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●本/茶碗.とは何か/名碗の条件.私が魅せられた名碗.他/光悦作.黒楽茶碗.時雨/大井戸茶碗.喜左衛門/志野茶碗.卯花墻/他/国宝.重文/茶道.①拍卖
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●本/茶碗.とは何か/名碗の条件.私が魅せられた名碗.他/光悦作.黒楽茶碗.時雨/大井戸茶碗.喜左衛門/志野茶碗.卯花墻/他/国宝.重文/茶道.①
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●本/茶碗.とは何か/名碗の条件.私が魅せられた名碗.他/光悦作.黒楽茶碗.時雨/大井戸茶碗.喜左衛門/志野茶碗.卯花墻/他/国宝.重文/茶道.①
商品编号:j1163345988 【浏览原始网页】
当前价:RMB 78
加价单位:100日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-09-15 00:26:42
结束时间:2025-09-21 21:24:46
自动延长:有可能
提早结束:有可能
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■■茶道誌■■ ■■『なごみ』■■ ■■特集―「茶碗とは何か」■■ ■■「名碗の条件」ー高台は自然か/思いはこもっているかー本阿弥光悦作・赤楽茶碗・銘・「大福」■■ ■■「あなたにとっての究極の茶碗とは?」ー大徳寺孤篷庵住持ー小堀亮敬ー国宝・大井戸茶碗・銘・「喜左衛門」/加賀藩前田家十八代当主ー前田利祐ー自作・黒楽茶碗/イセ文化財団代表理事ー伊勢彦信ー志野茶碗・銘・「春日野」ー灰被天目ー十五代楽吉左衛門作・焼貫黒楽茶碗・銘・「天門」/現代美術家ー杉本博司ー野村藤六作・白瑠璃茶碗/俳人ー小澤實ー瀬戸黒呼継茶碗/陶芸家ー中村康平ー大井戸茶碗・銘・「坂本」/ギャラリストー小山登美夫ー桑田卓郎の茶碗■■ ■■「私が魅せられた名碗」ー林屋晴三ー重要文化財・古堅手・雨漏茶碗/国宝・志野茶碗・銘・「卯花墻」/重要文化財・本阿弥光悦作・黒楽茶碗・銘・「時雨」■■ ■■「究極の茶碗とは何か、と問われて答えるに」ー茶碗に共感を抱いたとき、喫茶は喜びとなる/「稲葉天目」・は究極か/侘び数寄は日本古来の美意識を根源に持つ/心の故郷が失われるなかで■■ ■■「究極の茶碗と考える本」■■ ■■茶道/道具■■ ■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『茶道誌』・・・■■



●●『なごみ』・・・●●

**”(20016年1月・通巻第433号)”**



■■『特集』・・・■■


●●「茶碗とは何か」・・・●●

**”(約・35頁) ”**

★茶碗とはいったい何だろう。
 手に抱え、口に触れ、持つ者が深く心を寄せたとき、
 その答えは見えてくるのか。
 さまざまな人たちの言葉から、茶碗とは何か、を探っ
 てみたい。



■発行日=平成28年1月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=864円。
■状態=美品。
  ●表紙に・スレ・ヤケが有ります。
  ●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが
  ●大きなダメージは・無く
  ●全体は・良い状態に思います。



◆◆注意・・・◆◆

 ★発行日より・経年を経て下ります。
  コンディションに係らず・古書で有る事を
  充分に御理解の上・御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!



●全・128頁・・・!!



●特集の・「茶碗とは何か」・は・約・35頁・・!!



●蒐集・資料などの参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。

  ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。



●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



■■■『特集』・・・■■■



■■「茶碗とは何か」・・・■■

**”(約・35頁) ”**

★茶碗とはいったい何だろう。
 手に抱え、口に触れ、持つ者が深く心を寄せたとき、
 その答えは見えてくるのか。
 さまざまな人たちの言葉から、茶碗とは何か、を探っ
 てみたい。


●●「名碗の条件」・・・●●

**”林屋晴三”**

★名碗の条件は数限りなくある。
 曰く、見込が広く、口づくりが飲みやすい、高台が個
 性的である・・・・・
 ひとつの条件を備えていればよいというものでもなく
 、どの条件にもあてはまらなくても、ある人にとって
 は名碗ということもあるだろう。
 私は六十年以上、本阿弥光悦を追い続けてきた。
 その茶碗はさりげなく、そして作為的である。
 光悦茶碗は一碗一碗が違っている。
 「不二山」・は光悦という個性が造った芸術品。
 対して・「乙御前」・は茶を茶のしむ茶碗だ。
 そしてこの茶碗・「大福」・は、晩年の光悦のおおら
 かな心が表れているように思う。
 光悦茶碗を見るとき、私は思うのだ。
 茶碗とは・「人間」・が作るものなのだと。
 
  ◆本阿弥光悦作・赤楽茶碗・銘・「大福」。


●「高台は自然か」・・・●

★高台は茶碗の終着点であり、臍。
 究極の焦点である。
 ここが詰まらない茶碗はつまらない。
 高台は無理なく、自然なものでなくてはならない。
 たとえ作為があっても自然。
 用に則した造形性があり、ないかつ個性があること。
 この矛盾する条件を備えることは容易ではない。


