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【国鉄】東北新幹線・上越新幹線◆上野開業記念60㎏レール文鎮◆JR鉄道電車記念品ノベルティ非売品当時物鉄道グッズレトロ東京鉄道北管理局拍卖
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【国鉄】東北新幹線・上越新幹線◆上野開業記念60㎏レール文鎮◆JR鉄道電車記念品ノベルティ非売品当時物鉄道グッズレトロ東京鉄道北管理局
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【国鉄】東北新幹線・上越新幹線◆上野開業記念60㎏レール文鎮◆JR鉄道電車記念品ノベルティ非売品当時物鉄道グッズレトロ東京鉄道北管理局
商品编号:q1199150285 【浏览原始网页】
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上越新幹線(じょうえつしんかんせん)は、埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から新潟県新潟市中央区の新潟駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車である。ほぼ全ての列車が東北新幹線に乗り入れ、東京都千代田区の東京駅を発着するため、旅客案内上は東北新幹線の東京駅 - 大宮駅間を含む東京駅 - 新潟駅間が「上越新幹線」として扱われる[1]。

上越新幹線は、大宮駅 - 高崎駅間が高崎線、高崎駅 - 新潟駅間が上越線・信越本線と概ね並行するルートを採っている。「上越」の名称は並行する在来線の上越線(高崎駅 - 宮内駅間)に由来するもので、群馬県の旧国名である上野国の「上」と、新潟県の旧国名である越後国の「越」から採られている。新潟県上越地方(同県西部)や同地方に位置する上越市は経路に含まれず、同市にある上越妙高駅は北陸新幹線の駅である。

本項では、上越新幹線と歴史的に関わりが深い新潟県上越地方や北陸三県(富山・石川・福井)と首都圏との鉄道旅客輸送についても触れる。

概要
上越新幹線は1971年(昭和46年)に全国新幹線鉄道整備法第4条第1項の規定による『建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画』により公示された3路線のうちの一つである。同年4月に整備計画が決定され着工された。日本鉄道建設公団によって建設され1982年(昭和57年)に大宮駅(埼玉県大宮市、現在は同県さいたま市) - 新潟駅(新潟県新潟市)間が開業した[2]。当初は日本国有鉄道(国鉄)により運営されていたが、国鉄分割民営化後はJR東日本により運営されている[2]。

上越新幹線の開業によって、首都圏と本州日本海側の最大都市である新潟市[注 2]が結ばれた。従来の東海道・山陽新幹線や東北新幹線と異なるのは、"本州を横断する新幹線"であるという点である。本州の太平洋側と日本海側を結ぶ初の新幹線であり、首都圏方面から日本海側の各都市(具体的には越後湯沢駅や長岡駅での乗り継ぎで新潟県上越地方および富山・金沢方面が、新潟駅での乗り継ぎで新潟県下越地方および山形県庄内地方・秋田県方面)がそれぞれ従来より短時間で結ばれた。その後、日本海沿岸の秋田市と結ぶ秋田新幹線が1997年(平成7年)に開業したことにより太平洋側と日本海側を結ぶ唯一の新幹線ではなくなったほか、2015年(平成27年)には北陸新幹線の長野駅 - 金沢駅間が開業して上越地方および富山・石川県方面との輸送の主役を譲った。

東京駅 - 大宮駅間は線籍上は東北新幹線であるが、大宮駅を始終着とする定期列車はなく、ほぼ全ての列車が東京駅(一部の列車は上野駅)発着であり、同区間を含む東京駅 - 新潟駅間が「上越新幹線」と案内される[1]。大宮駅 - 高崎駅間には北陸新幹線直通列車も運行されているが、当路線とは独立した運行形態であるため、大宮駅 - 高崎駅間においても「北陸新幹線」と案内されている。

群馬県と新潟県の県境を挟む区間(高崎駅 - 長岡駅間)は日本列島の中央分水嶺である三国山脈を横断するため、大清水トンネルなど、多くの区間がトンネルである。また、豪雪地帯である新潟県内を中心にスプリンクラーによる融雪設備を備えるほか、関東地方有数の豪雪地である群馬県北毛地区に位置する上毛高原駅や新潟県内の駅では線路・プラットホーム全体が屋根で覆われるなど、雪害対策が施されている。これにより、雪による運行上の障害は少ない。平野部(関東平野・越後平野)では、大部分が高架上を走る。

また、長岡駅 - 新潟駅間は基本計画路線に入っている羽越新幹線との共用区間とされ、さらに北への延伸(奥羽新幹線)を含めた「奥羽・羽越新幹線」として地元自治体による誘致運動が続いている[3]ものの、着工・開業に向けた具体的動きはない。

