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故Cozy Powell/Graham Bonnet等名手陣参加 Ray Fenwick主導Rock Session Project:Forcefield 意欲作3rd「To Oz and Back」国内盤中古拍卖
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故Cozy Powell/Graham Bonnet等名手陣参加 Ray Fenwick主導Rock Session Project:Forcefield 意欲作3rd「To Oz and Back」国内盤中古
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故Cozy Powell/Graham Bonnet等名手陣参加 Ray Fenwick主導Rock Session Project:Forcefield 意欲作3rd「To Oz and Back」国内盤中古
商品编号:r1122717389 【浏览原始网页】
当前价:RMB 172
加价单位:100日元
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出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:卖家承担
可否退货:不可以
开始时间:2025-08-07 14:44:59
结束时间:2025-08-13 20:44:51
自动延长:有可能
提早结束:有可能
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御存知!故Cozy Powell/Graham Bonnet等名手陣参加 Ray Fenwick主導Rock Session Project:”Forcefield” 意欲作3rd「To Oz and Back」

国内盤中古でございますが、盤に若干の擦り傷そして帯がございません。


盤共に非常に状態の良い中古でございますが、CDジャケットと解説に幾分の経年劣化がございます





内容は言わずもがな。


ラインナップは興味深い名手揃い。


Ray Fenwick(G、Key(Bassパートも担当) ex-The Spencer Davis Group、Tony Ashton & Jon Lordセッション、Ian Gillan Band等)、

故Cozy Powell(Ds、ex-The Sorcerers、Ace Kefford Standard、Big Bertha、第二期Jeff Beck Group、Bedlam、Cozy Powell's Hammer、

Rainbow、MSG、Whitesnake、Emerson, Lake & Powell、後にGary Mooreセッション、Black Sabbath、Brian May、Colin Blunstoneセッション等)、

Jan Akkerman(G、ex-Focus)、Graham Bonnet(Vo、現Graham Bonnet's Alcatrazz、ex-Marbles、Rainbow、MSG、Impellitteri、Anthemセッション他)、

Mo Foster(B、ex-Affinity、RMS、Jeff Beck/The Michael Schenker Group/Trevor Rabin/Gary Moore/Ray Russellセッション他)、

Chris Cozens(Key)、Terry Pack(B)、Johnny Mars(Harmonica)となります。



プロデュースはRay Fenwickとなります。


エンジニアはJohnny Q(ヴォーカル録音のみBob Allan)

1989年英国ロンドン”Redwood Studios”(録音/ミキシング)、豪州アデレード”Soundtrack Australia”(ヴォーカル録音)での制作となります。







故Cozy Powell曰く「Ray Fenwickのプロジェクト」との事。



Ray Fenwickが「著名ミュージシャンによるロック・セッション・プロジェクト」を立案。


レコード会社にアプローチしたところ、当時かの「Far Corporation」プロジェクトがヨーロッパ圏で結構なヒットを記録した事があり、

レコード会社が興味を示し、契約を締結。


(”Far Corporation”は、英国人ポピュラー系著名プロデューサーFrank Farian主導のプロジェクト。

Steve Lukather /Simom Phillips/Bobby Kimball等Toto関連著名名手ミュージシャンや名手Robin McAuley、ドイツ系セッション・ミュージシャン等参加。

かのLed Zeppelin名曲”Stairway to Heaven”のリメイクの大ヒットで知られる)



ヴォーカリスト中心にミュージシャン人選に乗り出しますが..............................


