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幽顕哲学入門 鈴木重雄 最初に問題にしたいのは、日本的世界観の根本概念であるところの「むすび」の概念である 和魂/荒魂/核 八紘一宇 B拍卖
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幽顕哲学入門 鈴木重雄 最初に問題にしたいのは、日本的世界観の根本概念であるところの「むすび」の概念である 和魂/荒魂/核 八紘一宇 B
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幽顕哲学入門 鈴木重雄 最初に問題にしたいのは、日本的世界観の根本概念であるところの「むすび」の概念である 和魂/荒魂/核 八紘一宇 B
商品编号:m1187377147 【浏览原始网页】
当前价:RMB 26
加价单位:10日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-07-27 21:33:46
结束时间:2025-07-31 21:33:46
自动延长:有可能
提早结束:有可能
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タイトル(題名) 
商品の状態

幽顕哲学入門 B

古本

著者 鈴木重雄  
発行所 平凡社  
発行日 昭和18年4月15日  再版  画像9
発売時の定価 壹圓 発売時の税込み
大きさ 約130x183x8ミリ  
重さ 約95グラム  
本文ページ数 120ページ  


発送方法 送料(落札者様負担)※
おてがる配送ゆうパケットmini 180円
※正確な送料は、【配送方法と送料】を確認下さい。
上記送料は2025年6月1日現在です。


本の状態などには、出品者の私見が含まれます。文章のみで数値化できない表現は価値観の違い、言葉の捉え方に違いが生じることがあります。【画像をよく見て検討ください。疑問点がありましたら質問欄よりお願いします。】

 本の状態など  参考画像
・約82年前の古本です。 画像1~9
・天地小口に濃い黄焼けがあります。小口は他に比べ濃い焼けです。 画像3,4
・本文も色濃く全体的に均等に焼けています。幸いにも、この手の80年を超えるような紙質の悪い古本に多くあらわれる醜い黄汚れの塊はありません。なので、この手の古本に慣れている方には読むことができると思います。 画像6〜9
・カバーは、表紙兼用で、剥離分離しています。表紙は波打っています。 画像2、3
・見返し遊び紙にも焼けがあります。 画像5
・背割れのページが、目次と奥付のページにあります。 画像9


書籍の内容 (目次・まえがき・序など)
  目次
  一、「むすび」
二、「生む」「成る」
三、「自己限定」と「産む」
四、「自己生成」
五、「生成」の連續
六、「ひかり」
七、「和魂」「荒魂」「核」
八、「中」
九、「核」
十、「八紘一宇」
十一、「生成」の階梯:
十二、「圓」の中心と「中心」の圓
十三、「惟神」
十四、「肯定」と「否定
十五、日本の世界觀
十六、「罪」
十七、「價値」・・・画像7
十八、「幽顯哲學」について

