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★DVD エル・スール  監督: ビクトル・エリセ拍卖
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★DVD エル・スール  監督: ビクトル・エリセ
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★DVD エル・スール  監督: ビクトル・エリセ
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出演: オメロ・アントヌッティ, ソンソレス・アラングーレン, イシアル・ボリャン, オーロール・クレマン, ロラ・コルドナ 監督: ビクトル・エリセ 形式: Black & White, Color, Dolby 言語: スペイン語 字幕: 日本語 リージョンコード: リージョン2 画面サイズ: 1.66:1 ディスク枚数: 1 販売元: 東北新社 DVD発売日: 2000/06/30 時間: 95 分
全体状態評価「B」・経年劣化「小」・カバーイタミ「小」・スリキズ「小」・レンタル落ち
故郷“エル・スール”(スペイン語で“南”の意味)を捨て、北の地へ移り住んだ父の姿を、スペイン内戦や、彼の忘れ得ぬ恋人への想いを絡め、その娘の目を通して描いたヒューマン・ドラマ。監督は「ミツバチのささやき」のヴィクトル・エリセ。

・少女エストレリャが 北の かもめの家で父の背中に ふと嗅ぐエル・スール 南への 秘められた愛の香り
エストレリャが父アグスティンはもう帰ってこないと予感したのは15歳の時、1957年の秋の朝。枕の下に小さな丸い黒い箱、そのなかには父が愛用していた霊力で動くふりこがのこされていた。 旅に旅をかさねて、父が、北の川沿いの町で県立病院の医師として身をおちつけ、一家が郊外の一軒家に住むことになったのはエストレリャが7歳か8歳の頃。一軒家は<かもめの家>と呼ばれ、屋根の風見のかもめはいつも、南、エル・スールをさしていた。 冬の雪の日。南では雪は降らないのよと教えてくれた母の一言から、父と南の謎が幼いエストレリャの心にめばえる。祖父と大喧嘩して二度と戻らぬ決心で南を出たという父の話を母から聞かされ、エストレリャの、想像のエル・スールへの旅がはじまる――。

・エル・スール――南への思いがこめられた深く、美しい心の傑作
『ミツバチのささやき』から10年を経て、1983年に発表された長編第2作『エル・スール』。文字通り「南」を意味する題名には、切実な重さがこめられている。若い頃故郷を捨てた父の、断ち切れぬ南への思い。星と名付けられ生まれた少女が、8歳から15歳に成長し、父がなぜ南を出たか知るにつれ、次第に色濃く浮かび上がるスペイン内戦の過去。エリセは前作同様、説明的な描写はつつしみ、すべてを映像と音で詩のように描いた。 原作は、エリセ夫人のアデライダ・ガルシア=モラリスが書いた短編小説。父アグスティンを演じるのは、タヴィアーニ兄弟やアンゲロプロス監督作品でおなじみのイタリアの名優オメロ・アントヌッティ。エリセ自身が選曲した音楽も忘れ難い。テーマ曲であるパソ・ドブレ<エン・エル・ムンド>のほか、グラナドスの<スペイン舞曲集>やラヴェルやシューベルトの弦楽組曲が印象的に使われている。

【高い完成度】 同監督の前作である「ミツバチのささやき」と二本立て鑑賞でしたが、前作がイメージ重視だったの対して、こちらはストーリー・ドラマ・演出でしっかりと見せてくれます。 特に、父親がかつての恋人からの手紙の返信をカフェで読み、その内容から心が揺らぎ始めることを表現するために、その場で行われているピアノの調律音を用いたあたりは絶品です。 高い完成度で、個人的には好きな作品です。

【親父泣き】  少女の持つオカルト的な傾向は現実世界を主観的に捉える事が出来る。この映画では、客観世界しか写し取ることが出来ないカメラの眼に対して、脚本と演出が少女の視点を含めながら作ってあるので、(子供の頃に)現実世界に存在していた異世界を見事に映画化することに成功している。 映画のもつ形式を上手く利用している主観的に見た現実という作品。彼女の眼には些細なことが大事件である。その繊細な視線で映画を見ることができるかどうかで作品の評価が決まると思う。 作品を構成する画面外の音の巧妙さと豊かな表現。新鮮味はないが完成度は凄く高い。 人間にとって幼年期が黄金時代であることを教えてくれる映画である。

