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本/細野燕台-魯山人や加賀の工芸を育てた漢学者/人材発掘-北大路魯山人.郷土作家/筆硯と酒壺と-印譜/茶室-茶道具.煎茶道具-露機/篆書/茶道拍卖
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本/細野燕台-魯山人や加賀の工芸を育てた漢学者/人材発掘-北大路魯山人.郷土作家/筆硯と酒壺と-印譜/茶室-茶道具.煎茶道具-露機/篆書/茶道
商品编号:j1189956237 【浏览原始网页】
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加价单位:100日元
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商品件数:1
商品成色:其他
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可否退货:不可以
开始时间:2025-09-17 22:36:11
结束时间:2025-09-24 21:32:29
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■■茶道誌■■ ■■『なごみ』■■ ■特集―雅遊の生涯・「細野燕台」・魯山人や加賀の工芸を育てた漢学者■■ ■『加賀の文人』―「人材発掘・魯山人の場」―吉野家で/菁華窯で―「人材発掘・郷土作家の場合」―初代・畠春斎/遠藤宗味/初代・須田菁華/高道焼・(大樋焼勘兵衛の脇窯)/鶯谷焼/柏木晴光■■ ■■■「金沢に息づく燕台」―点”―篆刻の看板/友禅斎の墓/金沢美術倶楽部■■ ■『文雅の酔翁・鎌倉での半生』―「住まい・最明庵』―母屋の玄関・(扁額・「堂々堂」・魯山人)/燕台独居の一庵/茶室の露地■■ ■■ ■■『筆硯と酒壺と』―印譜■■ ■■『陽明学の師承交遊』―祇王寺庵主・智照尼/小林一三/松永耳庵/ヴァン・グーリック■■ ■■『雅遊の最明庵』―茶室―茶道具/煎茶道具・(釜・水指・薄器・茶杓・茶碗・蓋置)/煎茶席・結界・(燕台の書・松永耳庵の書・木村杏園の画賛・松丸東魚の書・大西金陽の画・を寄せて作った■■ ■■茶室/露地■■ ■■床/掛軸■■ ■■扁額■■ ■■茶道/道具■ ■■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『茶道誌』・・・■■



●●『なごみ』・・・●●

**”(1991年2月・通巻第134号)”**



■■『特集』・・・■■


―”雅遊の生涯”―

●●『細野燕台』・・・●●

―”魯山人や加賀の工芸を育てた漢学者”―

**”監修―重森完途”**

**”(約・37頁)”**

★魯山人を語る時・加賀の近代陶芸を語る時・必ず口の
 端に上る一つの名がある。
 細野燕台。
 燕台すなわち金沢を号するその人を詩書に秀でた漢学
 者ということも・煎茶抹茶に通じた茶人ということも
 ・北陸工芸界の後継者ということもできる。
 しかし・それだけで捉えきれない部分にこそ・を惹き
 つけてやまぬものがある。
 明治大正昭和にわたる九十年を・自らの好むがままに
 生きた・”自由なる魂”・を慕う。

  ◆燕台筆・「五言絶句扇子」。

  ◆魯山人画・「燕台賛の色紙」。



■発行日=平成3年2月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=620円。
■状態=美品。
  ●表紙に・多少の・キズ・ヤケが有ります。
  ●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが
  ●大きなダメージは・無く
  ●年代的には・良い状態に思います。



◆◆注意・・・◆◆

 ★裏表紙閉じ側に、二文字の書き込みが有り
  ますので、ご理解下さい。

 ★発行日より・経年を経て下ります。
  コンディションに係らず・古書で有る事を
  充分に御理解の上・御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さいい・!!



●全・128頁・・・!!



●特集の・・・!!

  ◆「細野燕台」・は・約・37頁。



●小特集の・・・!!

  ◆「ヨーロッパ陶磁器物語」・7頁・(カラー)。



●古筆・かなを読む―(二)・・・!!