当時かの”Emerson, Lake & Powell”崩壊で多額の負債を多い、無記名録音セッション(笑....”B”でしたか?)を含め多々セッションに参加、

Ray FenwickのThe Spencer Davis Group時代の同僚名手”Pete York”ともドイツで活動を行い、

負債解消に勤しんでいた旧知の名手故Cozy Powellに注目する事となります。


(”Emerson, Lake & Powell”は二作制作に二回のワールド・ツアー契約でございましたが、一度のみで崩壊。

そもそも故Cozy Powell4作目のソロ(当時の)最終契約を基とする契約で故Cozy Powellにも違約金が多々発生の模様)



故Cozy Powellは英国/ヨーロッパ圏、日本では著名なミュージシャンで輝かしい経歴を誇るミュージシャンではございます。


仕事の正確さ・早さのみならず、様々なバンド/プロジェクトでのかなり優秀な纏め役としても知られ頼られている事があり、

超一流どころの強い人脈でも知られる人物。


Ray Fenwickはそれらを鑑みた感が有り、演奏参加のみならずコーディネーターとしてプロジェクト参加を依頼する事となります。



故Cozy Powellは参加を承諾。Ray Fenwickと共にプロジェクトの具体化に乗り出す事となります...................



(Ray Fenwickはレコード会社との折衝、プロジェクトのスケジュール・金銭そして音楽の質の管理を中心に

故Cozy Powellはミュージシャン人選にスタジオ等々の手配を中心に、と役割分担を行った感がございます...............)



かの”Far Corporation”の成功に倣ったレコード会社の要望で、著名ロック・スタンダード楽曲中心に新曲を加える事で同意。



まず手始めにかのDeep Purpleの名曲”Smoke on the Water”を録音制作し、リリース。

かなりの反響を得た事で、本格的に制作に乗り出す.....................という感がございます..............................



先行シングルが大好評という事があり、案外良いセールスを記録。


そもそもが一回限りの制作契約ではあったものの、この成果から契約継続が決定する事となります......................




故Cozy Powellとしては演奏含め御仕事という感があった1st。


Ray Fenwickのプロジェクトとは言え、片腕的な重要な役割を果たしていた事や自身の貢献が1stの成功に繋がったという自負もあり、

2nd”Talisman”では当初から制作に関わる事から発言を強め、故Cozy Powell自身が納得出来る音楽性へ変更を目論む事となります。


レコード会社側も前作の成功で制作をプロジェクト側に任せており、

ロックやHR/HM色を強める事をRay Fenwickに進言し了承を得る事となります..............


2nd”Talisman”リリース後はHR/HM界隈中心に話題を呼び、前作程ではないにせよ好評を博しプロジェクト継続と相成りますが、

故Cozy Powellの活動の軸がBlack Sabbath中心と成った事でスケジュール問題が生じていく事となります。



また故Cozy Powellの権限が強くなった事や1stと同じ成功を求めるレコード会社との狭間で

Ray Fenwickがプロジェクトの音楽性の有り方で苦悩する事となります..............................



そして3rdの制作に当たり人選を開始するものの、Tony MartinがBlack Sabbath等活動の多忙化で起用が困難。


そこで、様々なビジネス問題で引退状態のGraham Bonnetが故Cozy Powellの依頼でプロジェクト参加。

ロックシーンに復帰と相成ります。



再び故Cozy Powell界隈の名手ミュージシャンを中心に人選。


オリジナル楽曲若干多めの作品制作を開始しますが、レコード会社は大ヒットした”1st”のポピュラーな音楽性を要望。

その意向を汲んだ上での音楽性を指向する事となります.....................................





さて今作。


HR/HMというよりは、正直その要素を取り込んだ(日本で言う)”A.O.R.”という音楽性という感のあるこの”Forcefield”プロジェクト。


されど今作では(レコード会社の要望で)前作よりもHR/HM色を弱めており、洗練された英国/ヨーロッパ系メロディ重視といった感がございます。



(そもそもRay FenwickはかのRoger Gloverが手掛けた”The Spencer Davis Group”の名盤”Living in a Back Street”や

”Ian Gillan Band”4作等々参加でHR/HMファンに知られる人物ではございます。

Ray Fenwick在籍時”The Spencer Davis Group”やそのIan Gillan Band自体が”ブリティッシュ・クロスオーヴァー”系の音楽性で、

