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私の茶室/江守奈比古(茶道研究家).蓑半農軒(古美術商).堀江知彦(書道史家).藤森豊(数寄屋匠).中野晃嗣(陶芸家)/現代数寄屋建築/平面図/茶道拍卖
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私の茶室/江守奈比古(茶道研究家).蓑半農軒(古美術商).堀江知彦(書道史家).藤森豊(数寄屋匠).中野晃嗣(陶芸家)/現代数寄屋建築/平面図/茶道
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私の茶室/江守奈比古(茶道研究家).蓑半農軒(古美術商).堀江知彦(書道史家).藤森豊(数寄屋匠).中野晃嗣(陶芸家)/現代数寄屋建築/平面図/茶道
商品编号:p1196944030 【浏览原始网页】
当前价:RMB 156
加价单位:100日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-09-17 14:59:35
结束时间:2025-09-24 21:55:18
自动延长:有可能
提早结束:有可能
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■■『茶道誌』■■ ■■「なごみ」■■ ■■「私の茶室」■■ ■■各界五人の茶室にみる現代数寄屋建築の用と美―江守奈比古・(茶道研究家)・書院付一畳半板入り小間・「方庵」/蓑半農軒・(古美術商)・藤原銀次郎の命名・三畳・「一睡庵」/堀江知彦・(書道史家)・八橋を思わせる二畳中板・「和心亭」/藤森豊・(数寄屋匠)・銘木・古材を生かした立礼の席/中野晃嗣・(陶芸家)・壁面を生かした四畳半本勝手■■ ■■平面図■■ ■■茶道/茶室/床間■■ ■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『茶道誌』・・・■■



●●『なごみ』・・・●●

**”(1985年5月・通巻第65号)”**



■■『特集』・・・■■


●●『私の茶室』・・・●●

―”各界五人の茶室にみる現代数寄屋建築の用と美”―

―”撮影―遠山孝之”―

**”(約・33頁) ”**

 ●江守奈比古・(茶道研究家)。

 ●蓑半農軒 ・(古美術商)。

 ●堀江知彦 ・(書道史家)。

 ●藤森豊  ・(数寄屋匠)。

 ●中野晃嗣 ・(陶芸家)。



■発行日=昭和60年5月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=500円。
■状態。
  ●表紙に・多少の・キズ・ヤケが有ります。
  ●本誌内に・多少の・ヤケが見えますが・
  ●大きな・ダメージは無く。
  ●年代的には・良い状態に思います。



◆◆注意・・・◆◆

 ★発行日より・経年を経て下ります。
  コンディションに係らず・古書で有る事を
  充分に御理解の上・御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!



●全・128頁・・・!!



●特集の・・・!!

  ◆「私の茶室」・は・約・33頁。



●蒐集・資料などの・参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。

  ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。



●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



―”特集”―

■■『私の茶室』・・・■■

―”各界五人の茶室にみる現代数寄屋建築の用と美”―

―”撮影―遠山孝之”―

**”(約・33頁) ”**

 ●江守奈比古・(茶道研究家)。

 ●蓑半農軒・(古美術商)。

 ●堀江知彦・(書道史家)。

 ●藤森豊・(数寄屋匠)。

 ●中野晃嗣・(陶芸家)。



―”私の茶室――江守奈比古さん”―

●●『書院付一畳半板入り小間・「方庵」』・・・●●

★実業家にして茶道・茶室の研究家。
 茶室には随所に工夫がうかがえる。

―”「方庵」・内部”―

★写真では広く見えるが・前方床前が客畳の一畳・その
 左奥が台目の大きさの書院・書院窓は障子を両方に開
 く。
 中板の手前が亭主の座る点前畳。
 床の間は松平不昧好みの袖壁のついた畳床。
 床框の上から壁をつけるのが不昧流である。
 床框は香節・相手柱は北山の小丸太・床の小壁に墨蹟
 窓を切った。
 右側は・踏込の脇床。
 写真左方・竹の中柱を入れて小襖で結果意とし・その
 外側の板を渡って客は入室する。
 この広さで五客は充分に収容できる。

  ◆床―小堀蓬露筆・色紙。

  ◆花―白玉椿・木苺。

  ◆花入―備前。

  ◆香箱―和蘭。


―”客畳から見た点前畳周辺”―

★向切の炉に釣釜・炉と同じ幅の板を入れて水指を置く。
 夏はこの炉幅いっぱいの一枚板を入れてその上に風炉
 を置く。
 竹の中柱に小襖を入れて客の通路の結界とする。
 右端の板が客の渡り板。
 前方の襖を開けて客は入室する。
 その襖の下方に小障子を入れたのは・結界の前方の壁
 の外部に戸袋があり風炉先窓が切れないために・この
 小障子が風炉先窓の役をする。
 点前畳は半畳・その後方の襖から亭主は出入りする。
 半畳の後の壁に腰張りを二枚貼ったのは・亭主の座が
 狭くて壁に触れるのを防ぐためである。

