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【エンジンOH】B6エンジン 全バラ 分解 レストア NA6CE 初代ロードスター★ユーノス ロードスター★オートメカニック 2005年 6月号 訳あり拍卖
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【エンジンOH】B6エンジン 全バラ 分解 レストア NA6CE 初代ロードスター★ユーノス ロードスター★オートメカニック 2005年 6月号 訳あり
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【エンジンOH】B6エンジン 全バラ 分解 レストア NA6CE 初代ロードスター★ユーノス ロードスター★オートメカニック 2005年 6月号 訳あり
商品编号:q1199839566 【浏览原始网页】
当前价:RMB 252
加价单位:250日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-10-30 18:47:43
结束时间:2025-11-06 18:47:43
自动延长:有可能
提早结束:有可能
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【エンジンOH】B6エンジン 全バラ 分解 レストア NA6CE 初代ロードスター★ユーノス ロードスター★オートメカニック 2005年 6月号 訳あり
商品説明商品に興味をもっていただき、誠にありがとうございます。

◎「オートメカニック 2005年 6月号」になります。
2005年 6月 内外出版社発行
定価600円
横18cm×縦26cm×厚1.2cm
全226ページ
重量430g

◎商品の状態/訳あり
表紙から約5ページに渡って右上角に5mm程の切り込みがあります。10番目の画像をご確認ください。本文中の色焼けや汚れ、経年相応の使用感などあります。書き込みなども見受けられませんでしたが、見落としなどあるかもしれませんので予めご了承ください。

◎管理番号 2509784

◎一般誌オートメカニックの本全体は226ページです。このうち「エンジンOH/マツダ B6エンジン」関連記事は10ページになります。1冊丸ごとB6エンジンのOH専門誌ではありませんので、予めご了承ください。専門書をお探しの方は、恐れ入りますがご遠慮いただけますと幸いです。

◎詳細
「エンジンOH/マツダ 初代ロードスター」についてはカラー16ページにわたって特集されています。モデル車両は、総走行距離170,000kmの前期型B6エンジン/NA6CEロードスターです。エンジンオーバーホール作業工程が写真付きで詳しく解説されています。旧車の整備をご自分でやられている方やプロ業者様におすすめの内容となっています。