一、「むすび」
 最初に問題にしたいのは、日本的世界観の根本概念であるところの「むすび」の概念である。「むすび」とは何ぞやといふことを先づ問題にして見たいと思ふ。
 「むすび」を昔の學者は産靈と譯してゐる。言ふまでもなく産は産む、霊は生きものとひふことである。ここで一寸不思議に感ぜられるのは、霊と言へば産を冠せなくてもいいやうに思はれるのに、わざを冠せた理由は何處にあるか、これが一つの問題になり得る。例へば支那では、天が萬物を産むと言ふ場合に、天に産といふやうな冠餅はない。ところが日本のは産を冠せて、わざ産靈とる。こいに日本的世界観の一つ の特色があるのではないかと思はれる。で、これを先づ問題にして置いて、次にこの産霊の念を二三の方面から、規定すると言つては大袈裟になるが、考へて見ようと思ふのである。
 その第一は、生命であるといふこと、世界の初發を生命として握ったといふことであ る。これは既に日本人の「もの」の親方で述べたやうに、先づ直觀で最初に握つてゐるのである。ギリシャの古いところの世界観の根本は、或は火であるとか或は水であると言ひそれを火であるとか、水であるとか言はなければ滿足が出来ないといふ所に、ギリシャ人の知性的傾向が見える。それと較べると、日本の方は、火とか水とか或は空氣 とかいふことでなしに、先づ霊といふものを根本に掲げてある。ところがどうして嘘とひふものを最初に掲げるかと言ふに、それは何の世界觀でも、何人でも、何かを限定 しなければその理論なり思考は進まない。何處かに豫想がある、出發點が一つある。知 性で行く人は恐らく己れ自身だけは豫定してゐたに相違ない、自分が考へた、見た、その自分といふものだけは豫定して掛らなれば何事も出て来ないのである。吾々の先は 自分を豫定する代りに世界の霊といふものを豫定して、それから出てゐるのである。そこで、下から豫定して上へ上るのと、我が先祖のやうに上で豫定をしてそれから下へ下る のと、道は二種あり得るわけである。即ち何事かといふ問に対する答を求めるのならば、下から上に向いて上るので十分ではないかと思はれる。けれども、世界や吾々やすべて のものは何ものであるかといふ間に對する答を求めるのには、どうしても上から下るの でなければ出ないと思はれるのである。下から行く哲學とか宗教の多くは吾れ自身の説 明がつかない。何ものかといふことは、一番上を豫想してそれから下って来るのがよいのではないかと思ふ。ともかく吾々の先祖は世界の創めを直觀によつて生命とみたので ある。
 第二の點は、産霊は世界そのものであるといふことである。これはわかりきったこと のやうであるが、世界そのものであるから、この世界の外何ものをも認めるわけに行かないことになるのである。基督教の世界観即ちユダヤの世界観に依ると、世界が出来る前に神が豫想してあって、神が世界を創るのであるから、さうすると創られたる世界と神とは離れる。
以下省略

十、「八紘一宇」
 それを八紘一宇といふ言葉で言へば、一宇といふのが核に當るわけで、八紘といふのは無数の個々のものである。だから個々のものが無数にあるといふことでなければ一宇の意味は出ない。それから個々のものが無數に別々のものであつて、そこに統一がなければ八紘は雑多になるわけである。無数の異なるもの、甲乙丙丁などがあって始めてそこに統一があるので、みんなが甲甲甲甲になつては、八紘一宇にならないことになる。官吏あり商人あり工業家あり、その中にも、すべての異なるものが無数に存在してゐるのが融合であり、しかもそれが統一を持つてゐなければならぬといふのだから、難しいと言へば難しい。みんな同じやうないづれを見ても別がつかぬものをへることは會を潰す所以になる。それでは數學のやうに何億何千萬と言はうが、吾々の觀念では一といふものはどの一も同じ一に観念してゐる。だから一と一を加へると二になると言へるのである。ところが一枚の紙と一本の鉛筆を加へよと言ってもこれは直接には二に寄 せられない。ここに一本あり一枚あり一足ありといふやうに色々の恰好のものがあってこれを統一するといふことが八紘一宇になるのである。赤あり靑あり紫ありで始めて多彩的に榮えるのであるが、赤でなければいけないのだと言って何も彼も赤一色で塗り潰してしまふことは、これは日本の榮えの観念に反することである。しかしこれがバラになつてはいけない。俺は赤だ、俺は靑だと言つて個々バラになったら、これは統一にならない。ところがそれが何れかに偏り易いのである。然しこれは理論であつて政策はまた政策で別なのである。何故かと言へば、あまりバラになりすぎると、今度は政策上に於てそれを極端にグッと締めなければならぬ、さうして統一が出来たら、そこで緩めるといふことをしなければならない。然しそれは政策上の問題であつて、理論政策とを混同することがあってはならないことは言ふまでもないが、理論は上述の通りなのである。
以下省略