【予備知識が必要とはいえ、全き秀作であることは確か】  △「小さかった頃にお父さんのことが分かっていたかい?」と父は娘に静かに語りかけます。大好きな父。自分を宝物のように大切にしてくれた父。だがその父の真の姿を知るには少女エストレージャ(スペイン語で「星」)はまだ幼すぎたようです。  突然姿を消した父には悲しい過去があったようだ。あの長距離電話は誰に対して何の目的でかけられたものなのか。父が書いた手紙の相手は誰なのか。父と祖父との間の確執とは一体いかなるものだったのか。父が自分の初聖体拝受の日に教会の後ろで見守ったのはなぜなのか。そんな数々の疑問に対してこの映画は明確な答を与えることなく幕をとじます。あまりにも唐突な幕切れかもしれません。  エストレージャは父にまつわる多くの謎を、この映画の後日談となる「南(エル・スール)」での新生活の中で明らかにしていくことでしょう。父の真の姿を探す中で必ずや彼女が目にするのは内戦が引き裂いた人々の絆のはずです。身をもって祖国の悲しい歴史を学ぶ中で、少女は大人になっていくわけです。  大人への階段は痛みを伴うものであることを、この映画を見る者の多くは思い出すことでしょう。自分自身の成長の物語に照らしながら。 △父親の乳母であるミラグロスの話すスペイン語についてエストレージャが「話し方が違う」と言う場面があります。耳をすますとミラグロスの話すスペイン語は語末のsの音が消失しているのが見て取れるので、この人の出身がアンダルシアだなと想像できます。しかし映画の中ではそこまで分かるようには説明されません。そもそもアンダルシアが南(El Sur)を意味するのだということも地理になじみがないと分からないでしょう。  またスペインの内戦がどういう派閥同士の闘争であったのか、その歴史を知らない人にもこの映画は分かりにくいかもしれません。そういう意味ではスペインについて多少の予備知識が要求される作品かもしれません。

【十何年ぶりに観ました。】  見るにあたってストーリーの記憶はあやしげだったんですが、レストランでの父娘のシーンや主人公が家の前を自転車で走るシーンとか、いくつかのシーンは鮮明に脳裏に焼きついてました。もちろん画的なきれいさもちろんありますが、インパクトのある映像で印象に残るというよりは、登場人物の心理を巧みに表現し、観ている側の内部にじわじわと染み込んできて印象に残っているという感じです。 あらためて観ると、10年こちらも歳をとった分見方の重心が父親に多少寄ってしまったため思ったより新鮮に観ることができました。 教訓:挫折したナイーブな中年男は始末に負えません。

【静謐で詩のような作品です、が、眠くなりません。】  公開当時も語り草になった秀逸なカメラワーク。これだけでも素晴らしいのですが、色彩、画格、台詞、構成、役者、どれをとっても本当に素晴らしい映画です。 父と娘の物語として単純に見ることもできますが、スペインの近代といえば人民戦線とその敗北、フランコの軍事独裁政権です。「ミツバチのささやき」同様、重く横たわるのはこの事実。どうして父は南へ行けなかったのか、祖父と確執があったのか、かつての同志への思慕が残ったのか、鑑賞後でもよいので背景はちょっと調べた方がよいと思います。その方が物語の奥行きの深さを感じることができ、二度おいしいですよ。 公開時は高校生。関西初公開だわ「ミツバチ」と二本立てだわで、小さな劇場は大盛況。立ち見をするはめになりました。しんどいなあと思いながらものめりこみ、親というものはいちばん身近な謎の人だな、と考えたものです。生まれた時から親ですから、彼らに青春時代があったなんてあまり実感がわきません。 当時、人民戦線の知識はなかったのですが、パンフレット等を読み、興味を持つきっかけになりました。