◎コンテンツ
*記事が多いので気になった箇所をピックアップしています
★エンジンOH/マツダ 初代ロードスター
・完全復活ドキュメント
・前期型B6エンジン
・モデル車両/NA6CEロードスター
・総走行距離/170,000km
・OHはあくまでメンテナンスの延長線
・近年はリビルトエンジンへの載せ替えが主流
・エンジンを取り外す
・ミッションごと引き出す
・耐久性のある腰回りは再利用を前提に
・ヘッド回りの部品を重点的に発注する
・ラジエター、エンジン、ミッションの各ドレインを外す
・冷却水、エンジンオイル、ミッションオイルを排出する
・エンジンオイルには大量のスラッジ
・エアダクトや各種ハーネス、パーツ類の接続をカットし取り外す
・マフラーを取り外す
・ドライブシャフトを取り外す
・パワープラントフレーム(PPF)を取り外す
・パワーステアリングポンプを取り外す
・エアコンコンプレッサーを取り外す
・エンジンマウントの固定ボルトを取り外す
・チェーンブロックのフックを引っかける
・チェーンブロックをゆっくり巻き上げる
・ミッションごと斜め上方に引き抜く
・チェックしながら分解していく
・前期型B6/クランクのキー溝が広がるというトラブルについて
・クランク前端の強度不足が原因
・エンジンからミッションを切り離す
・クラッチカバーを取り外す
・フライホイールを取り外す
・クランクシャフトリヤのオイル漏れを発見
・エンジンスタンドからマウントを外す
・エンジンをチェーンブロックで再度吊り上げる
・マウントとエンジンスタンドを合体させる
・オルタネーターを取り外す
・マウントブラケットを取り外す
・インテークマニホールドを取り外す
・シリンダーヘッドカバーの取付面のオイル漏れ
・パワーステアリングが固定された部分に
・漏れたオイルが埃を吸着していた
・エンジン本体をバラしていく
・ウォーターインレットを取り外す
・サーモスタットを取り外す
・サーモスタットハウジングの内壁はサビ色になっていた
・冷却水の管理を怠っていたか
・タイミングベルトを脱着する
・ウォーターポンププーリーを取り外す
・3分割でタイミングベルトカバーを取り外す
・カムシャフトプーリーの固定ボルトを取り外す
・シールプレートを取り外す
・サーモスタットハウジングを取り外す
・クランクアングルセンサーを取り外す
・カムシャフトキャップはセット位置と方向が決まっている
・カムシャフトのジャーナル部は綺麗なので再利用する
・スパークプラグを取り外す
・シリンダーヘッドボルトを引き抜く
・固着したガスケットを剥がす
・燃焼室のカーボンの付着状態をチェックする
・ピストンヘッドが湿っておりオイル下がりの疑いあり
・ピストンに気筒のマークを刻印する
・アジャスターハイドロリックラッシュ(HLA)を引き抜く
・バルブの漏れを点検する
・密着不良なら摺り合わせが必要
・バルブコッターを取り外す
・リテーナーとスプリングを取り外す
・ステムシールを引き抜く
・シリンダーブロックを分解する
・タイミングベルトテンショナー、ベルトプーリーを取り外す
・ウォーターポンプを取り外す
・オイルパンを引き抜く
・ヘッド回りのガスケットのカスを削いでいく
・オイルストーンで擦る
・シクネスゲージで歪みを測定する
・バルブスプリングをチェックする
・クランクまわりをチェックする
・コネクティングロッドキャップを組付ける
・クランクシャフトを取り外す
・交換する部品を手配する
・エンジン/ガスケットセット
・DJシールパッキンブラック100G
・エキゾーストバルブ/インレットバルブ
・バルブガイド
・サーモスタット
・ピストンSTDリングセット/トップ/セカンド/オイル
・クランクスプロケット
・ハイドロリックラッシュ アジャスター/HLA
・タイミングベルト/テンショナー
・スパークプラグ/NGK BKR5E-11
・シリンダーヘッドをボーリング屋さんに出す
・バルブシートの当たりが不十分だと圧縮漏れを起こす
・バルブガイドにガタがあるとオイル下がりを起こしやすい
・シートカット/バルブとシリンダーヘッドの当たり面の修正作業
・バルブガイドの打ち換え
・シリンダーヘッドを熱し温めて膨張させる
・バルブガイドを打ち抜く
・バルブガイドインストーラーに新品のバルブガイドをはめ込む
・カムシャフトをセットする側から叩き込んでいく
・バルブガイドにリーマーを通して内径を基準値に修正する
・シートカッターのシャフト径を合わせてバルブガイドに通す
・カッター刃を固定し調整する
・ハンドルを回していくとバルブシートが削られていく
・シートカットを行えばバルブシート面はバルブステムと均等に接するようになる
・計16本を仕上げる
・新品パーツに組み替えながら組上げていく
・ステムシールをステムガイド頭部にあてがう
・ブラハンで叩き込んでいく
・スプリングシート、バルブスプリングにオイルを添布して組み込む
・バルブスプリングを圧縮する
・バルブコッターをはめ込む
・カムシャフトを目視で確認する
・シリンダーヘッドとHLA頭部にエンジンオイルを添布する
・カムシャフトを組付けていく
・カムシャフトキャップを取り付ける
・クランクアングルセンサーにセットされているOリングを新品に組み替える
・ウォーターインレットの取付面にセットされているOリングを新品に組み替える
・ウォーターインレットにサーモスタットをはめ込む
・ピストンから古いリングを取り外す
・ピストンリング溝に溜まったカーボンを綺麗にかき落とす
・コネクティングロッドのガタをチェックする
・ピストンの外径を測定する/1番 77.93mm
・シリンダー内径を測定する/1番 78.09mm
・限界値は0.15mmだが、、
・ピストンリングは一番下のオイルリングからセットしていく
・蛇腹リングには上下がある
・セカンド、トップの順にはめていく
・ピストンを叩き込んでいく
・クランクシャフトを組付ける
・メインベアリングキャップをセットし本締めする
・コネクティングロッドをクランクシャフトに結合する
・シリンダーブロックに新品ガスケットを介して組付ける
・リヤカバーのオイルシールを新品に組み替える
・シリンダーブロックにオイルパンを組付ける
・ウォーターポンプに新品のガスケットをセットする
・シリンダーヘッドガスケットをセットする
・シリンダーヘッドをシリンダーブロックに載せる
・新品のタイミングベルトテンショナーとベルトプーリーを組付ける
・タイミングベルトをはめ込む
・カバー類を元通りに組付ける、他
★続最適メンテ研究所/Chapter14
・ダイハツ L500系ミラ
・防音加工/制振処理
・ボディへの防音対策
・トーシンクロス
・フェルト/スミコーオイル吸収材
・エンジンルームへの貼り付け
・鉄板の露出部へ貼り付け
・ペダルまわりへ
・アンダーフロアも
・前号からの続き
・ファイナルギヤのハイギヤ化の結果

◎オーバーホールとは?
(トヨタによる定義)
指示されたアッセンブリー部品の点検、調整、修理を目的に、全部品の機能が点検できるまでに分解し、全部品を点検のうえ新部品または旧部品を用いて正規の機能状態に組付け、必要な調整を行う作業。

◎商品の状態
表紙から約5ページに渡って右上角に5mm程の切り込みがあります。10番目の画像をご確認ください。本文中の色焼けや汚れ、経年相応の使用感などあります。書き込みなども見受けられませんでしたが、見落としなどあるかもしれませんので予めご了承ください。
注意事項◎お支払いは「ヤフーかんたん決済」のみとさせていただきます。
予めご了承ください。

◎かんたん取引なので落札後は必要事項の入力からお取引を開始願います。

◎中古に理解のある方のみ入札よろしくお願いします。新品状態をお探しの方は入札をお控えくださいますようお願い致します。

◎48時間以内のご連絡と3日以内の決済が可能な方のみご入札よろしくお願いします。

◎現状渡し、保証なし、ノークレーム・ノーリターンとさせていただきますので予めご了承ください。

◎できるだけ迅速な対応を心がけておりますが、発送にお時間がかかることもございますので予めご了承ください。

◎まとめて取引については、2冊まで対応させていただきます。サイズや重量の関係でレターパックライト(430円)や、ゆうパック(60サイズ)、その他の発送方法になることがあります。予めご了承ください。

◎早期終了には対応しておりませんので予めご了承ください。オークション終了までお付き合いいただけますと幸いです。
発送詳細発送方法は、こちらの1点のみとさせていただきます。
◎クリックポスト 185円 (茶封筒、郵便受け投函、保証なし、追跡有り)
支払方法Yahoo!かんたん決済
こちらの商品案内は 「■@即売くん5.20■」 で作成されました。


この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。


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Orville
599 1
不是
千葉県
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