後者はHRの要素を持ち込んだ感のある音楽性でございます)



故Cozy Powell参加ではございますが、そもそも”Forcefield”はRay Fenwick主導のプロジェクト。


されど今作も故Cozy Powellが当初から人選を含め制作に深く携わるという事で、音楽性に影響力を与えている感がございます。


音響含め八十年代特有の洗練さが加わったものは以前同様でございますが、

(レコード会社要請により)HR/HM色を弱めたものがミソ。



”クロスオーヴァー”~”A.O.R.”系の非常に洗練された音楽性。前作と異なりHR/HM色を弱めたもの。されど高品質。

1stの音楽性を意識したものではございますが、故Cozy Powellの音楽的意向を汲んだ感が窺えるものでございます。




鍵となるGraham Bonnetでございますが.........全面参加がミソ。


「HMは大っ嫌い!」と宣うGraham Bonnetではございますが、そもそも持つポピュラー志向の音楽性を強調した感が有り興味深いもの。


ヴォーカルは非常に伸びやかでキャリア随一という感。


(日本で言う)”A.O.R.”音楽色が濃い事から、歌い易かった感が窺えるものでございます。




後々にソロ名作を制作していく事となるGraham Bonnetではございますが、今作/次作の音楽性が影響している感がございます.....................





肝心の故Cozy Powellの演奏でございますが.....................


良心的なものでございますが、今作の音楽性に沿った演奏。

されど御仕事感が感じられ、本音を抑えつつキャリアの長さを窺えるもの



されど当時故Cozy Powellは「無記名録音セッション」に精を出していた事があり、それが影響している感がございます。


この時代、様々な録音セッション時に、自己の演奏個性を強く抑える様指示を受けていた感が有り、

(特定の音楽性に自己の確固たる演奏個性を嵌め込み、それによって楽曲の質を数段上げる手法含め)

その影響から、この”Forcefield”がRay Fenwick主導のプロジェクトであり、

今作が本音に沿うものではあっても音楽性の有り方も考慮した上で演奏を行っている感がございます。



ただ、「無記名録音セッション」絡みのこの時期から(前述の個性排除のセッションの有り方もあり)パワフルさに重点を置いた感が有り、

往年のリズムの鋭い切れが弱くなってきた感がございます...................................




(故Cozy Powellは「ワン・スタイル・ドラマー」と揶揄されますが、後に若手ドラマー向けの指導企画で歴史的名手巨匠Peter Erskineと邂逅。

(ex-Weather Report、Jaco Pastorius”Word of Mouth”、渡辺貞夫等々)

曰くは「様々なスタイルの演奏や様々な音楽のスタイルが存在している事を熟知している」との事でございます................

それを窺わせる演奏ではございます........................)




また前作から継続参加の巨匠名手Jan Akkerman特有のメロディ重視ヨーロピアンFusion路線楽曲が2曲聴かれる貴重さもあり、

音楽性の幅広さを感じさせるものでございます............




今作にてFenwick/Powell/Bonnetを中心とした体制を確立した事がミソではございますが................................



前作に続きHR/HM人脈がファンを呼ぶというものでもあったこの”Forcefield”。


質が高いものの今作リリース後はHR/HM界隈を中心に不評を呼ぶ事となりますが、そもそも音楽シーンがグランジ/オルタナ全盛期という時代。

次作では音楽性の修正を余儀なくされる事となります..............



ヨーロッパ圏とは言えどもこういったA.O.R.的な音楽性は急激に追いやられていく事となり、

レコード会社も再編等々という大きなビジネス面の大きなうねりの影響を受けていく事となります..................



また故Cozy PowellもBlack Sabbathでの(解雇・再加入含めた)活動やかの名手Brian Mayのソロ作制作やツアーに駆り出される等々忙しさを増し、

”Forcefield”プロジェクトとしての活動に携わる事が厳しくなってまいります................







現在では入手が困難。この機会に是非。




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