【撮影されなかったことの幸運】  実はこの映画は資金難により当初予定されていた後半部分が撮影されなかったらしいですね。 後半部分は原作にある通り、主人公が南へ向かい、父親のかつての恋人に会い、 その息子が自分と異父兄弟であることを知る・・・つまり自分は父親と、 その恋人との間に生まれたことを知るという物語だったようです。 しかし結果としては、この後半部分が「隠された」ことのよって、 作品としての重みと隠すという統一感が成され、結果としては成功だったように感じます。 私は個人的にフォードの「捜索者」におけるイーサン(ジョン・ウェイン)の過去が、 徹底的に隠され最後まで明らかにされることがなかったことと通底しているように感じました。 もっとも、エリセはそこまでは意図していなかったとは思いますが・・・

【買いです。】  本作を見る前にこのレビューを目にしたのであれば、事前に同名の原作を読んでおく必要は必ずしもありません(原作を貶めているのではありません、念のため)が、スペイン内乱やフランコ革命についての知識を持ち合わせていない方は、なんらかの形で頭に入れておくことを強くお勧めします。一人称の語りによる原作と異なり、主人公の少女を取り巻くアングルからも描かれる本作は、たとえば少女の父親がなぜ沈黙に至ったかなどが原作よりも明確にされているのですが、その理解にそういった知識が不可欠だからです。ところで、これは個人的なことになりますが、僕が本作を初めて見たのは、「ミツバチのささやき」の監督の作品だということで、20数年前に「ミッドナイトシアター」という民放でありながらも一切CMを入れない番組を録画したものででした(そのビデオを見返してみると、まだ三十代前半と思しき高橋源一郎氏が岡部まりさん相手に熱弁を振るう解説が本編の前後に入っています)。ビデオの劣化ということもあるのでしょうが、それで長らく見ていたせいか、今回このDVDで改めて鑑賞すると、風景であったり、おそらく少女の心情のメタファーになっているであろう陰影であったりの美しさに気づかされました。

【いい】   前作同様、人物が映画をきっかけに自分の内に秘められていたモノを目の当たりにする瞬間が描かれてる。あの親父がスクリーンで目撃したモノはファンタジーに侵食された過去の事実、思い出という名の幻想。  幻想と分かっててもそれを追わずにはいられないという悲しさ。その力に抗えない恐ろしさ。それが娘の目を通して描かれる。こんなにも遠くまで来てしまったのかと実感する時、誰でもこうなるんだろうな。  でも、この出来事は「理想の父親」というファンタジーから彼の娘(主人公)を現実に開眼させた言える。彼女がこのつらい事実を受け止めることが出来るか、或いは目をそらすか、が彼女が父親の人生を反復することになるかどーかの分かれ道ですね。映画は正にそこで終わるし、同時にそこから始まるってトコがなかなか面白いです。

【「泣ける」などという陳腐な表現は通用しない名作。】  至上の感動イコール 涙を流す事では無いという事を教えてくれた貴重な映画。 こういうものを味わうと、巷に溢れる人工甘味料の様な感動作に胸やけを起こします。 冬の寒空を暖めるストーブの様なラストに嬉しいため息が出る。

【麻薬的】   まず、見せないという演出が最高に巧い。省略の巧さ。謎の提示の仕方。謎を 謎として突き放し、それでいてドラマの全体像を浮かび上がらせる見事さ。ここ でのオーロール・クレメンの扱い方。祖父の扱い方。  そして、ホテルのレストランでのシーン。このカットバックはどうだ。これこ そ映画の王道をいく演出だ。これ程のカットバックは久しく忘れていたという気 がしてならない。現在の映画作家は皆どこかに置き忘れてきた演出だ、という気 がしてならない。  エリセは一見、詩的で散文的な作風に見えるのだが、しかし、これ程説話的に ねられた映画は無い。ラストもこれで良いと思う。南の風景を見せたかったのは 判るが、しかし、見せないことで、この映画を恐ろしい迄の厳格さに高めている。  ファーストカットの朝の透明な空気。赤い毛糸。その下のベージュのカーペッ トの質感。家事をする母親をつなげたシーンの幸福感。妙にマイナーなブルーム ーンの歌声。初聖体拝受の日の父と娘が踊るワンシーン・ワンカット。エンエル ムンド!もう麻薬的だ。