十七、「價値」
 次に價値観に就て附言するに、價値といふ観念が神話の何かにあるかと探して見るに、古事記の中に「貴子」とい言葉がある。天照大神を生まれ給ふた時に貴子を得たといひ、そこに「貴」とい字が嘗ててある。これが価値の貴いとか高いといふことだ らうと思はれるのであるが、それを又一方では光の強さ、大きさで言はれてゐるのである。さうすると、前にも述べたが、威覺的には光を尺度にして價値を量るといふ慣ひがあったのではないかと思はれる。天照大神は最大級の光で言ひ現はされて居り、それか 葦原中國の殆ど穢に近いやうな神は「螢火の如く」といふ極めて微光で言ひ表はされてゐるのである。さうして穢は光がなく、無明で暗黒なのである。暗黒は無價値と云ふか價値の少い極端な部分であつて、明るいほど良いとい風に見られてゐる。
 そこでこの明るいといふことは一體何を意味してゐるのかと言ふに、それは前に述べ 一般性(核性)を豊かに持つてゐる、つまり生成の未来性をタップリ持つてゐるといふことであつて、これが價値の實體とられてゐるのであると思ふ。生成の無い穢になると、それが無價値になる所を見れば、つまり生成の核性といふことが價値の實體になつて行くのであらうと思はれる。元來生成發展を主とする世界であるから、そこを押へて、これは価値があるとか、これはもうあまり價値がないとかいふ風に親られるのである。だから荒び過ぎるものは核性が乏しいと親られて、それは價値が低いといふことになるわけである。核性といふものは前にも述べたが、一般性とも見られば純粋性とも見られる。これは或は「眞」とも言はれるものである。
以下省略



  
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・大手Aの一部の悪徳業者(個人)が、弊方の画像とタイトルをパクり出品しまくっています。一冊出品に、画像7枚をパクります。その出品数は数十、もしかすると数百に達するかもしれません。7枚画像x100冊なら=700枚と言う膨大なパクリです。
・画像に、出品者IDの透かしを入れましたが、お構いなしにパクリまくります。グループと思われるいろいろな社名でパクリ、出品しまっくています。11月25日以降の出品画像には、ヤフオクに出品された画像であることを証明するためyahoo_auctionと出品者IDと合わせた透かしロゴに変更しました。(グループ会社ではなく、1社で複数の出品IDを持っている感じです。
このようなことが頻繁におこるので、カラクリを推測して見ました。(多数のヤフオク出品者の画像が同様に狙われてヤフオクの出品物がAで無断で多数出品されています。無在庫販売転売屋の事です。)
・対象商品は、3000円から5000円位の珍しい本がターゲットです。パクった画像を使い12800円から数万円の価格で出品されています。1万円ぐらい儲けるわけですネ。落札して在庫にしてからそれを幾らで売っても良いとは思いますが(転売屋を嫌う出品者も実は多い)これらの業者は買い手がついてから落札に走るわけです。これがいわゆる無在庫販売です。それも確実に手に入るとは限らない無在庫販売です。パクられた画像で、既に落札済は幾つもあるのでこれらの落札済みの商品をこれらの業者が入手することは限りなく出来ないのです。
・弊方の3000円前後の本のタイトルをコピペして大手Aの※検索窓で確認下さい。ヤフオクのトップページを筆頭にパクった画像7枚を確認できます。ヤフオクに出品した同じ透かしある画像と枠組みに入れた画像を確認できるはずです。
・さて、大手Aでヤフオクで私の出品中の本を購入したらどうするのでしょうか?この大手Aの出品者の評価を見ると、商品が無いので、購入者へキャンセルを強要しているコメントがいくつもあります。知恵袋を検索すると、購入者が現れてから初めて手配に動くので、既に落札されていたり、他の入札と張りあわなければならない(且つ、落札まで最大7日必要)ので商品を確保する確率が非常に低いのです。その為グループ会社でも販売しているのでタイミングに依っては販売済になります、と注意書きを入れています(悪智慧)。入札の競い合いの無いMがよく狙われていたらしいのですが、適度の商品が少ないらしくヤフオクからも調達するようになったのだと思われます。即決設定商品は特に狙われやすい。
・売れたら、商品を調達する、無在庫販売です。ヤフオクでは原則禁止行為ですが大手Aは可能なのでしょうね?
・大手Aのサイトにも,違反の通報システムがあります。弊方ひとりで通報していても効果が薄いのです。
2024年11月現在(※アマゾンに地道に削除依頼をしていますので少なくはなっていくかも知れません)
・大手Aの無在庫転売屋へ警告:調子に乗って画像などをパクリまくって(無断使用)いると著作権侵害による損害賠償請求を行います。画像1枚当たりの損害金は100円/1日あたり、タイトルは1000円/1日当たりとます。掲載日から掲載停止日までの金額を損害賠償金とします。(例:100円x10枚x100日+1000円x100日=200,000円)

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