1883-1959 陶芸家、終始一切の会に所属せず、独自の研究と作風で制作を続け、個展以外はどのような展観にも出品せず、完全に陶芸界を独歩した、その、稀に見る豪放な風格、広範な作域、格調高い作品で孤立する様相は、まさに不世出の巨匠が、他にぬきんでて、高く鋭く聳えている感があり、常時、わが国現代の陶芸界における無所属作家の筆頭にあげられていた、作陶上の芸域はひろく、中国明代の染付、赤絵、金襴手はもとより、わが国の志野、織部、黄瀬戸、信楽、備前、古九谷、乾山等の格調をよく自己のものとし、現代にその魅力を生かす手腕は驚くべきものがあった、中でも特に、桃山茶陶風の志野、織部、備前を素材としたものが得意であった、作調は、全く自由奔放、しかも創意に満ち、独自の風格を持つた優作が夥しく生まれている
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