【‘南’への‘予感’】  最初に結論。 本作は‘南’への‘予感’に満ちた父と娘の物語だ。美しい映像と深い詩情、豊かな映画的至福を味わえる傑作といえる。 エリセ監督の前作「ミツバチのささやき」に感嘆した方は、本作に触れずに通り過ぎることは困難だろう。だが…もしも通り過ぎた方がいたら…。それはもったいない。 正直に言って本作の予告編を観るだけで、もう観たくて仕方なくなるにちがいない。豊かさを‘予感’するはずだ。 (あと、本作は全体として‘南’への予告編のような感触もある) まず、目に飛び込むのは映像の絵画的美しさ。誰もが見とれるだろう。陰影の深い室内、荒野のカット。地平線…。ファーストカットで…最初の5分で映像のマジックにヤラれてしまう。巧みな光と影(レンブラントの絵画みたい)が産み出す空気感…繊細さ。 舞台はスペイン北部。だがアンダルシアとか南国のイメージとは程遠い。北部の風景は寒々しく荒涼としている。本作に南部のカットはない。だが、タイトルの‘エルスール’とは‘南’という意味だという…。本作には、雪の降るある日に主人公が‘南’の話を聞く…というシーンがある。‘南’には雪は降らないと聞く主人公…。これは‘南’への‘思い’が膨らんでいく物語ともいえる。 そして、父と娘のコミュニケーションを娘の側から描いた物語でもある。全編に娘のモノローグ(回想)が被る。それはノスタルジックな雰囲気を醸し出す。 父への‘思い’は幼い頃の単純な‘憧れ’から始まる。だが、次第に印象を変えていく。父には秘められた過去があり矛盾を抱えながら今を生きている、と知ってしまうのだ。それは悲劇を‘予感’させる。 ‘南’…雪の降らない暑い土地、祖母達が暮らす土地、父が若い頃に暮らした土地。父は、そこで何かがあり…何かを残し…北へ逃れてきた。ミステリーとノスタルジーをクロスさせ、父の秘密とまだ見ぬ‘南’への‘思い’が膨らんでいく。(‘南’への‘予感’) 本作には‘南’を舞台とした後半部分(しかもコメディタッチ)があったという。本来の形で制作されていれば倍近いボリュームだったろう(それが問題になって制作されなかった)。そういった意味では未完成なのかもしれない。…確かに過去何かの関わりがあったらしい女優についても‘予感’だけが示され回答はない。全ては‘南’への思いとともに封じ込められてしまうのだ。そういった意味で不満を感じる向きもあるだろう。(単純に後半部分の物語を観たいというのもあるし) でも、現在の‘予感’を孕んだ終わり方というのも非常に味わい深いと思うのだ…。全てを語りきらなかったからこそ滲む味わい。余韻とでもいえばいいのだろうか…そんな風にラストを感じることが出来る。それは未完成だからこそ、なのだ。 そして、そのラストに被さる曲が忘れられない。勿論「エンエルムンド」も。(終盤のレストランの会話は泣ける…あれが本作のクライマックスだと思う) 音楽が多い映画ではないが、サラリとスペインの風を運んでくれる。選曲はエリセ監督自身が行ったそうだ。 役者についても(どうしても)書きたい。特に名優オメロ・アントヌッティに痺れる。父の威厳の包容力、隠された弱さと悲しさ、娘への愛の深さ(もちろん奥さんへも)。それを微妙な佇まいだけ(!)で表現してしまう。不思議な力を持っているのも納得の存在感。 そして、劇中劇の中でだけ登場するオーロール・クレマンの退廃的な美しさ。(『ルシアンの青春』や『パリ、テキサス』に出演する美女!)勿論、主人公の少女も良い。エリセ監督は少女を撮るのがホント上手い。 最後に、ため息が出るほど本作が好きな私としては、次回作である「マルメロの陽光」に触れずに通り過ぎることは困難だ。だが、…DVDがでない…。 どうなっているのか…。ふー(深い…ため息)。