なお、越後湯沢駅 - ガーラ湯沢駅間は、ガーラ湯沢スキー場が営業される冬期間のみ営業する区間で[1]、新幹線車両しか使用されないが、線籍上は上越線の支線で在来線扱いとなっている。

東北新幹線(とうほくしんかんせん)は、東京都千代田区の東京駅から青森県青森市の新青森駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車である。

首都圏と東北地方を結び、ビジネスや観光などの交流を活発にしてきた東日本の交通の大動脈である[新聞 1]。北海道新幹線と相互直通運転を実施しているほか、秋田新幹線、山形新幹線として在来線との直通運転が、それぞれ田沢湖線や奥羽本線との間で行われている。

概要
東北新幹線のうち、東京都 - 盛岡市の区間は1971年(昭和46年)1月に全国新幹線鉄道整備法第4条第1項の規定による『建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画』により公示された3路線のうちの1つである。同年4月に整備計画が決定され着工された。日本国有鉄道(国鉄)によって建設され、1982年(昭和57年)6月に大宮駅 - 盛岡駅間が開業[1]、1985年(昭和60年)3月には東京都区部へ延伸され、上野駅 - 大宮駅間が開業した[1]。国鉄分割民営化後、東北新幹線は東日本旅客鉄道(JR東日本)の路線となり、1991年(平成3年)6月に東京駅 - 上野駅間が開業した[2]。

一方、盛岡市 - 青森市の区間は1972年(昭和47年)に基本計画が公示され、1973年(昭和48年)11月に整備計画が決定された5路線(いわゆる整備新幹線)の路線の1つである[3]。国鉄の財政悪化により建設が一時凍結されたが、1991年(平成3年)に沼宮内 - 八戸間が標準軌新線(フル規格)、盛岡 - 沼宮内間および八戸 - 青森間が新幹線鉄道直通線(ミニ新幹線)として着工された。その後、全区間がフル規格で建設され、2002年(平成14年)12月に盛岡駅 - 八戸駅間が[4]、2010年(平成22年)12月に八戸駅 - 新青森駅間が開業した[5]。これにより東北新幹線は整備計画の決定から39年を経て全線開業となった。2016年3月以降は、北海道新幹線との直通運転も実施されている[注 2]。

当新幹線は唯一、同じ路線で整備新幹線区間と整備新幹線ではない区間が混在している。全区間が東日本旅客鉄道(JR東日本)により運営されているが、整備新幹線として建設された盛岡駅 - 新青森駅間は鉄道建設・運輸施設整備支援機構が鉄道施設を保有している。

寒冷な積雪地域を高速走行するため、車両および地上設備に冬季対策が施されている。また、開業以来高速化が図られ、2013年のダイヤ改正時より、宇都宮駅 - 盛岡駅間では日本国内の鉄道の営業運転速度としては最速の320 km/h運転が行われている。

日本最長の鉄道路線(営業キロ713.7 km、実キロ674.9 km)であり、線内の白石蔵王駅 - 仙台駅間にある 25.7 km の直線区間は、日本最長の線路の直線区間である[注 3]。

全線の約35%がトンネルで占められているものの、大宮駅 - 宇都宮駅間の77.7 kmにはトンネルはない。これは、日本の新幹線でトンネルがない明かり区間では最長である。上越新幹線の大宮駅 - 高崎駅間とほぼ同距離だが、本区間の方が僅かに長い[注 4]。

ラインカラーは上越新幹線とともにJR東日本のコーポレートカラーとなった緑(■)[注 5]。

なお、「国有鉄道線路名称」およびJR発足以降にそれを引き継いだ「JR線路名称公告」上では東北本線の支線扱いとなっているため、東北新幹線という名称は掲載されていない[6][7][8][注 6]。また、盛岡駅以北が整備新幹線として建設され、同駅以北の並行在来線がいわて銀河鉄道線・青い森鉄道線として経営分離された盛岡駅 - 新青森駅間も、営業中の他の整備新幹線が独立した線路名称を持っているのとは異なり、東北本線(支線)扱いとなっているため、線路名称上は今日でも同区間に東北本線が存在していることになっている[注 7]。ただし、国鉄分割民営化時に当時の運輸省に提出された「日本国有鉄道の事業等の引継ぎ並びに権利及び義務の承継等に関する基本計画」[18](JR事業基本計画)や国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』では、東北本線とは別の路線として掲載されている[19]。

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