―”小間の天井の部分”―

★屋根裏をそのままに見せた駆け込天井・竹と北山小丸
 太を交互にした垂木に杉の網代を組み入れ・釣釜の蛭
 釘は写真のように横竹を垂木に結びつけてその中央に
 打った。


●「私の茶室・用と美と」・・・●

**”文・江守奈比古・(茶室解説も筆者)”**

  ◆「方庵」・平面図。


●「江守邸・広間の茶室」・・・●

―”残月床の広間”―

★元来残月床は・利休が桃山城内の利休宅に秀吉を招じ
 た時に秀吉の座所として設計したもので・床柱も四角
 の真柱・框の下に蹴込みを入れる宸殿造である。
 今日は一般の床の間として使うので・真を行草のやさ
 しさを加えたものにし・床柱も松の皮つき細物とした。
 床脇に書院窓を切って火燈形の窓を風字形・(下を風
 の字のように広げた形)・とし・棚下の襖に狩野尚信
 筆・山水画を切り嵌めた。
 床の手前は四畳半の広さがあるので・四畳半本勝手席
 として使える。

  ◆床―定家・記録切。

  ◆花―菖蒲。

  ◆花入―鍍金盛盞瓶・明代・瓶。

  ◆大円形―寒雉作。

  ◆瓶掛―鉄やつれ。

  ◆敷瓦―古織部。

  ◆書院―古筆帳。



―”私の茶室――蓑半農軒さん”―

●●『藤原銀次郎の命名・三畳・「一睡庵」』・・●●

★侘び茶人と評される古美術界の長老。
 独楽の茶室には侘びの心がただよう。

―”茶道口から見た・「一睡庵」・の内部”―

★三畳出炉下座床の席で右端が貴人口の明障子・その左
 の白い小襖は躙口。
 この小襖の外部は板張りであるが・内部に鳥の子を貼
 ったのは珍しい。
 その上に下地窓が切ってある。
 点前畳は一畳の広さ・香節の小丸太の台目柱を入れて
 出炉を切る。
 台目柱の内側に二段の棚を釣り・天井から細竹の釣木
 をおろしてある。 
 雲龍風炉に細身の四方雲龍釜をかけ・珍しい三足のあ
 る黄瀬戸の水指が置き合されていた。
 この他にこの日・小服井戸茶碗・替に・「かち栗」・
 銘の唐津小服・金輪寺茶器が用意されていた。
 いずれも侘び茶人半農軒主人同様の侘び道具である。


●「蓑半農軒のこと」・・・●

―”「一睡庵」・の床の間”―

  ◆床柱は槐・床框は北山。
   床の間右手の火燈形の出入り口は・茶道口と通口
   を兼ねている。
   天井は客畳の上二畳が杉板の陸天井・(天井板を
   水平に置いた天井)・点前畳上は蒲の落天井にな
   っている。
   床の間の左手は二枚の腰板明障子が入り・貴人口
   となっている。
   床の掛物は・益田鈍翁筆の・「一睡」・の二字で
   ・もと藤原銀次郎さんの有する
   ものであったが・のちにこの小間席の庵号として
   ・蓑さんに贈られたものである。

―”「土間の腰掛待合」”―



―”私の茶室――堀江知彦さん”―

●●『八橋を思わせる二畳中板・「和心亭」』・・●●

★日本書道史の研究家にして書家。
 独自の間取りの茶室に良寛の扁額を掲げる。


―”「和心亭」・外観”―

  ◆良寛自筆扁額・「和心」。


―”躙口より茶室の内部を見る”―

  ◆床/伝藤原定頼・山城切・扇。


●「和心亭のこと」・・・●

**”堀江知彦”**



―”私の茶室――藤森豊さん”―

●●『銘木・古材を生かした立礼の席』・・・●●

★茶道に通じた数寄屋匠。
 応接間に設けた茶席は・現代の数寄屋と呼ぶにふさふ
 さわしい。

―”応接間にある立礼席”―

  ◆床―小堀宗明筆・苦中楽。

  ◆花入・水指・薄器・茶杓・茶碗は藤原さんの自作
   品。


●「茶人・明豊斎さん」・・・●

―”床の間を側面から見たところ”―

  ◆平面図。



―”私の茶室――中野晃嗣さん”―

●●『壁面を生かした四畳半本勝手』・・・●●

★茨城県笠間市で陶壁に取り組む陶芸家。
 茶室に自作の陶画を飾る。

―”躙口より見た茶室内部”―

―”茶道口より茶室内部を見る”―

―”床の間側より見た茶道口側の壁面”―

―”茶室外観”―



**”(以下・白黒)”**


―”対談”―

●●『茶室に求めたもの』・・・●●

**”中野晃嗣 VS 三田富子”**

 ●美をつくる館。

 ●茶室にも陶画を。

 ●壁面を生かす。

 ●動から静への移行。



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