  ◆「高野切・(伝貫之筆)」・3頁・(白黒)。



●蒐集・資料などの・参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。

  ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。

  ◆掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



―”雅遊の生涯”―

■■『細野燕台』・・・■■

―”魯山人や加賀の工芸を育てた漢学者”―

**”(約・37頁)”**



●●「加賀の文人」・・・●●

―”人材発掘・魯山人の場合”―


●「吉野家で」・・・●

  ◆魯山人が滞在した吉野家隠居所。
   訪ね来る燕台らが絶えず囲炉裏に集っていたので
   ・”加賀梁山泊”・ともいわれた。
   現在は・「魯山人旧居跡」・として・内部に作品
   が展示されている。

  ◆燕台から魯山人に宛てた手紙。

  ◆吉野家に掛けられていた・燕台の看板・(右)・
   は魯山人の扁額に・掛けかえられた。


●「菁華窯で」・・・●

  ◆上段の鉢は燕台の作で・「魯山人賞心楽事 」・
   とあり・裏側に仔細が詳しく書かれている。
   下段はいずれも魯山人の作で。
   「長宜子孫 大観」・とある左の鉢は・乙卯冬日
   =大正4年の滞在中に描いたことが明らかな最初
   の作。

  ◆燕台がなくなる1年前・89歳の折りに菁華窯で
   描た皿。
   「壹酔千鐘」・「長生未央」・とある。

  ◆今も魯山人の扁額が揚げられている菁華窯の店先。

  ◆魯山人が吉野家で彫った・須田菁華窯の看板。
   「大正乙卯・(4年)・11月・御大典吉日・為
   陶々軒主人」・とある。

  ◆菁華窯に伝わる燕台筆の・「黄金百萬水西東」。


●「人材発掘」・・・●

―”郷土作家の場合”―

  ◆A・初代・畠春斎・「小雲龍釜」。

  ◆B・遠藤宗味・「銀打出棗」。

  ◆C・初代・須田菁華・「九谷三葉蓋置」。

  ◆D・高道焼・「花入」。

    ★大樋焼勘兵衛の脇窯での一つで・天保末年頃
     から卯辰山麓・高道町でやきものを焼いてい
     たが・昭和初期に二代目で終わる。
     「高道」・の印を捺した作品は甚だ稀少。

  ◆E・鶯谷焼・「立鼓花入」。

  ◆F・柏木晴光・「砂張笹蟹蓋置」。

    ★小田原の人で・燕台の知遇を得て銅羅の名人
     といわれるようになった。
     細工の難しい砂張でつくった小品は極めて少
     ない。


●「金沢に息づく燕台」・・・●

―”点景”―

  ◆篆刻の看板。

  ◆友禅斎の墓。

  ◆金沢美術倶楽部。



●●「文雅の酔翁」・・・●●

―”鎌倉での後半生”―

★「一室の高風は市井に非ず・半窓の小景は自ら山林を
 なす」・燕台が終生居間に掛けていたこののれんは・
 漢詩の対句を分かち書きして・柱や壁の左右に掛ける。
 中国では聯から思いついて仕立てたもの。
 左右対称の文字ばかりで作った対句を篆書体で書くと
 ・表から見ても裏から見ても同じに読める。


●「住まい」・・・●

―”「最明庵」”―

  ◆母屋の玄関。
   扁額・「堂々堂」・魯山人。
   後年・魯山人と仲たがいした折・落款部分を切り
   落としてしまった。

  ◆燕台独居の一庵。

  ◆閻魔サマ石像。

  ◆茶室の露地。

  ◆他・・・・・。


●「筆硯と酒壺」・・・●

  ◆燕台愛用の印と印譜。

  ◆文房四方に目のない燕台は・毎日硯や水注を取り
   かえて楽しんでいた。


●「陽明学の師承交遊」・・・●

  ◆祇王寺庵主・智照尼の扇面。

  ◆小林一三と松永耳庵を金沢に案内した時に・二人
   が認めた・和歌と俳句の懐紙。

  ◆中国通の在日オランダ公使館員で・「高羅佩」・
   と号した・文人ヴァン・グーリックからの手紙。



●●「雅遊の最明庵」・・・●●

★煎茶・抹茶ともに通じた燕台の茶の湯は・自分の好み
 の道具を使って自分流にたのしむところにあった。
 地元北陸の工芸家を主として好みの道具を作ってもら
 い・また彼らに三越本店で作品展を催す機会をひらい
 た。
 十三回忌の追慕美術工芸展に協賛出品した工芸家の数
 は三十六人にものぼる。