【「南」を想う。】  観る度に表情を深くしていく映画だ。 少女のエストレリャから、大人の梯子を上りはじめたエストレリャに至る、その内面の陰影を、その変化を、なんと静かに強く映し出しているのだろうか。 大人になったエストレリャのモノローグが全編を導くのだが、そのモノローグ自体が音楽と詩のようで、映画の感情を深く表現している。 「ミツバチのささやき」の神秘から、生きることの、そのもののなかにある時間の感覚が色濃く感じられるという意味では、一冊の良質な短編小説そのものをも体験したような充実感があるだろう。 とはいえ、この映画にもやはり神秘がある。 父親の能力、その彼の内面において推察すれば、常識的な生活を送るには、それはある意味では背負った十字架のようにさえ思われる。  その能力が眩しく映っただろう幼い少女エストレリャの視線も、時間を経るにつれ、大人の視線を持ちはじめたエストレリャの目にとっては、その一見世俗にありがちに思われるだろう父親の苦しみが、なんとも安っぽく情けなく思われたのだろうか・・。 あの思い出のレストランで食事するふたりの会話の、その残酷さは、最も親しい人との関係における心のすれ違いを知っている人には、胸を苦しくさせるものであるだろう。 この映画の最初の計画には、南へ行ったエストリアも描かれる予定であったといわれているが、それを期待させながらも一本の映画として充分完成している。 南スペインから訪ねてくる父の母と乳母の存在が、観ている我々にでさえ懐かしく思われるだろう。そして、あなたの「南」を想わせるだろう。

【共和制・あるがままの日常】  屋根にかもめの風向計があり、土地の人にも「かもめの家」と呼ばれていた、とてもカワイイお家。けれど全体が見える引いたショットでは、寂しさが不気味さと共に迫る感じだ。そこに住む可愛らしい少女とお父さんをめぐる物語。実際には大人になった少女がお父さんを回想してくシーンの連続で話しは作られている。 そう、出だしから父は既に不在なのだ。そのせいか、全体に陰影の深い映像が、とても悲しみを感じさせてもいる。少女からみた父はとても気むずかしくそして神秘的だ。父へ不思議な魅力を感じる少女は同時に父の故郷、スペイン南部へも同様な未知への好奇心を抱く。 映像は自然を美しくとらえ、少女が父を愛する瞳に感じるものへと重なっていくようだ。様々なエピソードは困難な状況下でも、家族が持つ絆の強さが希望へ通じるのだと言っているのだろうか。成長し、恋人も出来た少女。ある日父に誘われてホテルで昼食をとる。それが最後の会話と知らずに、父が引き留めるのを遮って少女は学校へ戻る。

【映画の基礎を教えられる。】  この映画は1983年公開だからかなり古い作品である。映画のタイトルやクレジットもモーションはなくタイポグラフィもシンプルで味気ない。だが本編が始まった途端、そこにはフェルメールの絵のような美しい映像に僕は一気に引き込まれてしまった。光と影。背景の中に現れる要素。暗闇の有効活用。抑えた色彩感。季節感の表現。もう数え切れないほど学習させられる映画である。映画の中にはさまざまな場面があるが、その舞台は…となると実に少ない。カモメの家が主軸だが他にはシネマの前、隣のバー、駅近くを思わせる部屋、そして教会とグランドホテルである。あとは海を見渡す丘の上や大きな裏山のような雄大な自然の景色だ。そのシンプルさが素晴らしく僕を惹きつける。また、バールの窓際の席で手紙をしたためるシーンや、グランドホテルでの昼食のシーンはエディトリアル的なファッション写真構成そのものに思えカット割りと構図の素晴らしさに唸ってしまう。カメラが捉える人物との距離感には相当の幅があるのだが映像が美しいので気にならない。目立たないけれど衣装も繊細な気配りが効いていて素晴らしい。質素だけれど上質であることがわかるし、一枚一枚の服の色彩がとても見事だ。映画の基本の基本がしっかりしていて見ていて本当に気持ちいい。娘が父の思い出を語る主法で散文詩的なナレーションが物語を引っ張っていく。この手法は静かな描写の映像をゆったりと見せながらストーリーを紡いで行くのに最も適している。しかし、その手法が効果を発揮するのは、この映画のように完成度の高い絵画そのもののような映像美が合わさってこそ。静かなナレーションを陳腐な構図や、画面内要素が整理されない絵にいくら重ねてみても物語には意識がいかない。このあたりの案配は極めて慎重に取り組まなければならないだろう。その意味でこの映画から立ち昇ってくる空気感は、何がどう存在しているからなのか、その構成要素をもう一度検証しておくべきだと思った。