●「思いはこもっているか」・・・●

★人間の思いがこもっているものこそ茶碗だ。
 井戸茶碗は雑器ともいわれているが、おそらくは祭器
 だろう。
 人間の・「祈り」・がこめられていなければ、喜左衛
 門井戸のように心をうつ茶碗はうまれなかっただろう
 から。
 単に個性のみを主張するやきものはオブジェに過ぎな
 い。
 用に則し、かつ人のおもいがこもったものでなければ
 名碗とは呼べないのだ。



ー”あなたにとっての”ー

●●「究極の茶碗とは?」・・・●●

★茶碗とは、さまざまな思いを容れる器。
 茶碗を愛する各界七人の方々に、それぞれの・「究極
 茶碗」・を教えていただいた。


ー”大徳寺孤篷庵住持”ー

●「小堀亮敬」・・・●

★”洗練されたデザイン。
 これが喜左衛門井戸の名碗たるゆえんでしょう”

  ◆国宝・大井戸茶碗・銘・「喜左衛門」。

  ◆ノンコウ作・赤楽茶碗・銘・「唐衣」。


ー”加賀藩前田家十八代当主”ー

●「前田利祐」・・・●

★”自分で造った茶碗ですから。愛着は一番です。

  ◆自作・黒楽茶碗。


ー”イセ文化財団代表理事”ー

●「伊勢彦信」・・・●

★”究極の茶碗? 選べないねえ”

  ◆志野茶碗・銘・「春日野」。

    ★銘は、箱の蓋裏の添えられた光悦の和歌に由
     来する。
     赤みをたたえた、大ぶりの器胎。

  ◆灰被天目。

    ★明治2年に前田家から金沢の商家・松岡家に
     伝来。
     南宋の天目台が添う。
     通常の天目よりもやや腰が細い。
     濃く深い釉に浮かび上がる窯変が美しい。

  ◆十五代楽吉左衛門作・焼貫黒楽茶碗・銘・「天門」。


ー”現代美術家”ー

●「杉本博司」・・・●

★”茶碗の姿を愛でる。
 それは洗練された美意識の発露だと思う”

  ◆野村藤六作・白瑠璃茶碗。


ー”俳人”ー

●「小澤實」・・・●

★”桃山の茶碗は芭蕉の俳句に似ていると思うんです”

  ◆瀬戸黒呼継茶碗。


ー”陶芸家”ー

●「中村康平」・・・●

★”私には造れない茶碗だと直感した”

  ◆大井戸茶碗・銘・「坂本」。
               ・野村美術館蔵。

    ★明智光秀が所持したと伝承がある茶碗・・・
     ・・

  ◆自作の井戸茶碗。


ー”ギャラリスト”ー

●「小山登美夫」・・・●

★”茶碗を動く彫刻として見ている気がする”

  ◆桑田卓郎の茶碗。

    ★岐阜県多治見市を本拠にする注目の若手作家
     ・・・・



●●「私が魅せられた名碗」・・・●●

**”文ー林屋晴三”**


★明日をも知れぬ武将や茶の湯者たちこそ、この茶碗
 の本質を理解したに違いない。

  ◆重要文化財・古堅手・雨漏茶碗。
               ・根津美術館蔵。

★ここに充満するのは、桃山時代にしか発露しなかっ
 た作為である。

  ◆国宝・志野茶碗・銘・「卯花墻」。
               ・三井記念美術館蔵。

★作為を離れた静かな佇まいに、光悦の終着点を見る
 のだ。

  ◆重要文化財・本阿弥光悦作
              ・黒楽茶碗・銘・「時雨」。
               ・名古屋市博物館蔵。



**”ここより・白黒”**


●●「究極の茶碗とは何か、と問われて答えるに」・●●

 ●茶碗に共感を抱いたとき、喫茶は喜びとなる。

 ●「稲葉天目」・は究極か。

 ●侘び数寄は日本古来の美意識を根源に持つ。

 ●心の故郷が失われるなかで。



●●「究極の茶碗と考える本」・・・●●

**”選書・コメント=幅允工・(フックディレクター)。


 ①・「千羽鶴」・川端康成・著・(新潮文庫)。

 ②・「美を見抜く 眼の力・夢の美術館」。
       ・戸田鍾之助・戸田博・著・(小学館)。

 ③・「モオツァルト・無常という事」。
       ・小林秀雄・著・(新潮文庫)。

 ④・「ささやかな日本発掘」。
       ・青柳瑞穂・著・(講談社文芸文庫)。

 ⑤・「日々是好日 お茶が教えてくれた15のしあわせ」。
       ・森下典子・著・(新潮文庫)。

 ⑥・「原点民藝」・池田三四郎・著・(用美社)。



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■入力のミスはご容赦下さい。


■他の出品も・是非御覧下さい。


■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。


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●見落し等が無いとは言えません。
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●御了承・御理解の上・入札下さい。


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