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【JAL・ドラえもんジェット】中国大連就航記念エコバッグ◆限定品非売品ノベルティ記念品当時物飛行機企業物レアレトロ藤子不二雄日本航空拍卖
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【JAL・ドラえもんジェット】中国大連就航記念エコバッグ◆限定品非売品ノベルティ記念品当時物飛行機企業物レアレトロ藤子不二雄日本航空
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【JAL・ドラえもんジェット】中国大連就航記念エコバッグ◆限定品非売品ノベルティ記念品当時物飛行機企業物レアレトロ藤子不二雄日本航空
商品编号:p1190628235 【浏览原始网页】
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◆ドラえもんジェット
ドラえもんのキャラクターが描かれた日本航空 (JAL) の旅客機(特別塗装機)。映画作品のタイアップから始まり、2016年からは映画とは関係の無いものも登場した。JALでは1994年に登場した「JALドリームエクスプレス」、2001年に登場した「JALドリームエクスプレス21」、2005年に登場した「JAL FAMILY JET(ムシキングジェット)」、2006年と2007年に登場した「たまごっちジェット」に続くアニメーションキャラクター特別塗装機である。

ドラえもん のび太の人魚大海戦

JA8941
2010年3月6日に公開された『ドラえもん のび太の人魚大海戦』とのタイアップで登場した。 ボーイング777-346型機(機体記号:JA8941)にドラえもん、のび太、ハリ坊の3名を描かれている[1]。2010年2月中旬から4月末まで就航した。これに合わせて、ドラえもんとタイアップした沖縄ツアーがJALパックから発売され、JALの国際線機内では『ドラえもん のび太の恐竜2006』が、国内線機内ではテレビ版アニメがそれぞれ上映された。

ドラえもん のび太のひみつ道具博物館

JA656J
2013年3月9日に公開された『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』とのタイアップで登場した。ボーイング767-346ER型機(機体記号:JA656J)にドラえもん、のび太、ドラミ、ミニドラ、ひみつ道具が描かれており、2012年12月12日に羽田空港発徳島空港行きJL1435便で就航した[2]。機内では、ドラえもんによるウェルカムコメントが機内ビデオで放映され、ドラえもんのヘッドレストカバーやノベルティのオリジナルクリアファイル、ポストカードが用意される。 これに合わせて、前回の沖縄ツアーとは反対に北海道ツアーが同じくJALパックから発売された。このツアーでは参加者にドラえもんジェットグッズが贈呈され、調度品がドラえもん一色のドラえもんルームやドラえもんスイーツ(ホットケーキなど)が用意された。[3]

3月2日には小田急電鉄と共同で、羽田空港内JAL格納庫と喜多見電車基地でドラえもんジェットとドラえもん電車「F-Train」、藤子・F・不二雄ミュージアムを見学するツアーに親子100名を招待した。[4]

3月24日をもって運航を終了した。

JAL ドラえもんJET

JA610J
2016年9月22日就航。今回は映画とのタイアップではなく、中華人民共和国路線の活性化を図り訪日需要を取り込むために中国でも人気の高いドラえもんを起用したもので、国際線では初となる。主に日中路線に就航するボーイング767-346ER型機(機体記号:JA610J)に、タケコプターを載せたドラえもんと、東京スカイツリーなど東京の街並みが描かれているほか、後方の乗降扉がどこでもドアに見立てられてピンク色に塗装されている。2016年9月22日から2017年3月末まで、東京(成田)-上海(浦東)線[5]を中心として就航する予定[6]。

機内サービスでは、オリジナル絵葉書が進呈されるほか、特製紙コップにより飲み物が提供される。なお、これらのサービスは中国路線(香港線を除く)の全便で実施される。

当初の予定より延長され、2017年7月中旬の国内線運用をもって運航を終了し通常塗装へと戻された。

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

JA622J
2017年3月4日に公開される予定の『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』とのタイアップで2016年12月30日の東京国際空港発福岡空港行きJL331便で運航を開始し、2017年5月下旬まで国内線で運航される予定である。機材はボーイング767-346ER型機(機体記号:JA622J)で、機体後方に映画の衣装を着たドラえもんが描かれているほか、「JAL ドラえもんJET」同様に後方の乗降扉がどこでもドアに見立てられてピンク色に塗装される。なお前述の「JAL ドラえもんJET」も2017年3月まで運航されるため初めて2機のドラえもんジェットが同時に運航されることになり、5月15日には運用の都合で伊丹空港に於いて2機のドラえもんジェットが並ぶ光景が見られた[7][8]。