  ◆畠春斎・燕台好・「七宝釜」。

    ★燕台の書を陽鋳し作事した釜で・「山晴春竹
     王・松老白雲多」・と読める。
     八十三歳の書。

  ◆燕台は日常食器も自分の書を入れたものを・茶碗
   類は菁華や中田錦玉の九谷窯・茶托など金工は畠
   春斎・塗りものは山中塗の和田瑾斎や春慶塗の福
   田屋などに頼んでつくっていた。
   組皿・組椀は一つ一つの漢語が異なる。
   菁華窯で名前入りの帯留をつくって贈るのも好き
   で・表紙の帯の文字・「寿」・と帯留も燕台の手
   になるもの。


―父は仏間の隣のこの二畳中板の茶室に茶飯釜を掻け懸
 けてよくお茶を飲んでいました。
 父のお茶は機智に富んでいたようで・ある時井戸にお
 っこちたところを危うく助かり・自力で這い出したこ
 とがありました。
 そのあと茶会を開いて・「人情地におち・燕台井戸に
 おつ」・と言って・井戸茶碗でお茶を点てました。

  ◆釜―愛用の茶飯釜。

  ◆水指―好み・三ツ鱗文三角水指。
            ・中村梅山作。

  ◆薄器―好み・内塗竹茶器。
            ・和田瑾斎作。

  ◆茶杓―燕台共筒・銘・「緑風楼」。

  ◆茶碗―大樋・手づくね(大樋)(申三)印アリ。

  ◆蓋置―三申・(本名・申さんに因んだ好み)。
            ・畠春斎作。

―このお茶室の壁と柱は・金沢の職人たちに来たもらっ
 て塗ったものです。
 金沢では赤壁がいちばん格が高いんですね。
 その頃・この辺りにお住いのお数寄者と・「北倉会」
 ・というもちまわりのお茶事をしていましたので・北
 倉会や煎茶の席によく使っておりました。
 北倉会は黒田陶々庵・斎藤寿福庵・瀬津雅陶軒・広田
 不孤斎・蓑半農軒といった古美術商の方々に・田山方
 南さま・梅沢曙軒さま・鈴木麦風居さま・「伊勢半」
 ・の岡本一久さま・十人位のお集まりで・それはもう
 笑いの絶えない和気藹藹としたお茶事でした。
 でもみなさん有名な骨董屋さん方ですから・どちらへ
 伺ってもそれは素晴らしいお道具ばかりでした。

  ◆床の絵は伊東深水筆の燕庵肖像。
   深水が描いた数少ない男性像で・石川県立美術館
   には「酔翁台翁」・がある。
   煎茶席の結界は・燕台の書・松永耳庵の書・木村
   杏園の画賛・松丸東魚・(篆刻家)・の書・大西
   金陽の画を寄せてつくったもの。

  ◆燕台最晩年の書・「盧陸遺風」・と愛用の染付茶
   入。
   仕覆・外箱ともに翁によるもの。
   燕台は中国の知人から古裂を取り寄せては好みの
   仕覆などを仕立てていた。



―”(以下・白黒)”―


●『陽明学の泰斗・燕台翁』・・・●

**”粟田添星・(茶道評論家・燕台女婿)”**

 ●日本庭園史の研究について。

 ●自分の眼にふれるもの・すべて師。


●『父の思い出』・・・●

―”金沢の父”―

**”粟田真子・(燕台長女)”**


●『鎌倉の父』・・・●

―”金沢の父”―

**”星野玉映・(燕台次女)”**


●『雅遊び人・燕台の魅力』・・・●

―”燕台伝を綴って”―

**”北室正枝・(篆刻家・号南苑)”**



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
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