返回顶部
創造性が都市を変える クリエイティブシティ横浜からの発信 ★ 福原義春 飯笹佐代子 吉本光宏 鈴木伸治 松尾子水樹 白土謙二 橘田洋子拍卖
  • {$data['title']拍卖
  • {$data['title']拍卖
X
創造性が都市を変える クリエイティブシティ横浜からの発信 ★ 福原義春 飯笹佐代子 吉本光宏 鈴木伸治 松尾子水樹 白土謙二 橘田洋子
{$data['title']拍卖 {$data['title']拍卖
收藏该商品
創造性が都市を変える クリエイティブシティ横浜からの発信 ★ 福原義春 飯笹佐代子 吉本光宏 鈴木伸治 松尾子水樹 白土謙二 橘田洋子
商品编号:n456967468 【浏览原始网页】
当前价:RMB 312
加价单位:250日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-08-17 22:17:31
结束时间:2025-08-24 22:17:31
自动延长:有可能
提早结束:有可能
划词翻译上线,鼠标选择文字自动翻译,翻译内容仅供参考,如有疑问请咨询小觅翻译。
+++ご覧頂ありがとうございます+++

≪ご入札する場合は以下の内容を【必ず】お読み下さい≫

商品説明


■タイトル:創造性が都市を変える

■著者:林文子,福原義春,飯笹佐代子,ピーター・ホール,ジャン・ルイ・ボナン,吉本光宏,鈴木伸治,松尾子水樹,白土謙二,橘田洋子,岡部友彦

■ページ数:256ページ

■出版社:学芸出版社




中古の為、外観にキズ、ヤケ、使用感があります。

天・小口・地に多少のヨゴレ・ヤケがあります。

本文には使用感がありますが、書き込みは見当たらずご利用頂く上では問題ございません。

キズや汚れなど気になさる方、完璧を求める方、神経質な方はご遠慮下さい。

中古品ですので、ご理解出来る方のみ入札をお願いします。

付属品・付録等については入札前に質問欄からお問い合わせください。通常、付属品・付録等がある場合には記載しております。記載がない場合付属しておりません。

商品によっては、非売品・絶版・入手困難・品薄・貴重品・希少アイテムの為定価よりも高額となっているものがありますので、予め御了承ください。

商品1つ1つに対して定価よりも高額であるか否かは記載しておりませんので、出品提示価格にご理解・ご納得頂けた方のみご入札をお願い致します。




内容
グローバル経済に呑み込まれず、我が都市らしさを起点に、市民一人一人の創造性を高め、成長一辺倒とは異なる真の豊かさをいかに創ってゆくのか。ピーター・ホール、ジャン=ルイ・ボナン、福原義春、吉本光宏、篠田新潟市長、林横浜市長ら、世界の論客とリーダーが、芸術、産業、まちづくりの視点から創造都市を熱く語る。 創造性が都市を変える 2009年9月、国内外から約70人のスピーカー、延べ約2000人の参加者を迎え、「横浜クリエイティブシティ国際会議2009」が横浜で開催された。「創造性が都市を変える--Creativity moves the City」はこの会議のテーマである。 英訳であるmovesが表現するように、都市を揺り動かし、人々に感動を与えながら都市を変えることのできる「創造性」を活かしたまちづくりについて、参加者は3日間にわたり、様々な取り組みとその課題を共有し、創造都市の次なる方向性と戦略を議論した。 本書は、この会議における議論を踏まえ、創造都市の成果と課題を会議参加者を中心に書き下ろし注、市民、企業、教育機関、研究機関、自治体等の多くの読者に伝えるとともに、各都市におけるさらなる議論と取り組みを訴えるためのものである。 なぜ、今、moveか 欧米を中心とする世界経済の悪化、環境問題、少子・高齢化問題等、都市を取り巻く社会環境は大きく変化している。 すでに1990年代にはバブル経済が崩壊し、失われた10年と呼ばれているが、社会の構造変化をみると、この時期は来たるべき大変革のための準備期間であり、表面化し始めた重要な屈曲点であった。つまり、量的拡大志向が質的な劣化、貧困化を招いた反省の時期であり、これは新たな質的志向への準備期であった。 世界の創造都市の取り組み この時期に至る以前から欧州の都市では、創造性を活かしたまちづくりが進められてきた。ビルバオ、ボローニャ、ナント等多くの都市が先駆的取り組みを進め、さらにこの時期からは中国、韓国のようなアジア諸国でも、社会経済の活力を増し、ダイナミックに都市づくりを進めるとともに、創造都市を標榜した取り組みを進めている。 