同機の就航を記念し、2016年12月1日から2017年1月31日までの期間内に同社の国内線に2回搭乗した者の中から「JAL ドラえもんJET デカール モデルプレーン」「JALオリジナル ドラえもんグッズ」「『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』JAL限定試写会ご招待」「JAL ドラえもん スペシャル整備工場(羽田)見学ご招待」の4つの賞品が合計1,560名に当選するキャンペーンが開催される[9]。

5月29日をもって運航を終了した。

JAL ドラえもんJET(2号機)
2016年9月から国際線に就航した「JAL ドラえもんJET」が好評だったことから、2017年度にも引き続き日中路線でドラえもんジェットを運航することが決定した。2017年5月18日の東京国際空港(羽田)発北京行きJL21便で運航を開始し、2017年7月まで羽田-北京線と羽田-広州線で運航される予定である[10]。使用される機体はボーイング787-846型機(機体記号:JA837J)で、前回のデザインを踏襲しタケコプターを載せたドラえもん(JAL仕様の3Dのオリジナルデザイン)と、東京スカイツリーなど東京の街並みが描かれているほか、後方の乗降扉がどこでもドアに見立てられてピンク色に塗装されているが、ドラえもんの位置は機体後方に変更されている。

前回と同様、機内サービスでは、オリジナル絵葉書が進呈されるほか、特製紙コップにより飲み物が提供される。なお、これらのサービスは特別塗装機就航路線以外の中国線でも実施される。

2017年8月末を持って運航を終了した。


日本航空株式会社(にほんこうくう、英: Japan Airlines Co., Ltd.[7]、略称: JAL)は、東京都品川区に本社を置く日本の航空会社。2023年の利用旅客数は、国際・国内線共に国内第2位[8]。日本では航空会社として国内線も国際線も70年以上という最も長い歴史を持つ。

コーポレートスローガンは「明日の空へ、日本の翼」[9]。

イギリススカイトラックス社による「エアライン・レーティング(航空会社格付け)」において、2018年から2024年現在まで最高評価となる「5つ星航空会社(5-STAR AIRLINES)」の認定を受けている[10]。

概説
JALグループを代表する中核事業会社として、一般には旧持株会社同様、日本航空、日航(にっこう)、JAL(ジャル、ジェイエイエル)と通称される。識別信号(コールサイン)は『JAPAN AIR(ジャパン・エアー)』、2レターコードはJLを使用。世界的な航空連合である「ワンワールド(oneworld)」に加盟している[11]。

JALグループ再編の一環として2004年に日本航空株式会社から、国際線と一部の国内線を担当する会社として「日本航空インターナショナル」に改編し、続いて国内線の多くを担当する日本航空ジャパンを吸収合併して、JAL便の運航を受け持つ単一の事業会社となった。2010年1月に会社更生法の適用を申請、更生手続の過程で持株会社「株式会社日本航空」や金融事業会社「ジャルキャピタル」などを吸収合併した[12]。

ANAホールディングス傘下の全日本空輸(ANA)とあわせて「航空大手2社」などと呼ばれる[13][14]。

日本航空電子工業、日本航空学園(日本航空大学校、日本航空高等学校、日本航空教育協会、ジャネット)、新日本航空、日本航空高圧、日本航空協会、日本航空機操縦士協会、日本航空技術協会などとは別組織であり、資本上の関係はない[注釈 1]。

