪」―

●「寺院礎石の蹲踞」・・・●

  ◆大の庭好きというご主人が自ら苔を敷き樹木を植
   えた露地。
   左に続く飛石の先には・中立の際に一服休息がで
   きるスペースを設けている。

  ◆幅一メートルを超える国分寺の礎石を用いた手水
   鉢。
   柔らかみのあるピンク色の礎石の前石の正面に据
   えた。
   植栽の向こうにはっ重量感のある織部燈籠。

  ◆躙口から蹲踞を眺める。
   堂々たる構えの大邸宅に対して・「茶事を頻繁に
   しなければならないけれど・茶室は品の良い正統
   派のものを設けたい」・と・淡交社建築部の設計


―都心の喧噪を忘れさせる―「東京」―

●「ビルの中の蹲踞」・・・●

  ◆玄関から内露地を眺める。
   地面には・京都深草の土に塩を混ぜ込み・上から
   叩き固めた・「土間三和土」・という工法を用い
   た。

  ◆広間席前の庭。
   二つ並んだ鶴亀石は鳥取・佐治川の銘石を用いた。
   灯籠は・胴の部分が下駄を逆さにしたような形を
   している・通称ゲタ灯籠。
   どちらも久世さん自らが京都の山中に出向いて探
   したもの。

  ◆竣工時は無地だった土壁に格子状の壁染みが表れ
   た。



●●「蹲踞の起こりと変遷」・・・●●

★もとは自然の景丹ならって・石に水穴を開けた。
 素朴な味わいのものが好まれた蹲踞ですが・茶の湯の
 発展とともに・蹲踞・手水鉢の意匠をめぐる好みも多
 様な広がりを見せました。
 そのルーツはどのように現代へと繋がっているのでし
 ょう。

**”文=尼崎博正・(京都造形芸術大学教授) ”**

 ●はじめに―前史。

 ●二ー「脇ノ手水かまへ」・・・●

 ●三ー発掘された蹲踞・・・●

 ●四ー見立て・・・●

 ●五ー開放的な露地へ・・・●

 ●おわりにー時代の感性・・・●



―”庭師に聞く”―

●●「茶の湯のためのよい蹲踞とは?」・・・●●

―”蹲踞ができるまで”―

★蹲踞はどのように作られるのでしょう?  地ならしから完成に至るまで・その工程を追いました。

  ◆1・蹲踞の場所を決めれば・おのずと手水鉢の位
     置は決まります。

  ◆2・手水鉢の位置・高さと・地盤の上げ下げを決
     めて石を据えます。

  ◆3・満水時に少し前へこぼれるくらいの加減で・
     水穴の水平加減を決めます。

  ◆4・手水鉢と前石の間隔の取り方が・蹲踞の良し
     悪しを決めます。

  ◆5・排水門となる部分に・吸込みを作るため・小
     石や割れ石を埋め戻します。

  ◆6・湯桶石と手燭石を選び出し・美しく配置しま
     す。

  ◆7・前石へ連なる飛石を打ちます。
     前石より心持ち低いと良いでしょう。

  ◆8・水照し燈籠の位置を決めて・生け込みの竿を
     立てます。
     火を灯したときに・手水鉢の方向に光が届く
     よう・方向を決めます。

  ◆9・手水鉢・役石・前石の間に小石を美しくはめ
     込み・繋がりを作ります。

  ◆10・手水鉢の正面と燈籠の向きが合っているかど
     うかを前石側から確認します。

―”このようにして蹲踞が完成しました”―

  ◆雑木林を借景に・完成した蹲踞。
   雑木の根元に手水鉢を据え・曲がりくねったクヌ
   ギの木をあえて逆手にとって・景のアクセントに
   活かした。

  ◆作成前に設計した・イメージ図。
   *手燭石・湯桶石の位置は・裏千家の場合は手燭
    石が右。


●●「綺麗」・と・「美しい」・は違う・・・●●

**”文―岩谷浩三”**

  ◆優しい雑木の株立・創作手水鉢・石畳・モダンな
   露地です。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


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