それぞれの手法は異なるが、歴史、文化、空間、資源等それぞれの都市の特長を活かしたまちづくりである。その前提は「人間の創造性が都市の未来を拓く」ことであり、その目標は、市民の創造性を高め、それにより、人間らしく生き、社会問題をも解決し、都市生活を豊かで魅力あるものとすることである。 横浜の取り組み 1970年代から都市デザインの取り組みを進めてきた横浜も、2000年代初頭には、都心部の歴史的建造物が大規模開発のなかで失われ、都心部の空き室率が上昇し、都市としての求心力が低下していた。この中で、横浜は都市として魅力を保ち、自立と持続的な成長を図り、旧来の成長と異なる新しい価値や魅力を高め活かすため、2004年から「クリエイティブシティ・ヨコハマ」の大テーマを掲げた。 これは、「港を囲む独自の歴史や文化」を活用し、文化芸術からまちづくり、産業振興につながるような創造都市の取り組みを、市民やNPO、地域と協働して進めるものである。 本書の概要 本書では、第1章で「横浜クリエイティブシティ国際会議2009」の基調講演者ピーター・ホール氏が、基調講演「創造性が都市を変える」をさらに掘り下げた都市論を展開する。 また、第2章では、横浜が取り組んできた文化芸術、まちづくり、産業を切り口に、文化政策、教育、シビックプライド、産業振興、コミュニティ再生、都市計画など多様な視点から、都市を動かして行く「創造性」の可能性について論述する。 第3章では、様々な都市と主体の多様な経験と課題を紹介したうえで、最終章で横浜市のこれまでとこれからの創造都市の取り組みについて横浜市長が語る。 第2章と第3章の執筆者は、「横浜クリエイティブシティ国際会議2009」参加者を中心とする国内外の創造都市の様々な担い手である。 それぞれ、都市の規模、都市の歴史、都市の環境はもちろんのこと、都市の担い手も異なる。多様な取り組みを知ると同時に、自分たちで課題を捉え自分たちのやり方で取り組むべきこと、アーティスト、市民、NPO、教育関係者、研究機関、行政関係者等、それぞれが役割を担うべきことが読み取れるはずである。 各都市に応じた取り組み、進化する取り組み 創造都市の概念が広く紹介されて以来、都市はそれぞれの地域性に即してこれを適用し、さらに時代に合わせて変化させ、進化させてきている。国内外の都市が進めてきた様々な取り組みと課題を共有化するとともに、読者一人ひとりが今後の取り組み提案を行うことにより、都市の個性に応じた新たな自分の都市流、日本の都市流の創造都市づくりにつなげていただきたい。 人間の力、都市の力、そしてこれらを育む広い意味での文化の力と「創造性」に大きな期待をするとともに、本書がmoveのきっかけとなることを疑わない。 内容(「BOOK」データベースより) ピーター・ホール、ジャン=ルイ・ボナン、福原義春、吉本光宏、篠田新潟市長、林横浜市長他世界の論客とリーダー20人が、芸術、産業、まちづくりの視点から創造都市を熱く語る。 目次 はじめに─都市を動かす力「創造力」

序章 運動論としての創造都市 鈴木伸治
1 創造都市論の多義性--理論としての創造都市
2 新たな都市のイノベーションに向けて--運動論としての創造都市
3 創造性と交流の重要性

第1章 創造性が都市を動かす ピーター・ホール
1 テクノポリス--日本と世界の苦い経験
2 どこで創造的なイノベーションが起こったか
3 創造都市とは何か
4 創造都市はつくれるのか

第2章 創造都市への戦略─文化・産業・都市空間への横断的アプローチ
01 アートを起点とした地域のイノベーションに向けて─創造界隈、そしてアートイニシアティブの意味するもの 吉本光宏
1 芸術文化からアートへ--拡張する役割とポテンシャル
2 アートNPOと創造界隈
3 日本の創造都市を牽引するアートNPO
4 創造界隈からアートイニシアティブへ
5 アートイニシアティブが引き出す市民の創造性

02 人と人のつながりを創造する─アートから教育を考える事業と政策 松尾子水樹
1 アートから教育を考える
2 行政と芸術文化団体・企業をつなぐ

03 シビックプライドと都市のアイデンティティ 白土謙二
1 なぜ今、シビックプライドなのか
2 都市の魅力とアイデンティティはどう作られるのか
3 都市のブランディングを成功に導くアプローチとは