【娘の気持ち、父の気持ち、そして父の事情】  20年ぐらい前に初めて見たときには、娘の繊細なまなざしに感情移入して、父の秘密を知ってしまい、大人の世界を覗いてしまったドキドキ感や父も恋をする一人の男だったのだ、と気づいてしまった複雑で切ない主人公の気持ちに痛いほど感動しました。父親を映画館に探しにいくシーンには胸が締めつけられます。 数年前に娘が生まれ、最近この映画を見直したとき、断ち切れない過去の愛情を引きずる父親の気持ちに感情移入していました。そして娘に注ぐ静かで暖かいまなざしに感動しました。レストランでの父と娘のシーンは何度見ても泣けてきます。 この映画を毎年1回は見ていてすでに20回以上見ていますが、一向にこの映画の魅力が衰える事はありません。 この映画の背景になっているスペインのムヅカしい事情は一切分かりませんが、父娘の繊細で切ない関係がすばらしく、一生つきあっていきたい映画です。
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□備考詳細□
SA~Eまで7段階評価。「´」で下降修正(たとえば「B´」だとCより上B未満という具合)
基本ラインとして「C」ランクを中古屋においてる程度とします。
各状態詳細「激重→大→中→小→微小→なし」(右にいくほど状態良好)
SAは「新品ビニールラップ・未読未視聴」。Sは「新品・数読視聴程度」とします。
当方が基本的に扱うのはオークションお取引品、中古屋流通品、友人よりの譲りもの
がほとんどですのでSA・Sランクはあまりないと思ってください。
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※月に一度の出張に出てる場合は帰宅後にお取引メールさせていただきます。
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(2015年 3月 24日 23時 37分 追加)
※2015年3月31日でクロネコメール便は廃止。2015年4月1日以降はクロネコヤマトの「ネコポス(200円)」に変更になります。
・クロネコヤマト規定によりネコポスで発送できない場合は他の発送方法になる場合があります。
・クロネコヤマト新サービス【ネコポス】
・ネコポス200円(書籍A5サイズ2冊またはDVD2枚まで)、300円(書籍A5サイズ4冊またはDVD4枚まで)、400円(書籍A5サイズ6冊またはDVD6枚まで)、600円(書籍A5サイズ8冊またはDVD8枚まで)
・ネコポスは旧クロネコメール便・クロネコDM便とは違い補償制度がございます。
・宅急便相当の配達日数ですのでメール便・DM便より速くお届けできます。(一部地域を除く)
・配達記録あり。(ヤマトHPから荷物の配達状況を確認できます)
・投函完了メールのお知らせ。(受け取りメールアドレス事前登録必要)
・運送会社の約定・送料改定にによる変更にともないご迷惑おかけしますがなにとぞよろしくお願いします。

(2015年 3月 25日 1時 21分 追加)
送料に間違いがありましたので訂正です。
・ネコポス200円(DVD2枚まで)、400円(DVD4枚まで)、600円(DVD6枚まで)、800円(DVD8枚まで)、1000円

(2015年 3月 30日 10時 25分 追加)
・ネコポスラベル発行アプリ「B2」が当方の環境で使用できないためクロネコヤマトの新サービス「ネコポス」は2015年4月1日以降一時停止させていただきます。
・ネコポスへの変更までの間、クロネコメール便2015年4月1日以降も使用可能です。
・送料164円(A5コミック1冊)、200円(コミック2冊)、300円(3~4冊まで)、400円(コミック6冊まで)、500円(コミック8冊まで)
・B2ソフトの環境が整い次第クロネコメール便は停止、ネコポスへ移行となります。
・ご迷惑・ご不便おかけしますがなにとぞよろしくお願いします。


(2018年 1月 23日 15時 18分 追加)
※クロネコDM便はヤマト運輸の規定厳格化のため、お取り扱いできなくなりました。ネコポスまたは他の配送方法をお選びください

(2018年 3月 5日 6時 06分 追加)
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