歴史
→「日本航空の歴史」も参照
2002年(平成14年)10月2日 - 日本エアシステム(かつての東亜国内航空で、のちの日本航空ジャパン)と経営統合し、同社との株式移転により持株会社株式会社日本航空システム(2004年6月に株式会社日本航空へ商号変更)を設立、日本エアシステムとともにその完全子会社となる。
2004年(平成16年)4月1日 - 日本航空、日本エアシステムを、それぞれ日本航空インターナショナル、日本航空ジャパンと商号変更。同時に旧日本エアシステムの貨物事業が日本航空インターナショナルに全面移管される。
2005年(平成17年)10月25日 - JALグループとして国際的な航空連合である「ワンワールド」への加盟方針を決定した。
2006年(平成18年)
4月1日 - 日本航空インターナショナルを存続会社として、ジャルセールスと合併。
10月1日 - 日本航空インターナショナルを存続会社として、日本航空ジャパンを吸収合併。
2007年(平成19年)4月1日 - 日本航空インターナショナル、日本アジア航空、JALウェイズ、JALエクスプレス、ジェイエア、日本トランスオーシャン航空が「ワンワールド」に正式加盟・サービス開始。「ワンワールド」塗装の航空機を運航。
2008年(平成20年)4月1日 - 日本アジア航空を吸収合併。これにより日本アジア航空が運航していた中華民国路線は日本航空インターナショナルに承継された。
2009年(平成21年)9月11日 - 経営再建の一環として、グループ会社の北海道エアシステムの経営からの撤退と株式の売却を発表。
2010年(平成22年)
1月19日 - 親会社である株式会社日本航空及びその子会社であるジャルキャピタルとともに、東京地方裁判所に会社更生法の適用を申請し倒産。西松遥社長以下取締役は即日辞任した[15]。
2月1日 - 日本エアコミューター代表取締役社長である大西賢が代表取締役社長兼グループCOOに、京セラ代表取締役名誉会長の稲盛和夫が代表取締役会長兼グループCEOにそれぞれ就任し、新体制が発足。引き続き企業再生支援機構が支援する。
2月20日 - 東京証券取引所・大阪証券取引所(現在は市場統合)・名古屋証券取引所において、日本航空の株式が上場廃止。
5月17日 - 環境省から、航空業界としては全日本空輸に続きエコファースト企業に認定される。環境省とは2020年度までに二酸化炭素排出量を2005年度比で23%削減すること、バイオ燃料の研究開発と実用化に協力すること、ボーイング737-800などの省燃費・低騒音機材へ更新することなどが約束された[16]。
6月25日 - 債権の一本化及び債権カット交渉の円滑化を目的として、元子会社のジャルキャピタルとともに親会社である日本航空に吸収・統合されることが発表された[17]。
8月31日 - 更生計画案を東京地裁に提出[18]。
9月16日 - 2022年FIFAワールドカップ日本招致委員会とオフィシャル招致パートナー契約を締結し、渡航時の輸送協力や機内誌、機内映像での広報協力などを行う[19]。
11月30日 - 東京地裁が更生計画案を認可。
12月1日 - 以下の施策を実施。
日本航空インターナショナルを存続会社として、日本航空とジャルキャピタルを吸収合併(同年6月の報道時から変更)。
合併により旧日本航空株主に交付された日本航空インターナショナル株式をただちに無償取得、無償取得分を含む全自己株式を消却し100%減資。
企業再生支援機構から資本金・資本準備金各1750億円(計3500億円)の出資を受け、同機構傘下に入る。
金融機関による5215億円の債権放棄(債権放棄割合87.5%)。
JALウェイズ及びジャルリーブルを吸収合併。
12月31日 - 整理解雇を実施。
2011年(平成23年)
3月 - 北海道エアシステムの株式所有率を連結会計から除外される14.5%まで引き下げ、同社の経営から撤退。
3月15日 - 京セラ(250万株)、大和証券グループ(250万株)、東京海上日動火災保険(75万株)、損害保険ジャパン(25万株)、ジェイティービー(15万株)、阪急交通社(10万株)、あいおいニッセイ同和損害保険(5万株)、三井住友海上火災保険(5万株)を引受人とする127億円(635万株、1株あたり2,000円)の第三者割当増資(未公開株割当)を行う[20][21]。
3月28日 - 会社更生終了。民間企業に復帰する。
4月1日 - 日本航空株式会社に商号変更。
8月16日 - カンタス航空グループ、三菱商事との合同出資でジェットスター・ジャパンを設立し、格安航空会社事業に参入することを発表。
9月5日 - ジェットスター・ジャパン株式会社を設立。日本航空の持株比率は33.3%。
2012年(平成24年)
8月10日 - 国土交通省によって「日本航空への企業再生への対応について」が策定され、2016年度まで企業再生が適切かつ確実に行われ、公的支援によって競争環境が歪められていないか、航空局による監視が行われるとした(8.10ペーパー)。羽田空港発着枠において、競合他社に比べて不利な発着枠配分を受ける[22]。
9月19日 - 東京証券取引所に再上場。企業再生支援機構が保有する全株式は約6500億円で売却された[23]。
2013年(平成25年)10月7日 - 株式再上場後初の大規模な機材更新計画となる A350型機31機の導入を決定。初めて欧州エアバス社の大型機を次期主力国際線機材に選定。
2014年(平成26年)
10月1日 - JALエクスプレスを吸収合併[24][25]。
10月23日 - 北海道エアシステムを再子会社化。
2015年(平成27年)6月10日 - ボーイング787-9型機の初号機を受領。国際線新仕様機「スカイスイート787」と同じシートを採用し、無線LANによる機内インターネット接続サービス「JAL Sky Wi-Fi」にも対応する。
2016年(平成28年)4月26日 - 国土交通省は、羽田空港国際線発着枠のうち配分済みの深夜早朝時間帯4便(うち、日本航空は2便)はすべて昼間時間帯への移行を決定した。これにより、日本航空は羽田からの国際線を昼間時間帯で2便増便できることとなった[26]。
2017年(平成29年)
4月1日 - 39年ぶりに羽田発着のニューヨーク便が復活した[27]。国内線のハブ空港である羽田空港からの昼間時間帯での国際線就航は、出国・帰国時の同日乗り継ぎが可能となり利便性が高まる[28]。
6月20日 - 国内線において機内Wi-Fi接続サービスを恒久的に無料とする旨を発表した。同社によれば、機内Wi-Fi接続サービスの無料サービスを期限限定なしで提供するのは、国内線では同社のみである[29]。
11月16日 - 旅客サービスシステムをアマデウス社の「アマデウスアルテア」に移行する[30]。

