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どんな部下にも指導法はある 4000社250万人の実績が裏付ける ★ 北山進 ◆ 選抜した社員に重点投資して人材を戦力化 行動傾向判定チェック拍卖
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どんな部下にも指導法はある 4000社250万人の実績が裏付ける ★ 北山進 ◆ 選抜した社員に重点投資して人材を戦力化 行動傾向判定チェック
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どんな部下にも指導法はある 4000社250万人の実績が裏付ける ★ 北山進 ◆ 選抜した社員に重点投資して人材を戦力化 行動傾向判定チェック
商品编号:p1083409709 【浏览原始网页】
当前价:RMB 208
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商品成色:其他
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开始时间:2025-08-17 22:16:28
结束时间:2025-08-24 22:16:28
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商品説明


■タイトル:どんな部下にも指導法はある 4000社250万人の実績が裏付ける

■著者:北山進

■ページ数:206ページ

■出版社:かんき出版




中古の為、外観にキズ、ヤケ、剥げ、ヨゴレ、使用感があります。

天・小口・地にヨゴレ、ヤケがあります。

本文には使用感がありますが、書き込み等はなくご利用頂く上では問題ございません。

キズや汚れなど気になさる方、完璧を求める方、神経質な方はご遠慮下さい。

中古品ですので、ご理解出来る方のみ入札をお願いします。

付属品・特典品等は記載がない場合付属しておりません。

商品によっては、非売品・絶版・入手困難・品薄・貴重品・希少アイテムの為定価よりも高額となっているものがありますので、御了承ください。



内容
社員教育の一律投資の効果が問われ、選抜した社員に重点投資して人材を戦力化する時代になった。数万人の調査指導実績から、社員を「戦力として期待できる人」「戦力として育てたい人」「戦力になりにくい人」の3ジャンル計16パターンに分類して特徴を明らかにし、それぞれをどう育成すればいいか具体的に示す。(「BOOK」データベースより) どんな人でも「行動傾向判定チェックシート」で16タイプのどれに該当するかがわかってしまう!そのタイプごとに指導法を具体的に教えてくれる。 内容(「MARC」データベースより) 能力測定は「量」から「質」へ、教育投資は「一律」から「重点化」へ。ビジネススキルを学ばせる前に、戦力度診断と最適の指導で、部下の能力を引き上げて現場に活かす方法を解説。 ◎部下の行動傾向で指導法がわかる ◆人材構成は「20・70・10の法則」  この法則は、企業の人材の標準的な戦力構成比を示したものです。大手・中堅企業を中心に、私が三〇年にわたり四〇〇〇社の採用社員・在籍社員二五〇万人を追跡調査して得た結果です。すなわち、どんな会社でも人材構成バランスは次のようになっているのです。 (1)低戦力群(戦力になりにくい人)…………20% (2)中間戦力群(戦力として育てられる人)…70% (3)高戦力群(戦力として期待できる人)……10%  しかし、この標準比は「戦力化指導」「戦力化研修」によって変化します。上司の指導によっては、(1)から(2)へ、(2)から(3)へとステップアップできる人が少なくありません。事実、私が十数年コンサルしてきた航空会社では、(1)が7%に減り、(3)が30%にまで増えているのです。  なお(1)の20%については、半分は採用ミスで、残る半分は上司が正しい指導をしなかったために(2)になれないでいる人ということです。 ◆人材を「戦力度」で評価する  人材を考えるときの視点には、次の二つがあります。 (1)能力……知識、スキルなど量的にとらえられることの評価 (2)戦力……自己成長力、集中力、適応力、達成意欲、ねばり強さ、人間関係など、行動の質としてとらえられることの評価  個人の評価と言えば(1)に集中しますが、企業は社員の評価として(2)を求めることになります。(2)は企業行動と直結するからです。  従来の人材評価は、(1)の「頭脳」にばかり重点を置き、科学的手法で偏差値的に階層化し、量的に測定してきました。それも必要ではありますが、企業経営には、実効性の高い(2)の「仕事を実際に動かしていく人材」の採用・育成がより強く求められます。その評価軸が「戦力」であり、戦力の基本は「やる気」ということになります。 「人材経営」には「人材戦略」が、「人材戦力」には「人材の戦力化」が必要なのです。戦力化のための指導は、早ければ早いほど効果が出ます。つまり正確な適性診断と適切な指導で、人材開発の若年化が進められるのです。 ◆行動傾向の「質」を見る  さて、行動傾向の「質」とはどういうことでしょう。例えば、人間の特性の一つとして「協調性」という要素があります。しかし協調性といっても、行動面でのあらわれ方はさまざまです。例えば次のようなものです。 (1)人に合わせることが多い (2)自分を守る生き方が強い (3)周囲の意向に従うことが多い (4)平穏な生活を強く望んでいる (5)心にある不満を表に出さない (6)協調性は仲間内だけに見られる  ほかにもまだあるでしょうが、協調性の内容や質にはいろいろあります。このことを押さえておかないと、指導方法もその効果も見えてきません。この六つの傾向にはそれなりの指導法があり、(1)の傾向が強い人に(2)向けの指導をしても効果はないのです。  積極性、思考力、ねばり強さ…など、その人の特性を並べただけでは、全体はわかりません。