返回顶部
●☆【入手困難 値上り品】新品 未使用 完成品 Liliput 特急牽引 BR18 定価42000円の品 50%OFF 半額 第3ロットも再現拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
X
●☆【入手困難 値上り品】新品 未使用 完成品 Liliput 特急牽引 BR18 定価42000円の品 50%OFF 半額 第3ロットも再現
{$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖
收藏该商品
●☆【入手困難 値上り品】新品 未使用 完成品 Liliput 特急牽引 BR18 定価42000円の品 50%OFF 半額 第3ロットも再現
商品编号:n1199040084 【浏览原始网页】
当前价:RMB 783
加价单位:500日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-11-05 19:44:27
结束时间:2025-11-06 19:44:27
自动延长:有可能
提早结束:有可能
划词翻译上线,鼠标选择文字自动翻译,翻译内容仅供参考,如有疑问请咨询小觅翻译。
精密でクオリティが高いと人気なLiliputの機関車、
新品未使用 完成品 Liliput 王立バイエルン邦有鉄道 S 3/6
ドイツ国鉄18.4 - 18.6形蒸気機関車です。
オンレール状態では見えない第三、第四ロットも再現されている、
ハイクオリティーモデルです。
豪華特急ラインゴルト号の牽引機です。
未走行のままコレクション品として保管していました。
多くは消費税3%~5%時代の購入になります。
記憶というか当時の値札では 420000円+税金 だったようです。
定価の半額スタートでお願いします。

ここで実車のおはなし、

王立バイエルン邦有鉄道 S 3/6(ドイツ国鉄18.4 - 18.6)形蒸気機関車は、豪華特急ラインゴルト号の牽引機です。
最高速度120キロで俊足ランナー、マンハイムより北の運転区間を担当していました。

ところで、このBR18型はBR18.0/BR18.1/BR18.2/BR18.3/BR18.4・BR18.5・BR18.6で形成されましたが、
全く異なった経歴を持つ機関車のグループでした。

BR18.0 動輪直径1800mm 3気筒 最大速度120km/h 
      もとサクソンXVIII (Sächsische XVIII H)

BR18.1 動輪直径1800mm 2気筒 最大速度120km/h 
      もとロイヤルウュルテンベルク クラスC(Württembergische ç )

BR18.2 動輪直径1800mm 4気筒 最大速度100km/h 
      もとバーデンIV f(Badische IV f)

18 201 動輪直径2300mm 3気筒 最大速度180km/h 
      もとタンク機61 002改造の高速試験車

BR18.3 動輪直径2100mm 4気筒 最大速度140km/h 
      もとバーデンIV h(Badische IV h)

BR18.4 動輪直径1870mm(一部2000mm) 4気筒 最大速度120km/h 
      もとバイエルンS3/6(Bayerische S 3/6)

BR18.5 動輪直径1870mm 4気筒 最大速度120km/h 
      バイエルンS3/6をドイツ国鉄@DRGで継続新造

BR18.6 動輪直径1870mm 4気筒 最大速度120km/h 
      ドイツ連邦鉄道@DBにより一部のBR18.5@ボイラーを新型に換装し改番

チャームポイントは煙室扉の形状が円錐型のとんがりコーン。
スピード誇張表現のようです。

BR18型の中でも、BR18.3とBR18.4・BR18.5はラインゴルト牽引蒸機という共通項の他に、深い縁があったりします。
と言うのも育ちはそれぞれ違う官営鉄道でしたが、生まれは同じJ.A.マッファイ社という鉄道車輌制作会社なのでした。

1908年、名機S3/6が産声を上げます。(のちのBR18.4。BR18.5のベースモデル)
その後、数々のバージョンアップを繰り返しながらDRG時代の1931年まで23年間もの長期に渡り合計159両製造されたのでした。
1918年、S3/6の成功をみて、より強力な機関車を欲したバーデン官営鉄道向けに開発されたのがバーデンIV h(のちのBR18.3)でした。1918~1920年の間に総計20両が製造されました。

1924年にドイツ国鉄が発足した際、それまでの各鉄道で独自に採用していた機関車が雑多にあり、保守運用の面からも共通な性能・部品で構成した標準的な各種機関車が必要とされ開発することになりました。

今後の急行旅客蒸機は2気筒機と4気筒機どちらにするか? 
石炭消費の多い2気筒機でも差し支えなかったプロイセン勢。
片や石炭消費を押さえざるえなかったため多気筒機が発達した南部勢。

1926年、急行旅客用として2気筒機 BR01型が採用され、
結局、あらゆるジャンルの標準機に4気筒機は採用されませんでした・・・。

しかし、BR01が1926年登場したのにBR18.5が1931年まで5年も製造され、
1950年代に入ってからBR18.5から30両も近代化を行い
BR01と同等の性能を与えたBR18.6が世に送り出されましたたことを考えると、
4気筒機の優秀さがみえてくるのであります。


お願い 必ず下記をご確認願います。

・商品は写真のものになります。
・一応動作は確認しましたが、外国製モデルでかつ製造より時間が経過していますので動作保証は致しません。
(以前此方で正常動作していたものが、動かないとクレームを受けた事があります。耐久テストはしていません)
・説明書には注油メンテナンスの必要があると記載されています。
・未使用品なので今まで車両に触っていません。したがって、メンテナンス(注油)はしていません。
 (以前良かれと思い注油した結果、車両が油まみれになりクレームになりましたので、あえて注油はしておりません。)
・注油ポイントは、車軸やロットのほか、ピストン部にも必要です。
・落札が集中した場合発送までお時間をいただく場合があります。
(特に梱包用段ボールの入手に手間取っています。)
・オークションの取引条件をご確認ください。
・出品者の勘違いや見落としがありますので、必ず写真で確認・判断をお願いいたします。
・出品者は商品の責任を負いませんのでJUNK品として出品いたします、ご理解のほどお願いいたします。

正在加载数据,请稍后……

卖家信息
温馨提示:

kon********
1116 31
不是
滋賀県
51买JP提醒
常见问题

出价竞拍

本   品   现   价:15800.00日元(RMB782.10元)
本次加价至少为:500日元
出 价 金 额: 日元
出 价 件 数:
折合人民币: 0元
 
温馨提示:本品商家好评为1116,差评为31,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

预约出价

本   品   现   价:15800.00日元(RMB782.10元)
本次加价至少为:500日元
为避免被人恶意抬价,您出的价格会在结束前十五分钟由系统进行出价,也为您节省了宝贵的时间
出 价 金 额:  日元
出 价 件 数:
折合人民币: 0元
 
温馨提示:本品商家好评为1116,差评为31,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

直接购买

本次直接购买价为:0日元(RMB0元)
直购价: 日元
出价件数:
 
温馨提示:本品商家好评为1116,差评为31,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

会员等级说明

查看详细>> 您需要升级保证金后方可出价竞拍
关闭
前去升级保证金