『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄[注釈 1]による日本のSF生活ギャグ漫画である。1969年から主に児童向け雑誌で「藤子不二雄」名義で連載が開始[1][2]された。開始当初から藤本弘単独作[3]。1989年以降は「藤子・F・不二雄」名義となった。日本では国民的な知名度があり、海外でも東アジアや東南アジアを中心に高い人気を誇る[4]。2012年9月には藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』全20巻が完結し、藤本によって描かれた1300以上のドラえもん漫画作品のほぼ全話が単行本に収録された。

【公式】ドラえもん / 藤子・F・不二雄チャンネル
YouTube
別名 ドラえもん
チャンネル
【アニメ】ドラえもん公式チャンネル
活動期間 2011年 -
ジャンル アニメ・予告
登録者数 53.1万人
総再生回数 2億7082万1059回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2025年5月17日時点。
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作品の概要
22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット・ドラえもんと、勉強もスポーツも苦手な小学生・野比のび太が繰り広げる日常生活を描いた作品である。基本的には一話完結型の連載漫画だが、連続ストーリー型となって日常を離れた冒険をする「大長編」シリーズもある。一話完結の基本的なプロットは、ドラえもんがポケットから出す多種多様なひみつ道具[注釈 3]で、のび太[注釈 4]の身にふりかかった災難を一時的に解決するが、道具を不適切に使い続けた結果、しっぺ返しを受けるといったものが多い。

あらすじ
のび太がお正月をのんびりと過ごしていると、突然、どこからともなく彼の未来を告げる声が聞こえ、机の引出しの中からドラえもんと、のび太の孫の孫のセワシが現れた。セワシ曰く、のび太は社会に出た後も沢山の不運に見舞われ、自分でつくった会社の倒産が原因で残った莫大な借金によって子孫を困らせているという。そんな悲惨な未来を変えるために、ドラえもんを子守用ロボットとしてのび太のもとへ連れてきたのだった[注釈 5]。のび太の同級生である源静香(しずか)、剛田武(ジャイアン)、骨川スネ夫(スネ夫)も交え、ドラえもんたちの日常は続いていく。

略歴

誕生前の経緯
1969年の初夏、『ウメ星デンカ』の次の連載をどうするかという会議が料亭にて開かれたが[注釈 6]、その場では方向性が定まらなかった[5]。『ウメ星デンカ』のテレビアニメ放送は同年9月に終了。藤本はそのアニメ制作を行っていたスタジオゼロの社長を9月まで1年5か月間務めており[6]、自身の作品の人気により社員80人の行く末が左右されることもあって、『ウメ星デンカ』のテレビアニメ放送が終わった時期は苦しんでイライラしている様子だったという[7]。

同年秋(9月または10月)に2回目の会議が開かれた[5]。ゴンスケをサラリーマン化した新連載をという『週刊少年サンデー』編集部からの提案を藤本は拒否し、『オバケのQ太郎』(安孫子との合作)以来、『パーマン』(旧作は合作)、『21エモン』、『ウメ星デンカ』と途切れることなく続いていた『週刊少年サンデー』連載陣を降り[注釈 7]、講談社の『週刊ぼくらマガジン』で『モジャ公』の新連載を開始することを決断する。小学館の新連載は学習雑誌のみに掲載されることになった。

10月、藤本は講談社用に『モジャ公』の連載第1回を執筆。小学館用には『ウメ星デンカ』とともに、新連載の予告カット[注釈 8]を執筆した。

11月1日に発売された『小学四年生』1969年12月号にその予告は掲載された。そこには、ドラえもんの姿もタイトルも掲載されておらず、「つくえのなかから飛び出した。何が? その名は? 正体は?」「どんなお話かは、正月号のお楽しみ!」と書かれていた[8][9]。藤子不二雄としては約5年前の1964年12月にも『怪物くん』(安孫子単独作)で主人公の顔を描かない予告ページを掲載しているが、怪物くんの場合は後ろ姿は描かれており、タイトルも記載されていた[10]。

11月4日、『モジャ公』の連載第1回が掲載された『週刊ぼくらマガジン』創刊号が発売された。『モジャ公』の週刊連載に追われる中、10月半ばから藤本は並行して小学館の新連載の構想を練るが、作品の詳細はなかなか決まらなかった。『ウメ星デンカ』に登場したふしぎな道具を生かした内容にすることはこの時点で決まっていた。

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