各特性がどのように結びついて全体像を形成しているのかは、行動傾向を見ていくとわかるのです。  私は、この行動傾向から全体像あるいは本質を発見するというテーマに取り組み、膨大なデータ蓄積と検証を経て、次の三つの調査法を開発しました。これは、わが国では先進技法として、現在四〇〇〇社以上で活用されています。  なお、本書は「戦力化の指導」に特化しているので、(1)をベースにしています。 (1)戦力臨床診断……主として在籍社員の戦力度を総合的に調査するもの。戦力度は、「知の量」ではなく「行動の質」としてとらえて評価する。 (2)採用面接尺度……人材の行動の質を明らかにし、面接時のポイントを示すもの。 (3)自己開発スタディ…(1)(2)とは異なり本人の自己啓発を支援して自覚をうながすもの。 ◆戦力による三分類一七タイプ  人材を、企業における“戦力”という視点で分析していくと、次の三つに分類できます。 【I】戦力になりにくい人たち→26頁  戦力のベースとなる「やる気」が極端に低いため、目標遂行力がかなり劣ります。したがって行動はとても消極的になります。努力しない人を戦力化することは、企業という制約社会では難しいことです。職場の配置を変えることで多少レベルアップできますが、時間をかけてねばり強く指導することになり、“費用対効果”は悪くなります。 【II】戦力として育てられる人たち→80頁  長所と短所がはっきりしているため、長所を見つけてそれを活かせばいいのですが、長所を伸ばすことで短所がなくなるわけではありません。短所をどうするかが育成のポイントになります。管理職に就く人が多く、なかには経営幹部までいける人材もいます。 【III】戦力として期待できる人たち→152頁 「やる気」の強さが戦力をかなり押し上げています。リーダーシップを発揮して、ほぼ経営幹部になっていけます。マイナス要素はほとんどありません。ただ、完璧ではありませんから、方向がぶれないように指導することは必要です。  さらに行動傾向を細かく分けて、Iを「A~E」、IIを「F~K」、IIIを「L~P」の合計一六タイプにまとめました。すべての人は、このどれかに当てはまります。指導者である読者の皆さん自身も、実はこのどれかに該当しているはずです。本書は、この一六のタイプごとに、「特徴的な行動傾向」と「最適な指導法」を解説しています。  なお、ここでは企業における「戦力」という視点で分けていますが、仕事は人生の大きな部分を占めているという意味で、本書を部下指導に活かすということは、それはすなわち、その部下の人間的成長に役立つことになります。 ◆能力測定は「量」から「質」へ  個人の能力測定や心理測定は、まだまだ偏差値的な「量」によるものが中心で、しかも部分的な特性の断片が五段階で表示されているのが実情です。しかし、量的な測定では、能力の中身、戦力化指導の手がかりは見つけられません。  量的測定値を参考にするのはいいのですが、それを指導の現場に活かす担当者の洞察力が問われます。  これに対して、人間の行動傾向を「質」として把握し、それに対応した指導を効果的に実施すれば、どのような部下でも戦力にしていくことができます。誰もが持つ長所と短所を明らかにし、バランスよく指導することで行動をうながしていけるのです。 ◆教育投資は「一律」から「重点化」へ  人材を戦力化できていないのは、「選抜」と「育成」が組織上別個に組み立てられているからです。この二つの機能が一本化してはじめて、どのような人材を、どのように育成し、結果をどう評価するかという流れがつくれるのです。  最近、人材の「重点教育投資」が注目されています。強い期待と膨大な投資で研修を実施しても、ほとんどの場合に効果は「あった」「なかった」に二分されます。一律の研修だからです。無駄な投資はやめて、社員を選抜してから教育投資しなければなりません。問題は、選抜するために社員の能力をどう把握するかです。  このことは、将来の経営幹部を早期に発見して育成しようとするときも同じです。幹部として戦力化できる人材の行動傾向の質を、いかに把握するかが重要になってきます。 ◆本書の使い方  本書の使い方には本来、次の二つがあります。(1)に活用していただくのであれば、本書のみで十分達成できますが、(2)の全体計画を進めるためには、他の人事諸制度との連動を考えなければなりません。 (1)部下の個別指導  誰にも、困っている部下や、もう一つ上に行ってほしいと願っている部下はいるものです。そういう人を思い浮かべて、22頁にある「行動傾向判定シート」に記入します。その人のタイプがわかったら、該当頁を読み進めてください。行動傾向の特徴がわかり、どのように指導していけばいいかを知ることができます。 (2)組織全体の教育  前記シートで全社員の戦力度を確認した上で、「重点教育投資のための選抜」「早期幹部育成のための選抜」「研修計画立案時の目標設定」、あるいは「適正配置」「組み合わせ人事」「人事考課」などに役立てることができます。  本書によって、部下を企業の戦力として活かすためにはどう指導していくかが理解され、教育の現場に役立てていただければ幸いです。 
目次 第1部 戦力になりにくい人たち(努力せずに楽をしたがる人たち めんどうくさがりで無気力な人たち 自分を守り他人を気にして疲れる人たち 攻撃的で人とトラブルを起こす人たち 消極的で不平仲間に走る人たち) 第2部 戦力として育てられる人たち(主導力は低いが徹底的に実行する人たち 決断力にすぐれ広く活動する人たち 柔軟性にすぐれチーム志向で行動する人たち 自説を曲げずじっくりやり抜く人たち 定型的実行力が強い忠実一途な人たち 感受性が豊かで信望ある知性の人たち) 第3部 戦力として期待できる人たち(達成意志が強く自他に厳しい人たち 社会規範を重視する実行力のある人たち 冷静に決断でき主導的に行動する人たち 頭の回転が速く他に屈しない人たち 積極的でなにごとにも筋を通す人たち)


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