04 地域の創造的産業の創生と行政の役割 橘田洋子
1 ベルリンにおける実践からのヒント
2 ポートランドのロハス生活とデザインマネジメント
3 デザインをトータルに活用した産業
4 心がわくわくする創造的産業の実現に向けて

05 コミュニティ再生と地域活性化の取り組み 岡部友彦
1 横浜でのアプローチ
2 海外における様々なアプローチ
3 創造性あふれる土壌をつくりだす

06 文化の空間戦略 鈴木伸治
1 創造都市論と都市計画
2 日本型都市計画は都市の多様性を実現するか
3 欧州都市再生における文化の空間戦略
4 国内創造都市における文化の空間戦略
5 文化の空間戦略に向けて

第3章 創造都市の最前線
01 新潟─都市の価値を磨き新たな文化創造を図る 篠田 昭
1 まちづくりへの取り組み
2 取り組みの真の狙い



支払方法


『支払い方法』欄をご確認下さい。


切手でのお支払いには対応しておりません。


発送方法


『配送方法』欄をご確認下さい。

日本郵便又はヤマト運輸にて発送致します(※)。

※商品内容・発送タイミング等の理由により、運送会社・発送方法のご指定はできませんので予めご了承ください。

発送規定サイズ内にする為、簡易包装となりますので、梱包状態をこだわる方は入札しないで下さい。

クリスタルパック又はクッション梱包にてお届けします。


コメント


【 埼玉県公安委員会許可 古物商許可証取得済み 】です。

落札後はノークレーム・ノーリターンでお願い致します。

【至急商品が必要な方、早急な発送をご希望の方はご入札しないで下さい。 】

【 ご入金確認後から商品到着迄1週間程度かかる 】場合もございます。

仕事の影響により取引手続き・連絡・入金確認・商品発送等の対応が遅くなりますので、ご理解頂ける方のみご入札をお願い致します。

至急発送して欲しいという方は、【 ご入札前に 】質問欄より発送期限をご連絡ください。

対応可否についてご回答致します。

入札後のキャンセルは対応できません。

トラブル多発により、【 ≪評価がご新規の方≫、≪悪い評価がある方≫、≪キャンセル履歴がある方≫のご入札はご遠慮ください。 】

入札を取り消す場合もございます。

トラブルになるケースが多い為、オークション終了直前に入札しないで下さい。

オークション終了後、5日以内にお手続き(又はご連絡)がない場合、ご購入の意志が無いと判断させて頂きまして、ご落札の取り消しをさせて頂きます。

評価が不要の方は【最初】のご連絡時にお知らせください。


他にも出品しています。よろしければご覧ください。




トラブル多発の為、以下に該当する方はご入札をご遠慮下さい。

・ヤフオク利用方法がわからない方
・悪い評価がある方、評価がご新規の方
・完璧を求める方、神経質な方、心配性な方
・急ぎの対応を要求する方、至急商品が必要な方
・オークション終了直前に入札する方
・定価をこだわる方 (出品商品の中には生産終了・入手困難等により定価よりも高い商品がございます)




+ + + この商品説明はオークションプレートメーカー2で作成しました  + + +
No.251.002.005

正在加载数据,请稍后……

卖家信息
温馨提示:

gen********
1579 0
不是
埼玉県
51买JP提醒
常见问题

出价竞拍

本   品   现   价:5980.00日元(RMB311.56元)
本次加价至少为:250日元
出 价 金 额: 日元
出 价 件 数:
折合人民币: 0元
 
温馨提示:本品商家好评为1579,差评为0,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

预约出价

本   品   现   价:5980.00日元(RMB311.56元)
本次加价至少为:250日元
为避免被人恶意抬价,您出的价格会在结束前十五分钟由系统进行出价,也为您节省了宝贵的时间
出 价 金 额:  日元
出 价 件 数:
折合人民币: 0元
 
温馨提示:本品商家好评为1579,差评为0,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

直接购买

本次直接购买价为:0日元(RMB0元)
直购价: 日元
出价件数:
 
温馨提示:本品商家好评为1579,差评为0,供参考使用,出价成功后不能弃标,弃标要扣除弃标费用。

会员等级说明

查看详细>> 您需要升级保证金后方可出价竞拍
关闭
前去升级保证金